友人との事です。
お互いの子供が赤ちゃんの時に知り合ってから、2年間半、お互いの家を行ったり来たり、お茶したり、遊ばせたり…と、仲良くしていた友人がいましたが、1年半程前から急に疎遠になりました。理由は分かりません。しばらくの間はメールを出したり、電話してみたりしていたのですが、返事もなし状態。道で何度か会う事もありましたが、「ごめん、ちょっと急いでるからまたね!」と普通に言われて。友人も年半分位は家を空ける忙しい人でしたので、初めこそ忙しいんだな、などと軽く考えていたのですが、共通の友人の家で、私宛には届いていない年賀状を見る機会があり(それ以前は来てました)、やはりオカシイなぁと、思いだしたのが約半年ほど前です。会うときは頻繁に、会わない時は数ヶ月会わないという感じでしたので、変だなと思いつつも何となく時は過ぎて…。以前はかなり気にして、落ち込んだ時期もあったけど、気にしないようにしながら、忘れたりもしながら現在に至ります。気がつかないうちに失礼な事を言ったりしたのかな。変に時間も経っているし、居留守もつらいしで、今更聞くに聞けない状態です。しかも、突然そんな風にされるという事も未だに信じられないんです。何でも言い合えると思っていたので。皆さんもこんな経験ありますか?そんな時はどう乗り切っていますか?皆さんの体験を聞かせて頂けたらなぁと思っています。だらだらと長文で失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

何でも言い合えると思っていると、


やはり、許される範囲に対しても、ちょっと緩慢になったりする場合がありますよね?
自分は、
「ここまでの事を言われても、許せる仲だ」
と感じていても、
価値観によっては、その範囲に対して、不快感を感じる場合もあるでしょう。
本当に大事に思っていても、
思ってもみないような事で、相手を傷つけている事もあると思います。

事実、相手も友情に対しては、きっと同じくらいの大事さを感じていても、です。

だからこそ、言い出しにくくなってしまったのかもしれませんね・・・
価値観の違いを、言葉で説明するのは、結構難しくて、
さらに、どこがどう違うかなんて、自分でも理解できなかったりします。
あまりに仲良くなったが故に、
傷つけるかもしれない事の伝え方がわからなくなってしまったのかもしれませんね?

「何でも言い合える」事が、友情にとって大事な人と、
「相手の為に、言わないでいられる」事が、大事な人。
いろんな人がいると思います。
実際私もそれを体験で知りました。
「何でも言うてくれると思ってたのに」
「言わないで、自分だけで抱えるのも優しさやで」
・・・ともに、違う友人からの、私に対しての言葉です。
どちらが正しいか、というのはなくて、
未だにどうしたら傷つけなかったのかはわかりません。
どちらも、きっと相手を思う気持ちは一緒だと思います。
そこで、すれ違ってしまったのかもしれませんね・・・

私は、相手が「久しぶり」て言ってくれる日がくるのを待とうと思っています。

また経験を重ねて、私の考えもわかる、となったり、
そういう事だったのか、と、説明がつくようになっていれば、
きっとそうなれると思います。
私も、きっと変わっているでしょう。

今できない事が、何時の間にかできるようになる、という事はあると思います。
あせらないのも大事かな、て、自分に言い聞かせています。
あせらず、時間を待ってみても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうですね。何気ない一言でも、相手にとっては重い言葉だったりする事もありますよね。

