ウッドカーペットを購入しようと思っていますが、
私の部屋のサイズが約353cm×255cmです。
しかし、ウッドカーペットの市販されているサイズは
団地間6帖345×245
江戸間6帖350×260
になってしまい、どちらを選べばよいのかわかりません。
当初、江戸間サイズのものを購入しカットすればよいと思っていたのですが、縦・横の両方をカットするのは難しそうです。
ですので、団地間サイズを購入し隙間を何かで埋める方法を考えたのですが、何か良い方法は無いでしょうか?
どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前私も余らせたけど隙間にゴミなどたまります。


家具の後ろなど目につかないところでしたら良いですけど。

大きめを買ってカットする方がきれいに決まります。
しかしあまりきっちりカットする時しくのが大変なので数cm余裕を持って。

買ったお店で一辺¥500くらいでカットしてくれるところがあります。
    • good
    • 0

yukarikiharaさん同様、大きいサイズのモノを部屋に合わせて切った方が良いと思います。


ただ、ウッドカーペットは内巻きですので敷く時が大変です。窓、ドアがあればそちらに逃げるように敷くと良いでしょう。
余裕は1cm程度にして店の人に切ってもらいましょう。ウチは建築やってますので大工に切ってもらったことがありますけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防音カーペットのおすすめを教えて下さい。

1階が仕事場、2階が自宅という住居に住んでいます。1階にお客様が来た時などに2階で小さい子供が走る足音などが気になるので、2階に防音のカーペットを敷こうと思っています。
近所の家具屋やホームセンターに行ってみたのですが、店員もよくわかっていないようで防音レベルの数字についてくらいしかわかりませんでした。
予算が高くなってもよいので、できるだけ音を防ぐようにしたいのですが、防音(吸音)効果の高いカーペットのおすすめがありましたら、メーカー、製品名を教えて下さい。また、素材について防音(吸音)効果が高いものがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

音といっても、いくつかの種類があります。
分かりやすい分け方で言うと、コツコツ音とドンドン音。
コツコツ音は、おもちゃを落としたりしたときに出る、硬いもの同士がぶつかった音ですね。
これは、カーペットを敷くことで、軽減されますし、ゴムなど、樹脂製の敷物で軽減することもできます。(実際には、コツコツ音からドンドン音に変えるだけみたいなものかも)

ドンドン音については、上階の床が振動する音なんです。
つまり、床が振動しないようにするか、振動が伝わらないようにするしかありません。
カーペットでそんな働きをさせるようになんて、なかなかできませんから、#1さんがおっしゃるように、「効果的な防音カーペットは存在しない」ということになります。
ドンドン音がどれくらい発生するかは、カーペットの切れ端を机にでも置いて、こぶしでたたいてみれば分かります。「ドン」という音がしないカーペットは存在しないはずです。
厚さ数センチメートルのフニャフニャしたカーペットなんて売ってないでしょうし、歩きにくくてしょうがないですよね。
当面は、コルクかゴムなどのシートを敷いて、その上に毛足の長いカーペットか防音カーペットなどを敷いて対処するしかないでしょう。
実際にどれくらい効果があるかは、家の構造や、お子さんの体重・歩き方などによります。

音といっても、いくつかの種類があります。
分かりやすい分け方で言うと、コツコツ音とドンドン音。
コツコツ音は、おもちゃを落としたりしたときに出る、硬いもの同士がぶつかった音ですね。
これは、カーペットを敷くことで、軽減されますし、ゴムなど、樹脂製の敷物で軽減することもできます。(実際には、コツコツ音からドンドン音に変えるだけみたいなものかも)

ドンドン音については、上階の床が振動する音なんです。
つまり、床が振動しないようにするか、振動が伝わらないようにするしかありませ...続きを読む

Qウッドカーペットのサイズ(江戸間)

今度住む家には、和室6畳(2580×3470mm)と、和室4.5畳(2580×2580mm)があり、ウッドカーペットを買うツモリです。が、ウッドカーペットを買う際、全ての江戸間のウッドカーペットのサイズが6畳で2600×3500mm、4.5畳は2600×2600となっているので、我が家の畳は限りなく江戸間に近い畳で、江戸間ではないの??と考えてしまっています。
実際のところ、上記のように明記されている江戸間のウッドカーペットを買って我が家の和室には入るのでしょうか?経験あるかた教えてください!

