友人との事です。
お互いの子供が赤ちゃんの時に知り合ってから、2年間半、お互いの家を行ったり来たり、お茶したり、遊ばせたり…と、仲良くしていた友人がいましたが、1年半程前から急に疎遠になりました。理由は分かりません。しばらくの間はメールを出したり、電話してみたりしていたのですが、返事もなし状態。道で何度か会う事もありましたが、「ごめん、ちょっと急いでるからまたね!」と普通に言われて。友人も年半分位は家を空ける忙しい人でしたので、初めこそ忙しいんだな、などと軽く考えていたのですが、共通の友人の家で、私宛には届いていない年賀状を見る機会があり(それ以前は来てました)、やはりオカシイなぁと、思いだしたのが約半年ほど前です。会うときは頻繁に、会わない時は数ヶ月会わないという感じでしたので、変だなと思いつつも何となく時は過ぎて…。以前はかなり気にして、落ち込んだ時期もあったけど、気にしないようにしながら、忘れたりもしながら現在に至ります。気がつかないうちに失礼な事を言ったりしたのかな。変に時間も経っているし、居留守もつらいしで、今更聞くに聞けない状態です。しかも、突然そんな風にされるという事も未だに信じられないんです。何でも言い合えると思っていたので。皆さんもこんな経験ありますか?そんな時はどう乗り切っていますか?皆さんの体験を聞かせて頂けたらなぁと思っています。だらだらと長文で失礼しました。

A 回答 (5件)

何でも言い合えると思っていると、

やはり、許される範囲に対しても、ちょっと緩慢になったりする場合がありますよね?
自分は、
「ここまでの事を言われても、許せる仲だ」
と感じていても、
価値観によっては、その範囲に対して、不快感を感じる場合もあるでしょう。
本当に大事に思っていても、
思ってもみないような事で、相手を傷つけている事もあると思います。

事実、相手も友情に対しては、きっと同じくらいの大事さを感じていても、です。

だからこそ、言い出しにくくなってしまったのかもしれませんね・・・
価値観の違いを、言葉で説明するのは、結構難しくて、
さらに、どこがどう違うかなんて、自分でも理解できなかったりします。
あまりに仲良くなったが故に、
傷つけるかもしれない事の伝え方がわからなくなってしまったのかもしれませんね?

「何でも言い合える」事が、友情にとって大事な人と、
「相手の為に、言わないでいられる」事が、大事な人。
いろんな人がいると思います。
実際私もそれを体験で知りました。
「何でも言うてくれると思ってたのに」
「言わないで、自分だけで抱えるのも優しさやで」
・・・ともに、違う友人からの、私に対しての言葉です。
どちらが正しいか、というのはなくて、
未だにどうしたら傷つけなかったのかはわかりません。
どちらも、きっと相手を思う気持ちは一緒だと思います。
そこで、すれ違ってしまったのかもしれませんね・・・

私は、相手が「久しぶり」て言ってくれる日がくるのを待とうと思っています。

また経験を重ねて、私の考えもわかる、となったり、
そういう事だったのか、と、説明がつくようになっていれば、
きっとそうなれると思います。
私も、きっと変わっているでしょう。

今できない事が、何時の間にかできるようになる、という事はあると思います。
あせらないのも大事かな、て、自分に言い聞かせています。
あせらず、時間を待ってみても良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうですね。何気ない一言でも、相手にとっては重い言葉だったりする事もありますよね。