もう会いたくない、と思わせてしまう程の原因は何だったのだろう?と考えると、考え出すと辛いし、残念でならないのです。

言ってもらえれば、誤解は解けたかもしれないし、もし、しこりは残っても、キチンと話し合ったのならば、仕方がない、と思えるのに…。

それまでの関係だったのかも知れません。

でも、slippineggさんの言う通り、相手が「久し振り!」と言って来てくれる日がくるといいな。

あせらないで、気長に待ってみようかな、という気になりました。
有難うございました。

お礼日時:2003/09/13 20:59

私は只今、友人と疎遠にしています。


しかし、学生の時からの10年来の友人であったこともあり、何がイヤなのか、何を怒っているのかメールで伝えました。大変でしたよ、書くのは。泣きながら書きました。
その位伝えるのは大変だし、変に伝えてしまうと一生戻れないかもしれないし、伝えない方が自分の怒りが解けた時に戻り易いかもしれない、、、とか本当は伝える時に色々な事を思いました。
しかし、私は友人とは嘘のない関係で居たいというか、変に潔癖なので言ったら、直すからとか謝罪の言葉を貰いましたが、またやりましたので、今は静かに疎遠。でも理由は分かっていると思います。年賀状だけやり取りしています。

もしかしたら復活の可能性を残したいからハッキリとは言わずに、完全にキライになる前に距離を置いたのかもしれないですよ。
私は友人とは時間が経ってワダカマリが溶け、友人が少し大人になってくれたら戻れるかな?という希望を持っているし、他の友人たちとグループで会ったりするのまでイヤという程まではキライになりきらない程度のうちに疎遠にしました。
私としてはむしろ一生疎遠にならないための処置なのですが、そこまで伝わっているかは分かりませんし、私が大丈夫になったからといって、彼女が付き合ってくれるとも限らないとも思っています。

なんでも言い合える。彼女はそう思っていたかもしれませんが、私は気を使っていました。
・彼女からは誘えないから誘ってあげよう
・彼女からは断れないから私から断わり易いようにしてあげよう
・メールの返事が来なくても、変な事されても大目に見てあげないと、注意すると凹んじゃうから、コッチがガマンしよう
とか、私が勝手に気遣ったと言えばそうですが、それがないと続かない仲だったのです。彼女は気づいていないでしょう。私はそういう人なのだと思っていると思います。
それくらいの気持ちのズレは友人でもあることです。
それでも付き合って行きたければ行くし、イヤなら終わる。
もしも理由をしたところで、今は疎遠にする事は決まっていると思うので、傷つくだけなのかもしれませんね。私が彼女に伝えた事も意味があったのかどうか?自分でも分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rose-quartzさんの様に気になった事を真剣に考えて、伝えてくれる友人をもって、彼女は幸せですね。
 私にも長くいい関係を続けている友人が何人かいますが、喧嘩したり、泣いたり、笑ったり、しながら本当に人間くさい付き合いです。
 友人とはそんな彼女達とは少し付き合い方が違っていて、どちらかと言えば、自由な彼女のやり方に、私の方が合わせていた感じです。
本当に忙しい人でしたので、こちらから誘うことはめったになく(誘っても会えないことが多かった。)、大体は彼女の方から。誘われれば大抵OK、悩み話などにもいつも付き合っていました。
でも、私はそれで楽しかったんです。
仲の良いママ友は近くにはあまり居ませんでしたし、今考えると、私はこの状態、関係を続けたくて少し気を遣い過ぎていたのかも知れません。
 何回か、いつも通りにメールしたりしていたので、友人の方は、私が気づいていない、分かっていない、と感じているのでしょう。
連絡を取りたい、という気持ちも薄々は分かっているであろうに、拒んでいるのですから、もしかすると友人の中では、それまでの付き合い、いわゆる都合の良い関係だったのかもしれませんね。
 まさかこんな感じで友情が終わるとは思っていなかったし、今までで初めての経験でしたので、正直落ち込んだし、日々の生活の中で忘れることもあるけれど、たまに何かのきっかけで思い出すとやはりブルーな気持ちになるんです。
 Rose-quartzさんの様に、10年来の深い付き合いの中でも気持ちのズレや気を遣うこと、沢山あるんですね。
お互いキチンと話し合って、納得して、それでも駄目で会わなくなるならこんなに苦しい思いはせずにすんでいるかも。でも、友人は、そこまでしたくもなかったのかも。難しいですね。
 沢山体験談聞かせて頂いて、嬉しかったです。
ゆっくり落ち着いて考えることができました。 
有難うございました!
 
