プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

温めたものを熱いうちに冷蔵庫にしまってはいけないのはしってます。ですが、なるべく早くしまってしまいたいときなどもあったりします。
そこで気になってしまったのですが、冷蔵庫に入れられる温度って何度位からなんでしょうか?


つい最近人肌程度に冷めたカレーを冷蔵庫に入れたら注意されてしまったので…
自分では大丈夫な温度だと思っていました…

A 回答 (3件)

基本的には室温程度まで冷まして入れる方が省エネと冷蔵庫に負担をかけないという観点から見れば正解ですが、食品保存と衛生面の観点から見れば温度に関係なく出来るだけ早く冷蔵庫に入れるのが正解です。


視点が変われば全く判断が違います。

最近の冷蔵庫の中には調理したばかりの熱々のものをそのまま入れても大丈夫と言うモノも売られています。

食品衛生を考えるか、省エネを考えるか・・・
答えは一つではありませんので使用する家族の中で話し合って決めるしかありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(_ _)m
物がカレーなんで傷みやすいですよね…私的にはなるべく早くに温度を下げて少しでも菌の増殖を押さえたいな と思ったんですけど…。

注意してきたひとは冷蔵庫の中身の傷みを気にしてました。 (調味料しか入ってない業務用冷蔵庫なのに)

話して解り合える相手だったら良かったのですが、頭ごなしに馬鹿扱い(-"-;)

話になりませんでした。(笑)

お礼日時:2011/02/23 08:41

冷蔵庫に保存したカレーは、加熱してから食べないと危険です。

そういうことで、熱いのを入れても構わないと思います。なお、冷凍庫の場合は熱いまま入れるほうが冷ましてから入れるより早く凍結するそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(_ _)m

冷蔵庫に熱々ででいれると固まるのが早いんですね。豆知識になりました(^O^)

お礼日時:2011/02/23 10:15

私は30度以下の状態でないと入れません。


それまで入っていた食材が痛んでしまうし、冷えなくなります。

気にしない人は全く気にしませんよ?
ママ友で70度~80度ぐらいのお茶入れている人もいた。
「えっ入れるの?」って言って気まずくなったことがあります。
それ以来、他人の冷蔵庫ってパンドラの箱っぽいなぁと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(_ _)m
肉や悪くなりやすいものが入っている場合はすっかり熱を冷まさないと、他の食材まで悪くなっちゃいますよね。30℃以下位かベストなんでしようか。(*^_^*)しかし…お友達のお母さんはすごいですねー。熱々でのお茶を冷蔵庫にぶちこむとは、強者ですね(笑)

お礼日時:2011/02/23 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!