電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12V×2の2tトラックのバッテリー上がりを
12V の普通車で救援したいのですが

(1)12V×2の現状のまま、普通車の+とトラックの+を繋いでも良いですか?

(2)普通車の-からはトラックのボディアースで良いですか?

(3)コードを繋いだままトラックのエンジンを始動しても、普通車に影響はありませんか?

A 回答 (7件)

時間は掛かりますができますよ。

まず、ブースターケーブルのつなぎ方ですが、乗用車は通常通りバッテリーの+端子とエンジン等の金属部分にそれぞれ+マイナスの接続でかまいません。トラックの側ですがトラックのバッテリーのバッテリー同士をつないでいる線に乗用車からの+をトラックのボディーアースに-側をつなぎ10分~15分程度、乗用車のエンジンを掛けた状態で充電します。次に乗用車のマイナス側を外し、トラック側を両方とも外します。次にトラックのバッテリー同士をつないでいる配線にケーブルの-側をつなぎトラックのバッテリーの+(車両に電源を供給して端子)にケーブルの+側をつなぎ、乗用車のマイナス側を乗用車のボディーアースにつなぎます。この状態でまた10分から15分充電してやれば、トラックのバッテリーが正常ならエンジンを掛ける事ができます。要は二つあるバッテリーをそれぞれ乗用車から充電してやればよいのです。トラック側のバッテリさえ正常で単に一時的なバッテリー上がりであるならばこの方法で掛かります。バッテリ自体がだめになっている場合はこの限りではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

12Vの場所なら良いみたいですが、今回は1個ずつにします

お礼日時:2011/02/27 00:56

24Vのトラックを12Vのクルマで牽引ロープを使って引っ張って押しがけしてやれば、なにも問題なくトラックのエンジンをかけることが出来ます



ロープがなければ、無理です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

停めているスペース的に押すのはちょっと厳しいです

お礼日時:2011/02/27 00:35

接続は皆様の内容です



救援とのことですからとりあえず一個目のバッテリーを5分くらい充電し二個目を同じく五分くらい充電しそのまま充電しながらトラックのエンジンスタートです。

それぞれ充電中は普通車のエンジン回転は2000RPM以上くらいで。

冬場でエンジンが冷えている場合エンジンスタートの時予熱させますので二個目を充電して予熱をすると一個目のバッテリーの電圧が下がってエンジンスタートが出来ない時は 再度一個目を充電しながらエンジンスタートです。

まあトラックの放電状態と 気温などにより 条件が違いますので時間が無い時はこの繰り返しでかけています。

時間の余裕が有ればそれぞれ長い時間が良いですがスタートの時は必ずどちらかのバッテリーを充電しながら(エンジンの回転をもう少し上げ)かけることです。

ブースターケーブルは太目の物を使用します 細いと相手はバッテリーの容量が大きいですから電流の流れが悪く発熱も多い場合があります。

最後にエンジンが掛かったら12vを外しトラックのエンジンの回転を上げエンジンの温度が上がるまでトラック側から充電していればOKでしょう

そして一度エンジンを止めすぐにエンジンをかけなおして掛かれば自力走行げ良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1個ずつ充電することにします

お礼日時:2011/02/27 00:37

質問者が考えている方法でやると12V車のバッテリーの破裂や電装系の破壊が起きますが、トラックのバッテリーを一本づつ充電するやり方なら多少時間は掛かりますが可能です、この場合は12Vの車から12Vのバッテリーを充電すると感じになりトラブルになることは有りませんが良く理解してないのでしたらトラブル防止の意味でされない方が良いでしょう。



従って1は駄目繋いだ瞬間に12V車はゴミ同然に成ります、運が悪いと作業した人も希硫酸を浴びることになる。

2も1が駄目なのでしてはいけない・・・

3も1が駄目なのでしてはいけない・・・

されるのでしたらトラックのバッテリーを12Vづつ個別に繋いで少しの時間充電する、もちろん同じ事を2回することになりますが生きているバッテリーなら可能です。

詳しいことは書きませんがこの程度の書き方で解らない場合作業は勧めません・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1個ずつ充電することにしました

お礼日時:2011/02/27 00:57

救援車のバッテリーが破裂するかも知れないからやめた方が良いよ-。



素直にJAFなどのサービスを呼んだ方が良いです。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/aida-sangyo/le …
こんなのを買うか。
ものすごい値段だけどね。

1~2 全部アウトです。
    • good
    • 0

1.ダメ


2.はい
3.エンストする

24v車を12v車で動かすことはできないからやるだけ無駄
    • good
    • 0

>12V の普通車で救援したいのですが



出来ません。

>(1)12V×2の現状のまま、普通車の+とトラックの+を繋いでも良いですか?

そんなことやったら、救援車の電装系がすべてパーになって現実的に一発で廃車と同じになりますが、それでも良いですか?
修理するのに数十万円の費用が掛かる事になります。
もちろんトラックのエンジンは掛かりません。


>(2)普通車の-からはトラックのボディアースで良いですか?

上の(1)の答えを見てもやりたければ、ボディーアースです。

>(3)コードを繋いだままトラックのエンジンを始動しても、普通車に影響はありませんか?

上の(1)に答えは書いてあります。
つないだ直後に、救援車側の電装系は一瞬でダメになります。

バッテリーの電圧と言うのは、適当なものじゃないのです。
いくら弱ってると言ったって、24Vのバッテリーが12Vの乗用車に繋がれるのです。
乗用車のエンジンコンピューター、メーターなどを始めとした電装はすべて12Vで設計されて居ます。
そこへ倍の電圧が加わるのです。
ほとんどすべての電装系が一瞬で破壊されます。
もちろん救援車もエンジンが掛かりませんので、レッカーで運ぶしか無くなります。

ほぼ確実に救援車は廃車同然になります。
上に書きましたが数十万円と言っても、上の方の数十万円ですからね。
良く考えられて、覚悟されてから、から救援(には絶対になりませんがw)をされてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!