 

お礼日時:2003/09/14 08:42

社会人として出会った友人付き合いって、こんなもんではないでしょうか?



失礼な事されても、指摘しないでフェ~ドアウツ、
やっぱ気や、価値観が割りと合わなかったって事でフェ~ドアウツ・・・

私は上手く逃げるにはどうすれば・・・って、度々悩む事が多いです。
てな訳で、最近、出会う人恐怖症です。

自己中・受身・毒舌で周囲人間を不快にさせる失礼な人や、宗教勧誘・会話に素で非協力な人・自分の事しか話さない人・友人の悪口や彼氏の事しか言えない人など・・・
避けてきました。うその電話番号教えたり。居留守使ったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

こんなもん、なのかぁ…。

確かに、ずっと長く仲良しを続けている友人達とは、何でも言い合えているし、喧嘩もしたり、討論?したりもしています。
本当に親しいのであれば、失礼なことをされたと感じたり、傷ついたりしたら、指摘し合うかもしれませんね。
その友人とは、子供を通じて、常に子供が間にいた為か、喧嘩もしたことはありませんでした。
いわゆる真の友達とは言えなかったかも知れません。
でも、私としては長く友達でいられると思っていたし、会いたくなくなる程の思いをさせてしまったのなら、本当に辛いです。
すぐに、頭にきた!もういいや!と思える程度の友達だったのなら、残念です。

お礼日時:2003/09/13 20:36

うちもありますよ。


親しくしていたのに、突然無視されるようになりました。
挨拶しても、目を合わさず会釈されるだけです。

世の中にはそういう変な人がいるんですよね。
何があったのか追求しても仕方がないし、去るものは追わずの精神で、その人のことは縁がなかったと忘れました。

ところで、「居留守がつらい」と書かれていますが、相手のほうが疎遠にしてるのに、なぜ居留守をする必要があるのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>ところで、「居留守がつらい」と書かれていますが、相手のほうが疎遠にしてるのに、なぜ居留守をする必要があるのでしょう?

本当ですね…
居留守を使われていたとしたら辛い、という意味の事が言いたかったのです。

今は会いたくないのでしょうから、無理に原因を追究しようとせず、ゆったり構えていたいと思います。

お礼日時:2003/09/13 20:19

同じ経験をした事があります。


私も仲良くしていた友人から突然,無視されました。

最初は「私気づかないうちに変な事しちゃったかな?イヤな事言っちゃったカナ?」と相当悩んで落ち込んでいました。私の場合会社の同僚で毎日顔を合わすのでかなり辛かったです。
でも,いくら考えても自分に非がないと思いました。本当に何も思いつかなかったのです。
訳も分からないまま無視される日々が半年くらい続きました(幸い,他にも友人がいたので会社で孤立する事はありませんでしたが)

以前は仲良くしていたので周りも変だな?と思っていたと思いますが,あえて何も言わないまま(顔を合わせばこちらからは挨拶はしていました)にしていたら,ある時,彼女から「携帯番号とメルアド変わったよ!」とメールがきました。
実際,その頃は私も別にどうでもいいや。と思っていたのですが,せっかくお知らせしてくれたのに私も無視する事はないな。と思い,以前と同じように対応しました。
今では,あの時期がウソのように,また元に戻りました。私も一体なんだったのかわかりませんが,その時思った事は「去るものは追わず,来るものは拒まず」で行けば割と物事,平和に収まるな。と思いました。

koaniさんも今は訳が分からない状態だと思います。でも私が思うに原因はkoaniさんにはないと思います。
そうゆう人っていますよ。あまり気にしないで,また連絡が来たら以前と同じように接してあげてください。
自分がされてイヤだった事のお返ししても気分のいいものじゃないし。
あまりアドバイスになっていませんが,同じような経験をしたものとして,思わず書き込んでしまいました。
頑張ってください。koaniさんが誠意を持って接すればきっと相手に伝わると思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
もう会いたくない!と思わせる程の事をして(言って)しまったかも…と思うと、落ち着かず、原因が知りたい!誤解を解きたい!(理由は分かりませんが、決して悪気はないので。)と思ってしまうのです。私の悩みもChocoba77さんのように無事解決する日がくるといいなぁと思います。

お礼日時:2003/09/13 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人の不倫写真が差出人不明の封書で、会社と友人数名に届けられました。損害賠償って可能?

