推しミネラルウォーターはありますか?

新築一戸建てを購入予定です。
建売はクオリティーが低いと聞きます。注文は高上がりな感じがします。今、神奈川のJ建設(地元ではかなり有名だと思います)というところで物件探しをしています。ここだと、注文住宅が割安?で建てられると(営業の方が)言っていました。

(1)建売はそんなにクオリティーが低いのでしょうか?予算内に収まる物件が多数あるので一番買いやすいのです。もちろん、売主・仲介・施工業者の実績や信頼度も調べる予定。
(2)J建設の悪い評判を時折耳にします。もしここについての情報があれば教えていただきたいです。ここの注文住宅は営業の方の話を聞く限りでは、大変魅力的ではあります。信頼度などはどうでしょうか?
(3)工務店に設計施工を頼むと高上がりですよね。逆に予算内で良い物を作ってもらえる可能性もあります。ただ、担保価値をどう評価されるかによって、融資がどの程度おりるか心配です。実際のところどうでしょうか?

物件は田園都市線沿線(神奈川)で探しています。
オススメの不動産会社、工務店、売主などありましたらぜひ教えてください。

質問が多岐にわたり申し訳ありません。

A 回答 (5件)

済んでいる地域が違うので質問1だけ。

建売自体が低品質と言うわけではありません。
一度に数軒を建てる事でコストを下げられるので、注文住宅に比べ
低価格です。
私の思うデメリットは、
 間取りが既決の物からの選択のみ
 建築中の現場を見ていないので、手抜きがあっても判らない
 トップメーカーでも、作業しているのは2次、3次受けの事がある
メーカーが信頼できるのであれば、建売という選択肢も良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
確かに完成物件は間取りを選べないというデメリットはあると思います。一方で、建築前・建築途中という場合は間取りの相談を聞いてもらえることも多いようですね。クオリティーの低さについては、一部の建売業者も認めていましたが、要は自分がそのクオリティーと値段で満足できるかということではないかと言っていました。業者の信頼性は、実績や実際住んでいる人の声を聞くしかないかもしれません。そこは素人の限界であると感じています。

私は今年春まで建売住宅の営業をしておりました。

建売について言えることは、
(1) 部材を大量に一括で購入したり、自社工場で製作するので建物自体のコストが安く抑えられる
(2) 工場の跡地等、個人では広すぎて購入できにくい土地を建売住宅用に分割する場合が多い=魅力的な場所が多い
(3) 最近の建売は地盤改良等もしっかりしている
(4) 平均的な第一次所得者家庭にとって理想のデザインやプラン、間取り、設備が整っている。

建売会社によるかもしれませんが、建売はけっこう買い得のような気がします。

神奈川のことはまるっきり知らないので恐縮ですが、気に入った分譲があった場合、検討してみる価値あると思います。。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
建売の最大のメリットは安さだと思います。私も初めての購入なので色々悩んでしまいます。限られた予算の中で自分の条件にどれだけ近づけるかを考えたとき、値段は大きく関係してきますね。やはり、建売ならば信頼できる業者選びからでしょうか。

不動産系の専門家です。

>神奈川のJ建設
>物件は田園都市線沿線(神奈川)
というと、たぶんテレビCMやっているあそこですよねぇ...仕事柄、一応おつきあいがあります。

>建売はクオリティーが低いと聞きます
>注文は高上がりな感じがします
確かに、クオリティーが低い建売住宅もありますが、『本当に、お買い得!』という物件も無いわけではありません。
ようは、売主(販売会社)が『どういう家を建てるのか』という根本的な方針によるのでしょう。
注文住宅の方が確かに高値感あると思いますが、欠陥住宅がまんえんする現在では、『注文住宅なら絶対に大丈夫』なんてことはありません。現実に、誰もが知る超大手住宅メーカーだって、何件もの『欠陥住宅』の裁判を起こされ闘争中だったりします。

それで、ryosakaさんはJ建設の情報収集されていると思うのですが…

>信頼度などはどうでしょうか

(現実での)立場的に、また当Webサイトのルールからしても、特定企業についての批判等はできないのですが、正直、あまりオススメは...少なくとも、『ここなら絶対大丈夫』とは口がさけても言えません。
同社建設によるすべての物件が…ということではないでしょうけども。
でも、信頼度を『☆5つ評価』にしたら、一般的な業界従事者の評価はいいとこ『☆2つ』かなぁ...。

>注文住宅が割安?で建てられると(営業の方が)言っていました

噂によると、J建設営業マンのノルマは相当のものだそうです。ですから、その方のセリフはかなり大げさな『営業トーク』なのかもしれません。
本当に、実際に他社よりも安いかどうかは、すでに完成された建売住宅なら『不動産鑑定士』や『建築士』などに見てもらえばわかりますし、注文住宅だったら各社から『見積もり』を出してもらえばいいです。

