電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飼ってる猫が出て行ってしまいました。
気付いたのは今日(14日)の午後1時半頃です。
出たと思われる場所は3階の窓です(網戸が開いていました)
隣は2階のため、屋根がすぐ横にあるので
そこからつたってどこかに行ったと思われます。
昨日の午後から友達の子供がたくさんいて、
その時誰かが網戸を開けたと思うのですが、
昨日の夜10時頃は家にいました。
いないと気付いてから主人が探していますが(私は小さい子供がいるので待機中)
全く見つからない状態で、とても心配です。
うちの猫はどこにでもいるような黒猫で特に特徴もなく
首輪はしていません。
今の家に引っ越してまだ3ヶ月ぐらいです。
猫は生後2ヶ月から飼っていて、現在4歳になります。
メス猫で避妊済み。
どうやって探せばいいのでしょうか?
帰巣本能は猫にはないと聞いてとてもとても不安です。
今は猫の砂とご飯とお水を玄関に置いて、
玄関と出て行ったと思われる窓も開放しています。
やはりこんな日中ではなく、夜暗くなってから探した方がいいと思いますか?
ちょっとした手がかりと言うか、どんなささいな事でもいいので教えてください。
あとうちは見つかったなど、ちょっとでも安心出来るお話も聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

うちの場合部屋飼いではありませんので


いつでも自由に外へ遊びにいきます。
それなのに我が家からたった30メートル離れた
場所から戻ってくることができませんでした。
(15M左に曲がり15Mで我が家の一角)
どうも私の母親についていってよそ様の車の下に
もぐったのはいいですが母親がさっさと帰ってしまった
ため、怖くて動けなくなったらしいです^-^;;
たった30Mでも帰れないんですよ。
しかたないゴルフクラブをかりて車の下から押して
だしました・・。

なので近所を捜しましょう。車の下、物陰、木の上、
よくみましょう。
いつものご飯が入っている缶はあるならそれを
パカパカとあけたり閉じたりして音をだしましょう。
(ご飯のお皿を叩きながら名前を呼んでもいいです)
すきなおやつの袋をカサカサさせながら名前を
よびましょう。
うちはこの(お皿を叩きながら近所をあるく)で
ネコを何度も連れ戻しました。
それで近所の人にも声をかけておくといいですよ。
猫好きなひとは気にしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
見つかりました^^
隣の2階のベランダの下の隙間に潜り込んでいました。
夜になってやっつ呼びかけに答えてくれたんです。
そこから別の場所に行く事は困難ですので
きっとそこでず~っとじっとしていたようです。
主人の肩に立って乗ると調度いい高さになって
手を伸ばすと届きそうなのに逃げるんです。
いつもあげてる猫の缶詰を置いてじ~っと待つ事20分。
やっと近づいたところを掴みました。
臨月でパンパンの私を1時間近く主人は肩車(立って乗ってるから
普通の肩車より辛いかも)
していて、子供もみんな一緒で、とても家族を感じました。
近所の人も昼からずっと探しているので心配してくれて
夜中まで10人近くの人が一緒に探してくれました。
私はお腹がパンパンなので、近所の人が代わりに捕まえると言ってくださったのですが
猫って本当に警戒心が強いみたいで
泣き声ではなく「フー!シャー!」と威嚇していたため
結局一番なついている私が主人の肩に乗ることになりました。
今考えると脚立でもよかったんですよね(笑)
気が動転すると考えがそこまでいかなくて・・・
引っ越してまだ3ヶ月程度なんですが、
近所のもなさんとも仲良くなれたし
ある意味よかったようにも思います。
本当にお騒がせしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 01:41

猫ちゃんはどこかに行くと言っても意外と家の近くにいる場合は多いそうです。



探し方等、他の方がお話しているので私は別のアドバイスをします。

どこかに行ってしまった猫を探すおまじないです。
参考URLを見てください。

私が猫雑誌か何かで読んだ事があるおまじないは、百人一首の、おまじないです。

こんな事しか、アドバイスできませんが・・・。
よかったら参考にして下さい。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~UD1K-GTU/omajinai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
見つかりました^^
結局隣のベランダの下の隙間にいました。
実はこのアドバイスを参考に、
「待つとしきかば 今帰りこむ」という文字を書き
玄関の扉の裏に張っていました。
玄関から出たわけでもなく、玄関から帰ってきたわけではありませんが
見つける事が出来てとても嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 01:32

