アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭痛と吐き気が2週間ほど続いています。
頭痛は激しいものではなく、頭の中に圧力をかけられたような感じで、時にはハンマーで叩かれて骨に響くような感じのものです。鈍痛という感じ。
吐き気は、ちょうど遊園地にあるような目の回る遊具で遊んだあと、気持ち悪くなるような感じのものです。
以前、逆流性食道炎を患ったことがあり、今回の吐き気も似たような症状なのですが、一緒に現れる頭痛が、どうにも、いやらしい感じです。
いずれの症状も、少し横になって休むと治まります。
朝よりは夕方以降に症状が出ることが多いです。

来週ぐらいには、病院へ行こうかと思っているのですが、このような症状の場合、受診するのは、脳外科の方がいいのでしょうか?それとも内科の方がいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは、素人です。

一番危険なのは脳絡みですが、頭痛って精神絡みもありますし、可
能性が多すぎて、どこにいくべきかもわかりません。

血液検査や身体検査で危ない箇所はありませんでしたか?。
(傾向があれば、これが怪しいって話も出来ると思いますが。私は
 素人なので出来ませんけど、詳しい人はいますし(笑))

脳外科か内科、どちらかっぽいですが、断定出来ませんので総合病
院でどちらも見れるような病院にいくのはどうでしょうか(担当は
自己申告なので担当外でも症状を答えられて当然なのですが、専門
を名乗ってる以上、レベル差があってしかるべきと思いますし)
    • 0

ハンマーで叩かれたような痛みでよくあるのはクモ膜化出血ですね。

もしそうならすでに倒れてます。
しかし脳に重大な疾患があるかも知れませんので脳外科受診されて下さい
    • 0

脳神経外科でも神経内科でもよろしいかと思います

「吐き気・頭痛」という症状からはまず脳疾患を疑いますので…

吐き気時にめまいがありませんか?

診察・CT・MRIやMRAなどの検査を行い、

結果で脳外か神経内科か又は他の診療科が妥当か…となりますので

まずは病院へ受診なさってください

早く原因がわかって、症状が落ち着くといいですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日、脳外科を受診してMRIと頚椎のレントゲン検査をしてきました。
脳腫瘍、脳血管異常、頚椎の異常ともに無く、脳外科的には問題なしでした。
とりあえず、少し安心しました。