アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

手羽元を煮ていたら、血がぴゅーぴゅー出てきました。
いつも煮ていてこんなことはなかったのですが・・。

いつもと違うのは冷凍していた手羽元だったこと、だけです。

大したことではないのですが、赤い血がたくさん出てきて、食欲がなくなりました。
それに、できあがりも汚かったです

お時間があるときで結構ですので何か原因があるなら教えて頂きたいです
よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

血抜きが不十分な鶏の加熱不足か、骨髄液であったかのどちらかだと思いますが、煮込んだのであれば加熱不足は考えにくく、おそらくは骨髄液の可能性のほうが高いかと思います。

骨髄液は普通骨の中にあるのですが、切断面から出てくることがあります。血液とは違って加熱しても凝固・変色しにくいのが特徴です。
 なお、食中毒を防ぐには芯温度70℃で1分の加熱程度で充分といわれますので、安全面において心配する必要はありません。確かに見た目は良くないですが、外国の鶏料理では中心部が赤いままくらいが好まれることもあるようですので、モノは考えようかと。
    • 2
この回答へのお礼

仰る通り、切断面から出てきていましたし、過熱ししっかり火が通っているのに赤い血がでてきていました!!骨髄液というんですね!

食べても問題ないということで一安心です。回答ありがとうございました!すっきり!