友人が不倫して離婚しました。最近、不倫したときの写真(不倫相手と風呂等に入っている画像)が友人数名に差出人不明の封書で届きました。どうやら、友人の会社にも届けられ、自主退職になるとか。(なお、私はこの友人とは縁を切ります。)友人はこんな写真残すなんてかなり迂闊だなと思ったのですが、推測するに差出人は友人の奥さんかと思われます。

かなり個人的な興味になりますが、封書に指紋とか残っていれば差出人を割り出せますが、証拠が出ない場合は名誉棄損&損害賠償で訴訟するのは不可のはず。想定する差出人に自白させるとか以外、差出人を割り出す方法はないですよね?(※自白しないでしょうが)
「この写真持っているのはあいつしかいない」的な訴えって通じるもんでしょうか?

Aベストアンサー

「この写真持っているのはあいつしかいない」

それを立証できれば道があるかもしれません。
立証できないなら、ただの言いがかりです。

当事者以外にも所有していることを証明するのは簡単ですが、
「当事者以外誰も所有していない」ことを証明するのは
いわゆる「悪魔の証明」になってしまうので、難しいですけどね。

Qオフ会の集合写真を参加していない親しい友人に送信は、集合写真の方に失礼な事?

オフ会に、同じサークルの親しい友人が参加していなかった為
オフ会集合写真を活動報告として彼女(60歳代)に送信しました。

所が集合写真の方に失礼だから削除しますとの返事。
彼女とは日頃から親しくし、信用しているからこその活動報告送信でした。

私は考え方は人それぞれですねと文章を書き、その方とはお別れしました。
しかし、考えてみれば、写真の方々に対する私の配慮の無さなのか?
そのような疑問も少しは頭をよぎります。

皆様方は如何お考えなのでしょうか?

70歳代の男性より

Aベストアンサー

私もちょっと遠慮してしまうと思います。
考えすぎなのかもしれませんが、写っている人たちの間での共有は、参加して一緒に写真を撮影しているという性質上問題無いと考えます。
しかし、不参加者との共有の場合は、基本的には写っている人たちの許可があるべきかと考えます。
参加者がその写真を持っているのは当然ですから、共通認識としてそれは良いです。
しかし不参加者がその写真を持つという事態は、仮に同じサークル内とは言え、当然とは考えられません。
他者の手にそういうプライベートな写真が渡るのをとても嫌う方もいます。
過去に似たような件でのトラブルも経験しておりますので、私なら写っている人々へ「⚪︎⚪︎さんへ集合写真を送りたいんだけど良いかな?」と許可をとり、許可済みでみんなぜひ渡してほしいと言っている旨を書き添えた上で、お渡しすると思います。
その上で拒否されたら、「???」と思いますけどね。

私の個人的な見解だけを申し上げれば、ちょっと質問者様の配慮が足りなかったかも?と思います。
世の中には本当に色々な人がいて、思いもよらぬところからトラブルに発展するケースがありますから、そのリスクを減らすという目的のためにも、不参加の女性の方の対応は悪い対応ではないと考えます。

私もちょっと遠慮してしまうと思います。
考えすぎなのかもしれませんが、写っている人たちの間での共有は、参加して一緒に写真を撮影しているという性質上問題無いと考えます。
しかし、不参加者との共有の場合は、基本的には写っている人たちの許可があるべきかと考えます。
参加者がその写真を持っているのは当然ですから、共通認識としてそれは良いです。
しかし不参加者がその写真を持つという事態は、仮に同じサークル内とは言え、当然とは考えられません。
他者の手にそういうプライベートな写真が渡るのを...続きを読む

Q債務不履行による損害賠償

債務不履行による損害賠償については、損害賠償の範囲の議論はあるものの不法行為による損害賠償のように財産的損害・精神的損害、積極的損害・消極的損害等の議論がないのは何故なのでしょうか?