もう会いたくない、と思わせてしまう程の原因は何だったのだろう?と考えると、考え出すと辛いし、残念でならないのです。

言ってもらえれば、誤解は解けたかもしれないし、もし、しこりは残っても、キチンと話し合ったのならば、仕方がない、と思えるのに…。

それまでの関係だったのかも知れません。

でも、slippineggさんの言う通り、相手が「久し振り!」と言って来てくれる日がくるといいな。

あせらないで、気長に待ってみようかな、という気になりました。
有難うございました。

私は只今、友人と疎遠にしています。

しかし、学生の時からの10年来の友人であったこともあり、何がイヤなのか、何を怒っているのかメールで伝えました。大変でしたよ、書くのは。泣きながら書きました。
その位伝えるのは大変だし、変に伝えてしまうと一生戻れないかもしれないし、伝えない方が自分の怒りが解けた時に戻り易いかもしれない、、、とか本当は伝える時に色々な事を思いました。
しかし、私は友人とは嘘のない関係で居たいというか、変に潔癖なので言ったら、直すからとか謝罪の言葉を貰いましたが、またやりましたので、今は静かに疎遠。でも理由は分かっていると思います。年賀状だけやり取りしています。

もしかしたら復活の可能性を残したいからハッキリとは言わずに、完全にキライになる前に距離を置いたのかもしれないですよ。
私は友人とは時間が経ってワダカマリが溶け、友人が少し大人になってくれたら戻れるかな?という希望を持っているし、他の友人たちとグループで会ったりするのまでイヤという程まではキライになりきらない程度のうちに疎遠にしました。
私としてはむしろ一生疎遠にならないための処置なのですが、そこまで伝わっているかは分かりませんし、私が大丈夫になったからといって、彼女が付き合ってくれるとも限らないとも思っています。

なんでも言い合える。彼女はそう思っていたかもしれませんが、私は気を使っていました。
・彼女からは誘えないから誘ってあげよう
・彼女からは断れないから私から断わり易いようにしてあげよう
・メールの返事が来なくても、変な事されても大目に見てあげないと、注意すると凹んじゃうから、コッチがガマンしよう
とか、私が勝手に気遣ったと言えばそうですが、それがないと続かない仲だったのです。彼女は気づいていないでしょう。私はそういう人なのだと思っていると思います。
それくらいの気持ちのズレは友人でもあることです。
それでも付き合って行きたければ行くし、イヤなら終わる。
もしも理由をしたところで、今は疎遠にする事は決まっていると思うので、傷つくだけなのかもしれませんね。私が彼女に伝えた事も意味があったのかどうか?自分でも分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

Rose-quartzさんの様に気になった事を真剣に考えて、伝えてくれる友人をもって、彼女は幸せですね。
 私にも長くいい関係を続けている友人が何人かいますが、喧嘩したり、泣いたり、笑ったり、しながら本当に人間くさい付き合いです。
 友人とはそんな彼女達とは少し付き合い方が違っていて、どちらかと言えば、自由な彼女のやり方に、私の方が合わせていた感じです。
本当に忙しい人でしたので、こちらから誘うことはめったになく(誘っても会えないことが多かった。)、大体は彼女の方から。誘われれば大抵OK、悩み話などにもいつも付き合っていました。
でも、私はそれで楽しかったんです。
仲の良いママ友は近くにはあまり居ませんでしたし、今考えると、私はこの状態、関係を続けたくて少し気を遣い過ぎていたのかも知れません。
 何回か、いつも通りにメールしたりしていたので、友人の方は、私が気づいていない、分かっていない、と感じているのでしょう。
連絡を取りたい、という気持ちも薄々は分かっているであろうに、拒んでいるのですから、もしかすると友人の中では、それまでの付き合い、いわゆる都合の良い関係だったのかもしれませんね。
 まさかこんな感じで友情が終わるとは思っていなかったし、今までで初めての経験でしたので、正直落ち込んだし、日々の生活の中で忘れることもあるけれど、たまに何かのきっかけで思い出すとやはりブルーな気持ちになるんです。
 Rose-quartzさんの様に、10年来の深い付き合いの中でも気持ちのズレや気を遣うこと、沢山あるんですね。
お互いキチンと話し合って、納得して、それでも駄目で会わなくなるならこんなに苦しい思いはせずにすんでいるかも。でも、友人は、そこまでしたくもなかったのかも。難しいですね。
 沢山体験談聞かせて頂いて、嬉しかったです。
ゆっくり落ち着いて考えることができました。 
有難うございました!

社会人として出会った友人付き合いって、こんなもんではないでしょうか?

