電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車を廃車するのですが、車検証記載の所有者住所と現住所(印鑑証明書の住所)が異なる状況です。
(実際の使用者は父親ですが、所有者である私が住所変更すべきところを放置してしまいました。)

自動車購入時(10年くらい前?)はA市在住、
その後結婚独立してB市に転入(7年ほど前)、
さらに現在はC市に転居しております(1年前)。
本籍地はB市です。

通常であれば、A市→B市→C市のつながりが分かるように、戸籍の附票や住民票があれば良いようなのですが、
A市:「こちらでは除籍した以降はわからないので本籍地の役所で戸籍の附票を出してもらってください」(B市に転出したことも記録に無いようです)
B市:(戸籍の附票出してもらったら、A市の記録は無いとのことでB市の住所以降のものしか記載されていない)「こちらで新たに作られた戸籍なので、それ以前のは記録にないです、A市に確認して下さい」

という対応で、さてどうしたらよいやら…ということになってしまいました。
A市からB市に移ったときに戸籍も新しくなったのが面倒なことになった原因でしょうけど。
C市には確認してませんが、住民票には転入前の住所しか記載されてないかとおもいますので、このようなケースには使えないものと思います。

説明が長くなりましたが、以下が質問です。
こういう状況に対応できる公的な書類ってあるものでしょうか?
それともどちらかの市の対応がおかしいのでしょうか?

A 回答 (1件)

A市に戸籍を置いてあったときの改製原戸籍の附票は、

もう廃棄されてしまっているのでしょうか?
廃棄されていれば、
告知書というものを発行してもらい、
廃車届に添付すれば良いし、
もし残っているのであれば、
それにA市での住所が記載されているはずです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

結局、B市で住民票(改正原)の除票というのを出してもらって何とかなりました。
A市の改製原戸籍の附票にB市の住所の記載はなく…
(廃棄されているのではなく、転出と婚姻に伴う除籍が同時だとこうなってしまうらしいのです)
改製原戸籍自体をとってもそこに記載されているのは転出先の住所ではなく新しい本籍地でした。

とりあえず今回は住民票の除票でなんとかなりましたが、これとて
5年で廃棄されてしまうものなので、ゆくゆくは私の戸籍はA市とつながりを失う運命のようです。こういう制度だから仕方がないのでしょうが、将来的に大変不安です。

ところで、「告知書」というのは、どういう書類なのでしょうか?いろいろネットを検索して探したのですが、どういうものなのかわかりませんでした。