また、債務不履行による損害賠償では、債務不履行による精神的損害は賠償の対象にはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

>両者はある意味で相互補完的ということが出来るのでしょうか?

ではなくて、単純に「損害賠償」という一般的な法的効果(すなわち原因が債務不履行であると不法行為であるとを問わない)における損害の種類は原因によらず同じ分類ができ、かつ、原因によって賠償の対象となる損害の種類を区別する必要はないというだけの話です。

損害の種類とはすなわち、物的損害、精神的損害という分類であり、物的損害を更に積極損害、消極損害という分類をするのはほとんど異論がありません。ここで積極損害、消極損害という概念は法文上の規定としてはそもそも不法行為にもありません。単純に「理論上」そういう分類ができるという話です。

条文的に問題になりうるのは、不法行為には慰謝料の規定があるのに債務不履行にはないというだけの話ですが、これも「範囲に」若干の異同はあっても原因によらず認められるというのが判例通説。条文上の根拠としては710条類推適用という形式にはなりますが、理論的実質は「不法行為と債務不履行を区別する必要はないという結論が先に出ていて、形式論として条文上の根拠として710条を引っ張ってきているだけ」です。

つまり、「相互補完」とかなんとかではなくて損害賠償の実質に関する理論的考察が先にあり、損害賠償の生じる原因によって実質を区別しているわけでないということです。その意味においては、不法行為の賠償範囲についての416条の類推適用も「同じという理論的結論が先にあって後から形式的根拠として条文の適用を論じているだけ」なのです。

ところで範囲の問題と種類の問題は一応別です。種類とは「損害をその性質によって分類したもの」であり、範囲とは「法律上どこまでの損害を賠償させるのが妥当かといういわゆる相当因果関係論の問題」です。
そして、損害賠償という同一の法的効果について債務不履行と不法行為を区別する必要は特にないので「統一的」に理解し、種類も範囲も基本的には同じと考えるのが判例通説です。

ちなみに711条を債務不履行に類推適用しないというのが判例でこの点においては確かに「範囲」が債務不履行と不法行為とでは異なるということになります。
このように個別の規定によって若干の異同は生じますがそれは基本的な損害賠償の種類ないし範囲の問題から見れば個別の修正規定でしかないのです。

なお、我妻榮 有泉亨 著「民法(いわゆるダットサン民法)2債権法」を見ても、「種類」の説明は「債務不履行責任の項」に書いてあります。決して「債務不履行による損害賠償で損害の種類による区別が議論にならない」わけではないのです。

#正直に言えば、今まで読んだ一般の基本書の不法行為の説明が債務不履行責任と区別して損害の種類を格別問題視しているとは思えないので、そもそも質問のような疑問がどこから出てくるのか私には理解できません。一人でも区別しない人(しかもそれが天下の我妻先生)がいる以上、「区別した上で、一方では問題にしてもう一方では問題にしない」という話が一般論として成り立たないのは明らかです。

#2です。

>両者はある意味で相互補完的ということが出来るのでしょうか?

ではなくて、単純に「損害賠償」という一般的な法的効果(すなわち原因が債務不履行であると不法行為であるとを問わない)における損害の種類は原因によらず同じ分類ができ、かつ、原因によって賠償の対象となる損害の種類を区別する必要はないというだけの話です。

損害の種類とはすなわち、物的損害、精神的損害という分類であり、物的損害を更に積極損害、消極損害という分類をするのはほとんど異論がありません。ここで積極損...続きを読む

Qこういう友人とはもう会うのをやめようと思った人いますか?どういう友人だったから縁切りましたか?