失礼な事されても、指摘しないでフェ~ドアウツ、
やっぱ気や、価値観が割りと合わなかったって事でフェ~ドアウツ・・・

私は上手く逃げるにはどうすれば・・・って、度々悩む事が多いです。
てな訳で、最近、出会う人恐怖症です。

自己中・受身・毒舌で周囲人間を不快にさせる失礼な人や、宗教勧誘・会話に素で非協力な人・自分の事しか話さない人・友人の悪口や彼氏の事しか言えない人など・・・
避けてきました。うその電話番号教えたり。居留守使ったり。
    • 0
この回答へのお礼

こんなもん、なのかぁ…。

確かに、ずっと長く仲良しを続けている友人達とは、何でも言い合えているし、喧嘩もしたり、討論?したりもしています。
本当に親しいのであれば、失礼なことをされたと感じたり、傷ついたりしたら、指摘し合うかもしれませんね。
その友人とは、子供を通じて、常に子供が間にいた為か、喧嘩もしたことはありませんでした。
いわゆる真の友達とは言えなかったかも知れません。
でも、私としては長く友達でいられると思っていたし、会いたくなくなる程の思いをさせてしまったのなら、本当に辛いです。
すぐに、頭にきた!もういいや!と思える程度の友達だったのなら、残念です。

うちもありますよ。

親しくしていたのに、突然無視されるようになりました。
挨拶しても、目を合わさず会釈されるだけです。

世の中にはそういう変な人がいるんですよね。
何があったのか追求しても仕方がないし、去るものは追わずの精神で、その人のことは縁がなかったと忘れました。

ところで、「居留守がつらい」と書かれていますが、相手のほうが疎遠にしてるのに、なぜ居留守をする必要があるのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

>ところで、「居留守がつらい」と書かれていますが、相手のほうが疎遠にしてるのに、なぜ居留守をする必要があるのでしょう?

本当ですね…
居留守を使われていたとしたら辛い、という意味の事が言いたかったのです。

今は会いたくないのでしょうから、無理に原因を追究しようとせず、ゆったり構えていたいと思います。

同じ経験をした事があります。

私も仲良くしていた友人から突然,無視されました。

最初は「私気づかないうちに変な事しちゃったかな?イヤな事言っちゃったカナ?」と相当悩んで落ち込んでいました。私の場合会社の同僚で毎日顔を合わすのでかなり辛かったです。
でも,いくら考えても自分に非がないと思いました。本当に何も思いつかなかったのです。
訳も分からないまま無視される日々が半年くらい続きました(幸い,他にも友人がいたので会社で孤立する事はありませんでしたが)

以前は仲良くしていたので周りも変だな?と思っていたと思いますが,あえて何も言わないまま(顔を合わせばこちらからは挨拶はしていました)にしていたら,ある時,彼女から「携帯番号とメルアド変わったよ!」とメールがきました。
実際,その頃は私も別にどうでもいいや。と思っていたのですが,せっかくお知らせしてくれたのに私も無視する事はないな。と思い,以前と同じように対応しました。
今では,あの時期がウソのように,また元に戻りました。私も一体なんだったのかわかりませんが,その時思った事は「去るものは追わず,来るものは拒まず」で行けば割と物事,平和に収まるな。と思いました。

koaniさんも今は訳が分からない状態だと思います。でも私が思うに原因はkoaniさんにはないと思います。
そうゆう人っていますよ。あまり気にしないで,また連絡が来たら以前と同じように接してあげてください。
自分がされてイヤだった事のお返ししても気分のいいものじゃないし。
あまりアドバイスになっていませんが,同じような経験をしたものとして,思わず書き込んでしまいました。
頑張ってください。koaniさんが誠意を持って接すればきっと相手に伝わると思います(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
もう会いたくない!と思わせる程の事をして(言って)しまったかも…と思うと、落ち着かず、原因が知りたい!誤解を解きたい!(理由は分かりませんが、決して悪気はないので。)と思ってしまうのです。私の悩みもChocoba77さんのように無事解決する日がくるといいなぁと思います。