はじめまして。


猫さんが出て行ってしまった、という事なのですが・・・私もそう遠くへは行っていないんじゃないかと思います。
今まで外に出た事が無い猫さんなら余計に近くにいるんじゃないでしょうか?
我が家ではオス猫ばかり飼っているのですが、自分からふらっと外出していって帰って来ます。
最長3ヶ月外出していたこともありますが、きちんと帰って来ました。
以前飼っていたメス猫でも、ちゃんと帰宅していましたし・・・。
猫はそんなに馬鹿ではありませんから、きっと大丈夫だと思いますよ(^^)

もし保健所などの保護(数日間保護された上、処分されてしまう事があります!)が心配なのでしたら、電話等で保健所に連絡を細かく取る事をオススメ致します。

ご自分の足で、猫さんを探すのであれば、私は人気の少ない夜が良いんじゃないかと思います。
もし人の気配や、声、車の音が怖いのだったら出て来ないような気がするからです。
はやく戻ってくると良いですね!!

それでは。長々と失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
見つかりました!
結局隣のベランダの下の隙間にいました。
どうやら家の3階の窓から隣の屋根に行き、
そこからまた私の家の2階の窓の雨よけみたいな所に行って、
その調度目の前に隣の2階のベランダがあって
その下に潜り込んでじ~っとしていたようです。
昼間その下の路地裏を何度も名前を呼んで探したのに声がせず、夜になってやっと泣き出してくれました。
主人の肩に立って乗り、何度も捕まえようとするけど逃げられるし、やっと捕まえたと思ったら
猫が興奮して爪を立てるし、
私は主人の肩の上に立った状態で、両手は猫を抱いていてそのまま転落(臨月なのに(笑))
でももう逃がしたくないから必死で捕まえました。
今回初めての事で気が動転しましたが
次からはちゃんと戸締りをし、首輪もして万全に整えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 01:28

#7のものです。



探偵に頼む前に、ここも一読の価値アリかと。
http://www.asahi-net.or.jp/~ES9H-NKTN/yukue/sais …

もう一つURLを載せとくつもりだったのに、間違って早々に回答ボタン押しちゃいました。
何度もすみません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ES9H-NKTN/yukue/sais …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
猫を探す探偵さんがいるんですね。
警戒心強いのに捕獲出来るのでしょうか?
でも最終手段として覚えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 17:51

>子供がたくさんいて・・・



うるさがってしまったんでしょうかね?

私が探すとすれば、季節柄、日中なら涼しいところを探します。物置みたいなとこの奥の方とか、塀と木の枝が近かったりくっついたりしてるとことか、せまいとことか、隣近所の猫好き家庭のクーラーの効いた部屋とか風の通り道になってるとことかです(←これ、結構多いらしいですよ)。
あと、近所に畑があればそんなとことかも。野菜の葉の下とか。

完全室内飼いでなおかつ引っ越してまだ間もないというと、心配はつきませんよね。。。
ここは、私が利用したことはないのでURLのお知らせしかできませんが、こんなのもあるそうです。
ごはんの時間にも帰ってこなかったら、頼ってみてはどうでしょう?

http://happy.woman.excite.co.jp/petslife/special …

参考URL:http://happy.woman.excite.co.jp/petslife/special …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
うるさかったんでしょうね。
殆ど毎日子供がいて、それがもう2~3年続いていますので、
うるさいだけで出て行ったわけではないと思うのですが・・・
物置みたいなところの奥ですね。
この辺は路地裏が多く、野良猫も多いため
そして黒猫も多いのですが、どこかに潜んでいるのは間違いなさそう。。。

