電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在25歳の女性です。
この歳にして看護専門学校2年生ですが、退学することを考えています。理由として、学科は問題なかったのですが、実習が本格的に始まり、自分には適性もなく、これから約1年間実習続きに耐えられなくなってしまったからです。教員からも、「あなたは看護師には向いていない。だけど、よく勉強するし優秀だから、他の仕事だったら大丈夫。ただ看護師に向いていないだけ」と言われてしまいました。私自信も向いていないと思います。

ただ、退学することは自分自身の中でも固まっているのですが、今後どういう仕事につけばよいのか等そのようなことで、退学を躊躇しています。
20歳前後であれば、大学に入り直したり、いくらでも進路はあるんでしょうが、私の年齢では、やはりやり直しが効かないですよね…
ちなみに、私は学校入学までフリーターをしていて、学歴も大検はありますが、中卒です。今からでもやり直しが効くのであれば、是非大学へ進学したいです。しかし、現役で入学した大学生でさえ就職難の時代です。

上記が現在の状況です。本題に移りますが、今からでも勉強する意欲があれば、間に合う職業(もちろん看護師以外で)というのは、何でしょうか?

A 回答 (5件)

厳しいなあ。

良かったら
・中卒になった経緯
・大検を取って大学に進まなかった理由
・フリーターでの経験(それが出来たってことはコミュ力が低いとは言えないじゃないか!!)
・なぜ看護師を目指したの???
・なぜ向いていないの?
(僕からすれば看護師の適性ってそんなに狭いもんではないと感じる。
また医師などで明らかに適性が無さそうな人でも普通に働いてるのを見る事が多い。)
・自分の夢、優先順位、趣味や性格、特技

などを聞かせて欲しい。
申し訳ないけれど、大学と言う選択肢はあり得ない。
その年だと、仮に東大であれ就職は無いよ。
となると職歴を重ねるか、
あるいは専門学校などで短期で、何かのスキルや資格を得てそこを挟んで次に行く感じ。

でも次はミスできないと思うし、
一方であんまりキャリアに長く穴をあけてはマズいから
考えて動かないといけないと思う。
    • 0

「退学を躊躇しています。

良いことだと思いますよ。
後1年が耐えられない、との事ですが3年間のうち2年間が済んだ。
そして優秀だとも言われている(ある一面では)
という事は通用しているということであって、
後1年(長いようで短いものです)余り頑張らずに何とか引っかかって
最低ラインでも卒業、こうするのが今の貴方に取ってベタ-な選択だと思いますが、どうでしょうか。(ベストかも知れません)
いろいろな選択はその後の話です。
○×中学卒業
大検合格(大検について詳しくは知りませんが要するに大学受検資格ありということでしょう)
△△看護専門学校卒業
これで普通に高校を出て3年間専門学校に通った。そういうことになりますよね。
それからが次のステップです。
それまでは何も考えずに只、どうして卒業するかだけをひつこく考える。
頑張り屋のようですからそれを少し抑え気味にする方が良いように思います。(間違っていたら済みません)
以上、ご参考まで。
    • 0

今所属している看護専門学校を、実習を我慢して、いくらつらくとも

我慢して、終えて 資格をとることをお勧めします。看護の実習が苦手でも看護士の資格取得後には、他の道も開けます。臨床試験の受託機関への就職もあり得ます。中卒のままでは、道は開けません。まずは、とりかかったことをかたづけるという姿勢が大切です。始めからピッタリの仕事なんかは中々あるものではないですよ。
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

失礼ですが、あなたは看護師には向いていないのですのでいま退学することはベストな選択だと思います。

看護師とは、人の命を預かる責任の大きい仕事です。

>今からでも勉強する意欲があれば、間に合う職業(もちろん看護師以外で)というのは、何でしょうか?

あなたは、何になりたいのでしょうか。
今から勉強と言うより、何でも出来る人になるということです。
世の中、勘違いしている人がいます。資格をとりそれを生かしての仕事をする。

しかし、実際に仕事をしないとわからないと言う事です。
向いているか、向いていないが好きでやるとか・・・

まとめますと、経験しないと天職は見つからないということです。

ご忠告まで。
    • 0

そうですかあ・・・退学されるのですかあ・・・看護の実習は厳しいと聞きますしね・・・私は介護の仕事をしているのですが、看護学生さんはこんなに職員さんやさしい実習先はじめてですなんて言われたこともあります。

でももう辞めると決めたら、気持ち切り替えて次の道を探すことです。

ハローワークに行って、職探しをしましょう。職業訓練も受けるのも手ですよ(いろいろありますから、ハロワの職員さんによく聞いてください)。

まだ、若いのですから前を見て頑張ってください。
    • 0