ネットが遅くてイライラしてない!?

福岡なら辛子明太子・とんこつラーメン、佐賀なら佐賀牛、長崎ならチャンポン、熊本なら馬刺し・辛子れんこん、宮崎なら宮崎地鶏、鹿児島なら桜島大根・サツマイモなど、九州の各県にはその県を代表する食べ物があると思うんですが、大分県を代表する食べ物ではどんなものがあるのかが思い浮かびません。
大分県は一体どんな食べ物が有名なんでしょうか。おしえて下さい。

A 回答 (3件)

豊後牛、団子汁、しいたけ、かぼす(すだちの大きいモノ)でしょうか。

今思いつくのはそのくらいです。
あ、「やせうま」っていうきなこのかかったうどん(?)も有名ですね。美味しいです(^_^.)
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございました

関鯖、関鯵、県の北部では渡りガニ、伊予柑があります。

gomabiscoさんが書いてあるとり天で補足ですが、大分県は鶏肉の消費量が九州一(日本一?)だそうで、かしわ飯(鶏肉をかしわといいます)なんかもありますね。かしわ飯が名産かどうかはわかりませんが・・・。
 お菓子ではザビエルが欠かせません!
    • 14

#1のものです。

大事なモノを忘れてました。
「とり天」(鶏の天ぷら)です。絶品ですよ!
お土産用に冷凍されたものもありました。
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました