プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンが動かなかったり壊れたり、トイレがつまったり、そのような事があったら無料でなおしてもらえるんでしょうか?治す義務が大家や管理会社にあるんでしょうか?初期費用の中に「水漏れやトイレがつまったら無料で治してくれる」というのが1万円くらいであるんですが、そんなもの入らなくても治してもらえるんでしょうか?

A 回答 (4件)

大家しています。

全ては契約書によりますので契約書次第です。

エアコンについては、設備として契約書に記載されていれば、普通使用?での故障や経年劣化による交換は大家が行います。ただし、借主の故意・過失による故障(使い方が悪かった等)は借主の負担となります。 また、故障時にすぐに管理会社に連絡をしないと『善管義務』に違反し、トラブルの元となります。故障や不調はすぐに管理会社に連絡を入れてください。そうしないと「すぐに連絡してくれていたら簡単な修理で済んだのに」という口実を与えます。

ただ、前の居住者の『残置物』の場合は大家は一切関わりません。「前の人が置いていったから使いたければ勝手にどうぞ」と言うことです。入居時に「それじゃ要らない」と言えば大家の責任で撤去します。

トイレの詰まりは、「通常の使用ではありえない」とどこの業者さんも製造元も口を揃えて言うでしょう。従ってほとんどの場合は借主負担でしょう。でも今では百均でもラバーカップは売っていますので通常はこれで直ります。ペンや携帯などを流してしまっていると事情は異なります。かなりの負担となるでしょう。

『初期費用の中に「水漏れやトイレがつまったら無料で治してくれる」というのが1万円くらいである』は24時間対応のサポートシステムと思います。一種の保険のようなものです。管理会社は24時間対応ではありませんから、真夜中に「鍵が無い」や「トイレが詰まった」には対応しません。それをカバーするシステムでしょう。そのようなことは無いという自信があれば不要なものです。

後は各賃貸物件の管理の“質”によります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。詳しい回答ありがとうございます!

一般的な契約内容(イメージ)と個別の契約内容(現実)があります。

原則、自分の目の前にある契約書が全てで、
「他と違うから」という理由で覆す訳には行きません。

エアコンなども付帯設備として謳っていれば一般的には故障したら大家が直しますが、
重要事項説明で「修理費は店子負担」としているケースはいくらでも有ります。

>初期費用の中に「水漏れやトイレがつまったら無料で治してくれる」というのが1万円くらいであるんですが、

想像するに「本来、店子の実費負担だけれども、上限1万円で対応する(保険みたいなもの)」という扱いでしょう。
水道管が破裂したり、トイレの配管が腐食したりしたら大家さんの負担で修理するでしょうが、
店子の使用上の不注意に起因するものなどは、
店子が負担する条件(珍しく無いです)みたいですので、
何かあったらポンッと現金で支払う気が無ければ
入っていた方が無難かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。回答ありがとうございます!

トイレのつまり、お客様の責任かもしれません。

エアコンの故障は、貸主に連絡してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

直してもらえますよ。

大家さんには、日々の建物管理や入居している人からのクレーム対応(電気・ガス・水道・建物などでトラブル、破損や交換・・)などが起こった場合は、速やかに対応しないといけない義務があります。
ですから質問者さまが負担することはありませんので、その状況を速やかに管理会社に伝えることが大事です。
管理会社に言えば、そこから大家さんに伝わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。回答ありがとうございます!