アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。就職活動に出遅れたうえ、短期間で仕事を辞めた経験がある、元ニートの27歳です。

資格も技術もないままでは就職は難しいと思い、専門学校に入りました。
そして専門学校で勉強した知識を生かして経理やSEの仕事を目指して就職活動したのですが、どこにも採用されないまま、今年度卒業を迎えようとしています。

そこで、経理やSEにこだわらず、人手不足と言われている、介護系の仕事などにも応募しようと思っているのですが、親に反対されています。私が体に慢性的な持病を持っているので、結局また長くは続かないのではないか、というのが理由です。そして、もっと資格を取って税理士を目指すことを勧められました。

しかし私は、資格を増やしても、もっと年を取ってからだと、さらに就職は難しくなるのではないかと思いますし、また時間をかけて勉強したからと言って必ず合格するとは思えません。それに、一度肉体的にきつい"応援席のベンチ施工"の仕事についたことはありますが、体を壊すことがなく、なんとかやっていけたのでなんとかついていけると思うのです。(スタミナが少ないうえ、腕力がないので、仕事の途中で使えない人になってしまいましたが。)

そこで、これから税理士資格持っていても、30代で未経験の人はどのくらいの確率で就職が出来るか、伺いたいと思います。卒業まで就職できなかった時のためにの参考にしたいのです。

A 回答 (1件)

それって2択なのかな?

例えばニートってことは、専門がっつりやって、
シュウカツもがっつりやってって感じじゃないでしょ?

訓練校で半年、シュウカツも10社とかじゃね?それなら決まらんだろうし、ともかく働け。

税理士自体は受かれば仕事はあるよ。50代の主婦とかでも取る人いるし、そんな人が取るってことは需要があるからってことでしょ。
でも30代以上ならサラリーマンであれ、実務も見られるだろうし、ニートはダメだよね。
もちろん接客とかもあんまりよくない。

じゃあ、経済的にもキャリア的にも、事務系の仕事をすれば?と思う。バイトでもいいし。
介護に関しては、どうなんだろうね?
看護とやってること変わらんのだけど看護は割と人気だし、高給だしね。
意識の持ちようとか、人材のレベルじゃねーの?とかは思ったりする。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>例えばニートってことは、専門がっつりやって、
>シュウカツもがっつりやってって感じじゃないでしょ?
>訓練校で半年、シュウカツも10社とかじゃね?
専門学校は2年間通いました。就職試験を受けたのは約80社です。

>ともかく働け。
そうしたいのは山々ですが、なかなか採用されないので困ってます。

>でも30代以上ならサラリーマンであれ、実務も見られるだろうし、ニートはダメだよね。
>経済的にもキャリア的にも、事務系の仕事をすれば?と思う。バイトでもいいし。
バイトしながら税理士の勉強、というのは選択肢のひとつとして考えてました。

しかし、年齢の事を考えると、なるべく早く正社員として就職したいのです。
とはいえ、親の意見を無視して介護系の仕事に就いても、後で勤務先と親の間でトラブルが起きそうで怖いですし、またこれまで約80社落ちたのですから、これからも落ち続ける可能性は十分あります。卒業まで進路が決まらなかった時どうするか、という話し合いで、「税理士の勉強」という道を親から勧められており、その道を選んだ場合、正社員として働ける確率が増えるのか、減るのかを参考として知りたいのです。