プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5^2乗は5x2ですが
5^5/4はどういう計算式ですか?

Ns=N×ルートP / H^5/4乗で
N=NsH^5/4 / ルートPになぜなるのですか?(根拠をしりたいです)

2x=6
x=6÷2
x=3 ならわかるのですが。

A 回答 (3件)

5の2乗=5^2 は、5×2でなく、5×5、5を2回かけたもののことです。


5の3乗=5^3 も、やはり、5×3でなく、5×5×5になります。

5^5/4 は、おそらく、5の、5分の4乗、のつもりで書いておられると思いますが(そうであれば、5^(5/4) と切れ目がわかるようにカッコを付けた方が、読む人に理解してもらいやすくなります)、

であれば、細かいことは、一々説明しませんが、5^5 = 5*5*5*5*5 のルートをとって、さらにもう1回ルートをとったもの、
電卓で計算するのなら、ルート5の答えの、さらにルートをとって、それに5をかけたものになります。
普通の整数乗の話なら、中1の、分数乗の話は、高2の、数学の教科書や参考書に載ってますから、調べてみてください。

>Ns=N×ルートP / H^5/4乗で
>N=NsH^5/4 / ルートPになぜなるのですか?(根拠をしりたいです)

表現が複雑になったからと言って、計算の仕方が変わるわけではありません。

やり方は、
>2x=6
>x=6÷2
>x=3 ならわかるのですが。
と完全に同じです。

N×ルートP / H^(5/4) = Ns ならば、左辺をNだけにするのに、まず、H^(5/4)が邪魔だから、両辺にかけると、
N×ルートP = Ns×H^(5/4)、さらに、ルートPが邪魔なので、両辺をルートPで割って、
N = Ns×H^(5/4) / ルートP
という具合になります。見た目に惑わされず、知ってること、できることを、キチンとあてはめてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5^2  5x5ですよね。間違いの質問でした。

2番目の説明は良くわかりました。難しく考えてました。

お礼日時:2011/02/28 20:58

>5^5/4はどういう計算式ですか?



まず「根」についての理解は大丈夫ですか?
中学校までに習っていたルートは、二重根というもので、いってみれば√2は2^(1/2):2の1/2乗と同じ意味です。
ただ、暗黙の了解で二重根の場合は2を√の前に小さく書かなくて良い、となっているだけです。
だから、5^(5/4):5の5/4乗 というのは(5の1/4乗)を5乗したものです。

√2=2^(1/2)は2乗して2になる数字のことですから
5^(1/4)は4乗して5になる数字です。
それを更に5乗すれば求める数字です。

以下は略します。
    • good
    • 0

> 5^2乗は5x2ですが


違います。

5^2=5×5

です。

> 5^5/4はどういう計算式ですか
5^(1/4)は4乗すると5になる数です。
その数を5乗しているのが「5^5/4」です。

5^(1/2)=√5

になります。

{√(√5)}^5

見たいな数です。

また、
Ns=N×√P/H^(5/4)
Ns×H^(5/4)=N×√P
{Ns×H^(5/4)}/√P=N
N=Ns×H^(5/4)/√P

式変形しているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5^2 5×5ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!