私の場合、常に私の意見を否定する友人います。
それは違うよとか、あまりこっちの言い分には関心がないようです。
自分の意見はこうだと思うし、それが正しいと思うよ。って言ってくる感じです。正直疲れました。

私はそんなに友達が多い方ではないです。
だからそんな否定的な友人でも一応キープしておこうかなと思ったりします。一度きれかけたのは私の人生や給料を「悲惨だね」って言われたとき。もう会うのをやめようと思いました・・・今はあってますけど。

1.みなさんはどういうことがあって、友人さんともう会うのをやめようと思いましたか?
2.その後どうなりましたか?
3.私の場合、会うのをやめにすべきだと思いますか?

ちなみに私は友人ほんと少ないです。そのなかのごく一部が嫌な友人です。否定的だから(これは私が消極的ってこともあるかもしれません)

Aベストアンサー

何か質問者様の仰るご友人が、かつての悪友と重なってしまい
思わず回答してしまいました。あ、自分も友人少ない方です。

1.自分の場合も「自分の意見は正論」と押し付けてくる人でした。
こっちの言う事する事はことごとく否定するといいますか。
なまじ頭の切れる人なので反論も出来ないんですね。
同じクラスで友人だと思っていたら、裏では「同じクラスに友人がいない」と
他の知り合いたちに言っていたらしいですし(これにはかなり怒)。
しかも初彼?が出来た途端、授業中にのろけ話をするわ
自分(彼氏無し)の前でいちゃつくわ
とどめにゃ痴話喧嘩の挙句外出をドタキャンするわ…。
本当に「史上最悪」の悪友を持ったものだ、と後悔したものです…。

2.その人とは学校を卒業するまでの付き合いでしたが
とんでもない人物だと分かったと同時に少しずつ距離を置き始め
卒業と同時に縁を切りました。今何してるんでしょうね、彼女。

3.ご質問を見る限り、こりゃ付き合うには疲れるだろうと思ったので
自分なら間違いなく距離を置いた後に縁を切りますね。
大体、友人である質問者様に対して「人生や給料を「悲惨だね」って」
相手の気持ちを考えずに言っている時点で終わってます。
本当に嫌だと思われるなら会う必要性は無いんじゃないかと思いますよ。
例えお友達が少ないからと言っても、嫌な人と無理矢理付き合うのは
自分の精神衛生上よろしくないですしね。

ちなみに私、その頃いろんな意味で一度壊れかけました(笑)。

お友達の中でとんでもない方はごく一部で
他にもお友達はいらっしゃるんですよね?
でしたら、そのお友達との縁を大切にしていけばいいんじゃないかと思います。
とんでもない方には理解されなくとも、他の方に理解されるのならば
そっちの方を大事にしていけば、いい事だって絶対あると思いますよ。

自分も少ないながら友人(悪友に被害を被った方もいました)いましたし
その友人たちとは10年以上経った今でも少しの交流あるんですよ。

とんでもないご友人になんか負けないで下さいね!

何か質問者様の仰るご友人が、かつての悪友と重なってしまい
思わず回答してしまいました。あ、自分も友人少ない方です。

1.自分の場合も「自分の意見は正論」と押し付けてくる人でした。
こっちの言う事する事はことごとく否定するといいますか。
なまじ頭の切れる人なので反論も出来ないんですね。
同じクラスで友人だと思っていたら、裏では「同じクラスに友人がいない」と
他の知り合いたちに言っていたらしいですし(これにはかなり怒)。
しかも初彼?が出来た途端、授業中にのろけ話をするわ
自...続きを読む

Q労働基準法の災害保障と損害賠償請求について

現在、労災保険(死亡)および損害賠償請求の2点で会社と争っておりまして、損害賠償請求額を逸失利益、慰謝料、葬儀関係費用等から算出いたしました。この損害賠償請求に含まれる慰謝料と労基法の災害保障(第79条など)との関係についてお教えいただきたいと存じます。
84条などにある他の法律との関係はどうなるのでしょうか。損害賠償請求が認められた場合は、請求できないのでしょうか。また、損害賠償請求が却下された場合などはどうなるのでしょうか。
なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