Aベストアンサー

江戸間は柱中心距離が3尺ピッチになっているのが基本です。押入れの両サイドの柱で測ってみてください。1間でしたら1818です。

質問者様の部屋は、少し狭い気がします。
2間であれば、3636-105(柱の太さ)=3531
1.5間であれば、2727-105=2622
柱の太さが105ではなく120であれば、もう少し幅は狭くなりますが、既製品のでほぼぴたりですね。

団地サイズと呼ばれていた部屋の構成かもしれません。

Q床に敷くマット(カーペット)のおすすめを教えてくだ

床に敷くマット(カーペット)のおすすめを教えてください。

現在、フローリングに何も敷かずに生活しています。
ローラー付きのイスもそのまま使っています。

傷防止に何か敷こうと思うのですが、どんなものを買えばいいか迷っています。

条件は、
・ローラー付きの椅子で上を転がっても大丈夫なもの
・大きさをある程度指定できる (140cm×200cm程度)
・通販で買える
・冬あったかいもの

ふかふかでない、薄いカーペットのようなものを何となく想像しています。
(ふかふかのだと椅子のローラーが回らなそうなので)

アクリル?のような透明のプラスチックみたいなやつは、デザイン的にあれなので無しでお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

メリノウールかバーバーがお薦めです。ウールは冬も夏も使えますよ。

キーワード:下町のカーペット屋さん:で検索してメールすると具体的なアドバイスがもらえます。サイズは自由自在です。私も何回かお世話になっています。いえ,宣伝でも回し者でもありません。単なる感想です。

Qこれは江戸間?団地間?

引っ越しで画像のお部屋に入ります。2DKで、この和室にフローリングカーペットを敷きたいのですが、メジャーを忘れて測れなかったのです。

これは江戸間か団地間か、画像でわかる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

通常は鉄筋コンクリートの集合住宅の部屋の寸法は団地間(1畳 : 5尺6寸 × 2尺8寸 : 170㎝ × 85㎝)。
木造の集合住宅、いわばアパートなどは関東では江戸間(1畳 : 5尺8寸 × 2尺9寸 : 176㎝ × 88㎝)

その他に中京間(1畳 : 6尺 × 3尺 : 182㎝ × 91㎝)や京間(1畳 : 6尺3寸 × 3尺1寸5分 : 191㎝ × 95.5㎝)などがあります。

見たところ3階の様なのとコンクリート柱の様なので、コンクリートの集合住宅でしょうから、部屋のサイズは団地間と判断します。

職人

Qおすすめカーペットを教えてください

マンションの3階に住んでいます。
4.8畳で湿度が80%ほどあります。
200×250cmくらいのラグ、カーペット、マット等を探しています。
調湿効果があり、夏は涼しく、冬は暖かく過ごせるものはありませんか?
材質もウールや、綿、ポリプロエチレン等いろいろありますが、どれがいいのかわかりません。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.unico-fan.co.jp/products/list.php?mode=search&firstCtg=00200&secondCtg=00201&categoryId=00201

↑ココなんかいかがでしょうか?お値段も手頃でデザイン性もありますよ

Qウッドカーペット(フローリングカーペット)お使いの方!