参考のHP見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 17:50

経験談です。



数年間家出した猫が父の職場(市役所勤めでそんなところに連れていったこともないが)にふと立ち寄ったという事例があり、その後連れ帰りました。
その家出の間、転居もしましたのでまったくの偶然か、はたまた「勝手に引っ越したら判らん」というのを訴えに来たのでしょうか・・・?
バカではないですよ猫って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
すごいお話ですね。
猫にそんな能力があるなんて。。。
私もそれを願って待ちつづけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 17:47

こんにちわ、



普通は戻ってくるんですけどね、
表に出した事がなく土地勘がないならどうでしょう、

飼い猫だから人になついてますよね、猫好きな人の家に
上がり込んでるかもしれませんね、近所に迷い猫の張り紙をしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
張り紙は必要みたいですね。
飼い猫ですがとても警戒心が強い子ですので
絶対誰かに抱っこされるなどはないと思います。
とりあえずもう一度探してきます。
ありがとうございまいした。

お礼日時:2003/09/14 17:45

ご心配のことと思います。



猫は犬に比べて、行動範囲が狭いんだそうです。
ですから、誰かに連れ去られでもしない限りは、近くで行動しているはずです。

うちも、家の中で飼っていた猫がいましたが、窓を開けたら出て行ってしまい、心配していたら、家の周りを探検してきたようで、何事もなかったように帰って来ました。
絶対に大丈夫とは言い切れませんが、ひょっこり帰ってくると思われます。

そういえば、黒猫って、飼い主さんを悪いことから守ってくれる力があるんだそうですね。
帰ってきたら、また、大切にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
先ほどちょっとの時間ですが、私も探してみました。
狭い範囲しかいないと聞いていたので、この辺を探してみましたが
路地裏が多く、そして野良猫も多いため全く見つかりません。
ひょっこり帰ってきてくれればいいのですが・・・

黒猫は飼い主を守ってくれるんですね!
不吉だとはよく言われますが。
早く帰ってきてくれることを願って、もう一度夜になってから探してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 17:44

 mamahahaさん今日は。

さぞかし心配なことでしょう。私も経験があります。
 メスで避妊済みなら他の猫に追いかけられて遠くに行ってしまうことはないと思うので案外近くにいるんじゃないでしょうか。家猫は臆病で用心深いですからね。探して近くを通りかかっても、飼い主でも外で出会うと他の人に見えるみたいで、なかなか出てきてくれないものです。家の猫は40時間後くらいにお腹を空かして出てきました。
 情報も勝負ですから、デジカメ写真でポスターを作って、スーパー、電柱、掲示板と人の目に付くところに貼りましょう。見つかると信じて探さないとダメですよ。
 早く見つかることを心から祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のアドバイスありがとうございます。
うちのまわりには野良猫がたくさんいて(4~5匹)
夜中のすっごい大声でケンカしているのをよく聞きます。
さっきも子供が昼寝したので探してみましたが
猫が何匹かいました。
40時間かかってもいい、とにかく帰ってきて欲しいです。
帰ってきたら名札をつけて写真を撮っておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 17:41

今まで外に出言った経験の無い猫ですか?


それでしたら、自分の意志であなたの家と絶縁をするというのは考えにくいです。
普通は、あまり遠くに行かないので、すぐに戻ってきます。
ただし、迷ってしまって戻ることができないという可能性はあります。
首輪もなくて体毛なども特徴が無いのでしたら、あまり遠くに探しに言っても望みは無いでしよう。
また、ご家族以外の人が探しても、同じ猫なのか判別が付かないと思います。
帰ってくるのを、待つしか無いと思います。

自由に外出している猫だと、ご近所の他の家で以前からお世話になっていて、今度はその家に住み着くという事もあるのですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速の回答ありがとうございます。
今まで出ていないです。
たまに玄関から私と一緒に出ようとした事はありますが
すっごい腰を低くしてトロトロと前進する程度で
サーっと逃げる事はありませんでした。
先ほど子供の昼寝の合間に一人で探してみました。
横の路地裏に黒猫がいて「よかった~」と思って
慌てず缶詰を開けてそっと置くと来たのですが
歩き始めるととても大きくて、シッポが全然違いました。
黒猫って顔が似てるのですが、見分けがつけられないなんて恥ずかしい・・・
とりあえずまだ明るいので、もうちょっと暗くなってから探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!