>工務店に設計施工を頼むと高上がりですよね

注文住宅のことですよねぇ?
それはやっぱり、建売住宅に比べれば高値感あるとは思いますが、必ずしもそうとは限りませんよ。
なぜかとというと、実績ある地元工務店では『良い仕事をすれば、リフォームや建増・立替の時にも利用してもらえる。顧客の信用を得て、長いおつきあいするためにも、最初の取引(契約)でぼったくりや割高感思わせるようなことはしない』と考えているからです。
もちろん、すべての工務店が同じように考えているわけではありませんが、全国的に、そういう工務店さんを多数知っています。
良い会社であれば口コミで噂になることもありますしね。

ですから、こうした工務店などを探すには、建設(購入)予定地域で実際に利用した(住宅建設した)方々に『どうでしたか?』『良い工務店知りませんか?』と聞くのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。また貴重な情報ありがとうございます。私自身がJ建設の営業の方と話をして、違和感や疑問を感じていました。お答え頂いて失礼な言い方かもしれませんが、情報収集に関しては、webが必ずしも正しい情報だとは限らないとは思っていますが、このような意見を頂戴すると、ある種「やっぱり」と感じてしまいます。建物自体の良し悪しは、素人である私にはわからないのですが、設計の自由度という点では魅力的ではありました。大手のハウスメーカーに比べれば安いのかもしれませんが、必ずしもここがダントツに安いとも感じませんでした。その中で、契約を急がせる営業は大きなマイナスポイントであると思います。工務店の注文住宅も検討してみたいと思いますが、まずは親身に相談に乗ってくれるところを探さねばなりませんよね。それはそれで大変なことですよね。良い買い物ができるよう頑張りたいです。

建売が必ずしも悪いわけでなく

注文が必ずしも良いわけではありません。
どちらの世界にも良い工務店と悪い工務店はいます。
性能表示等の公的な仕組みを利用するのも
案ではあります。

建売の品質が一般的には劣るとされる
理由は以下の通りでしょう。
(1)工事途中の手抜きがわからない
(2)不動産系の会社が多く、建築に対する
  こだわりが少なく、安物優先の購買が多い

但し建売会社に対しては建材メーカーが
「売れる数量」が明確なため「安く」できるのも事実です。
(私が業者によっては良いと思う根拠です)

信用第一なら大手ハウスメーカーの○○林業なんかでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それぞれの良し悪しは当然ありますよね。また、業者の良し悪しも問題だと思います。住宅性能保障は、今の物件はたいてい付いていますね。その点では、一定の基準と安心は得られると思います。問題は、何か起こってしまったあとのフォローをどこまで親身にやってくれるかですね。大手メーカー、注文に限らず、故意でないとしても不具合は出てしまう可能性はあると思います。私の中では、注文住宅で理想の間取りを手に入れたいと思っていますが、予算が合わなければ、建売でもいいと思っています。その中でもより良い物件と業者を選べれば、きっと満足できると思っています。

こんばんは、行政書士の勉強で、解らない事項があり

検索してみて、思わず目が止まりました。
私も、土地から探して今建物を建設中です。
やはり建物を何処にするかは悩みました。
実際、J建設さんも行きましたよ。その他ハウスメーカーなど、何処もやはり契約を急がせます。
今、契約しないと間に合いません(減税に)
これ以上の物は出できません。とか営業トークは凄い
ものがありました。
でも、あまり急がせる会社はよくないと思いました。
それと、豪華なパンフレットやお土産をくれる会社も
この経費は建物を建てる施主から回収しているみたいで
とても、その会社で建てる気がしません。
私は、完全フル装備のF住建という所にしました。
理由は、追加工事がなく、見積もりからいくらか値引き
といった裏交渉もなく、豪華なパンフレットもなく、
会社に行っても、出るのはお茶位、でも、それで
いいと思います。
子供にジュースやら、お菓子やら、お土産やら、
あげくの果てには、建築のビテオやら
要らない所ばかりお金をかけている企業がいる中
F住建は堅実な会社だと思います。
営業担当の方も、焦らせる事もなく、好感度が良かった
せいか、色々メーカーを廻ってそこに決めました。
建売より注文住宅の方かライフスタイルに合わせる
事が出来るので、良いと思います。

ちなみにF住建は本社は埼玉で、神奈川の港北に神奈川
支店があります。
月間ハウジングにいつも掲載されていますので
一度読んでみて下さい。
ここではあえて固有名詞はさけます。
    • 0