この度ウッドカーペットの購入を検討しております。
熱には弱いと書いてありますが実際にウッドカーペットの上にホットカーペットを使用いてるかたがいらしゃったらお話を聞かせていただきたいと思い質問させていただきました。ホットカーペット使用すればウッドカーペットがそってくるとか傷みが激しいとかありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間にアルミなどの断熱シートを挟めば大丈夫でしょう
ホームセンターに行けば、コタツやホットカーペットの
コーナーで一緒に売ってますよ

Q自分でカーペットの取り替え

フローリングにじゅうたんを敷いていますが、汚れがはげしくなったので取り替えようと思います。とても重いサイドボードのまわりをカッターできって他のところに新しいのをと思っていますが、じぶんでできるでしょうか?候補として、普通のじゅうたん、コルクカーペット、タイルカーペットですが、どれがおすすめでしょうか?
どうも、フローリングは寒いし落ち着かないのでなにか敷きたいんですよね。

Aベストアンサー

>とても重いサイドボード
重くても動かすことが可能なつくりだということですね。
だったら、重量物を比較的簡単に動かす「コロ」があります。

てこの原理で、ひょいと浮かせて、付属の車輪ででこへでも。
これさえあれば、カーペットは全部はがせるようになるので、後はお好きなカーペットに張り替えてください。

>どれがおすすめでしょうか
普通のじゅうたんは選択肢が広い。
コルクカーペットは自然な暖かさ
タイルカーペットは、組み合わせの自由さでデザイン性に富む
でどうでしょう。

商品の購入は下記のサイトからでも出来ます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/varietyshop/103768/104961/105339/

Qウッドカーペットとコルクカーペットの違いは?

畳の部屋にウッドカーペットかコルクカーペットを
敷きたいと思っていますが、素材以外の違いがよく分かりません。
ウッドカーペットは敷き詰めたとき
フローリングのようだとのイメージは出来るのですが、
コルクカーペットはどんな感じになるのでしょう?

使ったことのある方、感想を教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コルク敷きは、よく北欧の住宅で木材のフローリングの下敷きなどに用いられる、歩行時の衝撃吸収材料です。 防水処理してあれば、キッチンや洗面所の床にも適しています。 ただし、畳の上ではどのようになるか不明ですが。 硬くなく、ササクレもせず、人肌に優しい素材です。

Q防音カーペットの購入を検討中です

最近子供がハイハイし始めたため、階下の住人へ音が響いているのではと思い、
防音カーペットの購入を検討中です。
現在はRC構造の3階建てマンションの2階の角部屋です。

LL35・LL45など数値が低いほど防音性がいいとのことですが、
子供のハイハイするときの足音?やおもちゃを落としたときの音、
子供が転んで大きな音が出たときの音などを軽減したいと思っております。

こういったケースの場合、やはり防音カーペットにするべきでしょうか?
また、おすすめの防音カーペットや反対に防音カーペットの必要性はないなどの、
ご意見をいただければと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の経験ですが
>子供のハイハイするときの足音
そんなに気になりませんでした。むしろ、2歳すぎると走り始めるのでそちらの方がうるさいです。
>おもちゃを落としたときの音
マンションにもよりますが、かなり響きます。子供がおもちゃで床をガンガン叩くこともあり、ずっとやられると頭にきます。
>子供が転んで大きな音が出たときの音
たまにでしょうから音よりも子供さんを心配してあげてください。
うちは上階からの音が反面教師となり、いろいろ対処できました。
リビングとダイニングには、東リのアタックシリーズを敷き詰めています。
つかまり立ちでこけたときのダメージも低減されます。
http://www.toli.co.jp/product_carpet/attack_top.html
吐いたりお漏らししてもそこだけ洗えます。
予備も数枚あると洗い換えできるので便利です。

Q和室6帖に合うカーペットがありません。

賃貸マンション 和室6帖 268cm x 352cm です。

ネット検索すると、261cm x 352cm ばかりです。

268cm x 352cmの部屋に合うカーペットはオーダーする方法以外に無いのでしょうか?

Aベストアンサー

江戸間の6畳サイズだと、一辺が少し足りないのですね。
中京間の6畳(273×364)を買って、ご自分でカットされるとよいと思います。
その際は、ほつれない加工をしてある、「フリーカット」の商品を選んでください。
そういう商品には、「ハサミでカットできます」等の説明書きがあります。
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/6453/6453_61047.asp?book=6453&cat=cate018&bu=2&thum=cate018_012_000_000-01
一例です。


あるいは、セミオーダーもあります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/interior-fuji/as-wol-c6.html
一例です。
通販のディノスにも、セミオーダーのカーペットが売っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報