労働者災害補償保険法と損害賠償請求との関係の質問と思います。
二重利得は許されませんので調整されます。
遺族(補償)年金は損害賠償金の逸失利益に相当します。
遺族特別支給金(一時金)、遺族特別年金は労働福祉事業からの給付金となりますので調整はされません。

先に損害賠償請求をし損害賠償金が支払いされた場合は労災の方で調整、先に労災から遺族(補償)給付が支払われた場合は損害賠償金で調整します。
なお、損害賠償金で調整する場合は判決時・示談時時点までに支払が確定した金額を調整し、未だ支払いが確定していない給付金は調整不要です。
判決時・示談時の翌年4月までは支給金額が決定していますのでその部分迄を調整すれば良い事になります。
損害賠償請求が却下された場合は労災から全額給付されます。

Q何度会っても仲良くなれない。仕事もプライベートも。

私は仕事は営業してる新卒2年目です。
しかし、もう何度も顔合わせてるのに気軽に話せる
仲にはなりません。

自分が構えてしまってるのも分かってますが、どうしても取ることができません。
みなさんは仕事なりプライベートなどで
どうようにして気軽に話せる中になりますか?

このままでは人脈も営業成績も友達も増えません。
みなさんは、どのように相手から話しかけられたら
気軽に話せる仲になりますか?
若い時はみんな同じ経験するのですか?
アドバイスください。

このままでは辛くて辛くてたまりません。
もともと話しは苦手ですが。

Aベストアンサー

私もその気持ちはわかるように思います。
話するのは得意じゃないし、気を許して会話しようと思ってるのに無意識に構えてしまう、とか。

これって、結構難しいことですよね。

私も、たぶんwinerさんに似ているのかもしれません。
でも、こんな私にも気を許せる人が居ます。
その相手は、気を許しすぎる(!?)人柄の人です。
自分をさらけ出している人と居るといつのまにか自分も気楽に話せているように思います。

友達もいっぱいほしいけど、うすっぺらいうわべだけの友達なら増やす必要はないのかもしれませんね。

ちなみに、私は営業ではありませんが、自分をさらけ出している友人は営業でした。
その友人も営業成績はよかったですが、話がさほど得意じゃない営業の友人もなかなかの営業マンでした。
彼の場合は誠実な人柄でお客さんの心を掴んでいましたよ。

気を張らない相手がwinerさんにもきっと現れるはず。
あせらず、お互い頑張りましょう。
お酒の力を借りるのも、私はいいと思いますよ。
営業も頑ばってくださいね!!

共感できました。応援しています!

私もその気持ちはわかるように思います。
話するのは得意じゃないし、気を許して会話しようと思ってるのに無意識に構えてしまう、とか。

これって、結構難しいことですよね。

私も、たぶんwinerさんに似ているのかもしれません。
でも、こんな私にも気を許せる人が居ます。
その相手は、気を許しすぎる(!?)人柄の人です。
自分をさらけ出している人と居るといつのまにか自分も気楽に話せているように思います。

友達もいっぱいほしいけど、うすっぺらいうわべだけの友達なら増やす必要はないのか...続きを読む

Q取消による損害賠償

取消による損害賠償は不当利得(704条)によって取消原因につき相
手方が悪意の場合に可能であるとのことですが、
この損害賠償は債務不履行による損害賠償と比して賠償の範囲(相当
因果関係・履行利益か信頼利益)等は異なるのでしょうか?

Aベストアンサー

さらに補足致します。

結論的には,どの構成をとっても構わないということになります。

まず,詐欺取消をしたことにより,もともとの契約関係は初めから無効であったものとみなされますから(民法121条),相手方は法律上の原因なしにパソコンを利得していることになります。しかも悪意の受益者ですから,704条の適用される事案だということになります。

また見方を変えれば,契約が無効になったことにより,相手方に移転していた所有権がこちらへ戻ってくるわけですから,こちら側から相手方に対しては,物権的返還請求権を行使することもできます。

