アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりですが

トイレに何か植物をおきたいと思っています。
しかし窓が無く日が入りません。
こんな状況でも育つ植物ってありますか?

A 回答 (5件)

私は、トイレに「アイビー(ヘデラ)」を置いています。



庭にたくさんアイビーが生えているので、それを好みの大きさにカットして
1週間程、水につけておいて根が出てきたものをトイレに置いています。
(アイビーはコップなどに水をはったところに入れておくだけで根が出るし、
 ずっとその方法で育ちますよ。わざわざ植木鉢などで土栽培しなくても育つので
 手軽で重宝しています)

たしかにトイレに窓がないので、日中はずっと真っ暗で、
最初のうちは枯れないかなぁ~と心配だったのですが結構大丈夫みたいです。
他の方がおっしゃっているように、一週間に一回ぐらいはトイレから出して
部屋のレースカーテン越しなどにしばらく置いて、日を当ててあげています。

※根が出るまでは、暖かい明るい部屋に置いたほうが発根しやすいです。


いかがでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポトスでためしてみます。

お礼日時:2011/03/04 15:38

水槽の中に植えて、スタンドで照らす。



こんな、感じです。

http://jic00.blog55.fc2.com/blog-entry-339.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分では出来ないのですが、とてもきれいですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/03/04 15:37

耐陰性(光線が当たらない日陰でも育つ)が強い植物なら窓が無い


トイレでも栽培は可能です。だからと言って年間を通して栽培する
事は無理ですから、週に2~3日はレースのカーテン越しで構いま
せんから、ある程度の光線に当てて下さい。
窓の無いトイレの場合は、空気の入れ替えは出入りの際にドアを開
ける時だけですから、光線が全く当たらないとか通気性が悪い場所
では上手く育たないですね。時折に光線に当てたり外気に触れさせ
るようにすれば、多少は状態が悪くなるでしょうが枯れる事は少な
いでしょうね。本来ならお勧め植物を紹介したいのですが、これは
あなたの足で園芸店に行き、店員さんに事情を説明して耐陰性の強
い植物を紹介して貰って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
増えてしまったポトスがあるのでそれを何個か入れ替わりででかざってみようかと思います。

お礼日時:2011/03/04 15:35

フェイクグリーンはいかがですか?



http://www.rakuten.co.jp/mintcafe/1811613/

CT触媒の方なら日が入らないトイレでも有効かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
出来れば生きているものが良いのですが、ダメだったらためしてみます。

お礼日時:2011/03/04 15:32

電気を点けない限り、まっ暗闇になるような場所だと、生きてる植物は無理じゃないでしょうか?



日陰程度の明るさが確保出来るなら、観葉植物ではないですが、ミツバはどうでしょうか?

ミツバは、ほとんど日当りが必要なく育てられると聞いたことがあります。

根付のミツバがスーパーで売っているので、根元を切って植えると、育ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/03/04 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!