目的物の取り戻しについては,どちらの構成を用いても構いません。

したがって,損害賠償についても,704条でも191条でも,どちらを媒介にしても構わないわけですが,191条は「占有者の責に帰すべき事由によって滅失し,又は損傷したとき」についての滅失損傷分についての賠償を定めるものですから,契約締結費用は射程外ということになるでしょう。

同じ給付を求めているのに,異なった法律構成が可能だということは,よくあることです。いずれ民事訴訟法を勉強されれば,あのときのあれはこういうことだったんだ,と理解できるようになると思います。

さらに補足致します。

結論的には,どの構成をとっても構わないということになります。

まず,詐欺取消をしたことにより,もともとの契約関係は初めから無効であったものとみなされますから(民法121条),相手方は法律上の原因なしにパソコンを利得していることになります。しかも悪意の受益者ですから,704条の適用される事案だということになります。

また見方を変えれば,契約が無効になったことにより,相手方に移転していた所有権がこちらへ戻ってくるわけですから,こちら側から相手方に対...続きを読む

Q失礼します、失礼しました、について

職場で目上の人の部屋を訪れるときは「失礼します。」、退出するときは「失礼しました。」でいいのでしょうか?

何かの映画を見たときは、退出する場面で「失礼します。」と言っていた気がするのですが、どちらがよいのでしょう?

Aベストアンサー

入室するときに「失礼しました」はおかしいですが、退室時には、「失礼しました」と「失礼します」どちらでも構いません。
「失礼しました」は、「お時間を取っていただいて、ありがとうございました」という意味合いでしょう。
一方、「失礼します」は、「私は、これにて失礼(この場から消えます)します」という意味合いでしょう。
まあ、よほど相手が口煩い人でない限り、何も気にする必要はないと思いますよ。

Q抵当権侵害に基づく損害賠償後の後処理

抵当権者は、抵当物が第三者によって滅失させられて場合には、抵当権設定者の不法行為に基
づく損害賠償請求権に物上代位又は直接に抵当権侵害に基づく損害賠償請求を弁済期後は行う
ことが出来るみたいですが、抵当権侵害に基づく損害賠償が行われた場合の抵当権設定者の不
法行為に基づく損害賠償請求権はどうなるのでしょうか?

結論としては当然認められないと思いますが、その法的理由づけなのですが、抵当権侵害に基づ
き損害賠償された部分は抵当権設定者が債務者であるならば債務が減少し、物上保証人であれ
ば求償権を取得することから損害はなく損害賠償は認められれないと考えるのでしょうか?
(従って、これを超える部分には損害賠償の対象となり認められる。)

Aベストアンサー

質問者のいうとおり、本件事案においては、「損害」がないから、そこで落とすものと思われる。

>(従って、これを超える部分には損害賠償の対象となり認められる。)
もちろん。

Q結婚式の二次会を断りたい 前職でお世話になった上司から結婚式の二次会に誘われています。連絡先も知らな

結婚式の二次会を断りたい

前職でお世話になった上司から結婚式の二次会に誘われています。連絡先も知らなかったのですが、わざわざ同期から連絡先を入手し連絡してきました。
私としては、お世話になった方なので社会人として行くべきだとは思いますが、すでに退職していること、また資格取得のため学生をしており、お金がないこと、今は何をしているのか根掘り葉掘り聞かれたくないので、あまり行きたくありません。
ちょうど国試が2月にあり、それが終わった3月上旬に誘われています。学校に通っていることはあっちも知っているので、卒業式があると嘘をつこうかとも思いましたが3月上旬に卒業式をする専門学校なんてないですよね。(実際は3月中旬にあります)
お金がないので なんて言えないし、諸事情がありまして と予定を濁すほど絡みの少ない上司ではないのではっきり行けない理由を言わなければなりません。
また、最初に「ほぼ行けるとは思いますが予定を確認します!」と言っているので身内の不幸も使えなそうです...
なにかお知恵を貸していただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

連絡先も知らなかったってことは、それだけ親しくないってことでしょ?
だったら適当な理由で断ってもしつこく聞いてこないでしょうから大丈夫でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報