プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が双子を出産したのですが
授乳期間ってどれくらいでしょうか?

妻は3ヶ月ぐらいじゃないの?と言ってますが
双子のため搾乳があり負担が多いので
双子での搾乳の目安を教えて下さい。

A 回答 (3件)

2歳双子の母です。

「授乳」って、もしかして「=母乳」と勘違いされていらっしゃるのでしょうか?

授乳は、母乳またはミルクをあげること。
なので、普通の牛乳が飲めるようになる1歳が目安です。

といっても、母乳に限っては、
子どもが飲みたがるうちは…とずっとあげ続けている方もたくさんいます。

もし母乳だけのことと勘違いされているようでしたら…
双子だろうとなんだろうと、母乳が出るなら、卒乳や断乳をするまで授乳します。
母乳が足りない、体がつらい…なら、途中でミルクに切り替えます。

私は、10か月まで、母乳でいきました。

>妻は3カ月ぐらいじゃないの?と言ってますが
すみません。
失礼ですが、一人の人間をすでにこの世に生み出し、今まさにひとつの命を育てている母親としては、あまりにも無知な発言に感じました。

それとも搾乳が3か月だという意味…?

>双子のため搾乳があり

なぜ搾乳しているのですか?
それが分かれば、何かまたお教えすることができると思うのですが…。
(私は、双子が出産後1カ月入院していたので、その間は搾乳し病院へ届けていました。
 なので、搾乳の大変さは分かっております)

なんにせよ、何か補足しないと、
奥様の負担を軽減できるようなアドバイスはもらえないと思いますよ。
(目安さえ分かればいい!というのなら別ですが…)

この回答への補足

こんばんは
母乳バックの件でいろいろ言い合いになったもので
人によって母乳が出る期間って違うのを後で知りました。
人によっては全然出ない人もいるので3ヶ月未満ということもあるそうですね。

話をいろいろ聞いていたら同時に授乳したほうが
楽そうですね。うちの嫁ができるかどうかは知りませんが、ありがとうございました。

• 0

双子5ヶ月です。

みなさんのように、質問したいことがよく分からないので、回答しにくいですが、推測で。

ママさんは直母も搾乳もしているんでしょうか?搾乳は大変でしょうね。搾乳している理由はよく分かりませんが、母乳が出るのであれば、二人同時に母乳あげることをオススメします。
私はあぐらorソファーで、自分の左右にクッションを置き、その上に授乳クッションを置き、双子を左右に脇抱きにして同時に飲ませます。首がすわらないと位置を整えるのが大変ですが、慣れれば一人でできます。時間節約になりますし、どちらかを待たせないしいいですよ。
    • 0

こんにちは。

6歳男女双子の母です。

>授乳期間ってどれくらいでしょうか?

「期間」というと??
普通は、離乳食がかなり進んでマンマだけで栄養の大部分が摂れるようになるまでですよ。
それで、時期(というか子供の反応)をみながら「断乳」なり「卒乳」なりするわけですが?
うちの双子は2歳になる前夜まで、寝る前だけほ乳瓶でフォローアップミルクを飲ませていて、2歳になったその日に「卒乳」しました。

>妻は3ヶ月ぐらいじゃないの?と言ってますが
双子のため搾乳があり負担が多いので

3ヶ月で断乳や卒乳する赤ちゃんはいませんよ。母乳が辛いならミルクにすればいいのです。
私の場合は、双子が1ヶ月半もNICUに入っていたので直母する機会が極端に少なく、搾乳できる量もどんどん減ってしまい、3ヶ月で完全ミルクにしました(紆余曲折ありながら...ですけれど)。
搾乳する負担は赤子のためを思えば何と言うこともなかったんですけどね、退院してきて乳を直に飲ませようたって、これは本当に大変だったんです。子供は哺乳瓶に慣れきっているし、出る母乳の量が決定的に足りないのでね。

>双子での搾乳の目安を教えて下さい。

直接飲ませられないから搾乳するのでしょ?ならば、直母できる環境になるまでは搾乳してあげたらいかがでしょ?
で、直母してみて、あまりに上手く行かなくて母にも子供達にもものすごいストレスになるようなら、どんなに母乳育児が素晴らしかろうと、とっとと完ミにしちゃった方がお互いのため、ということもありますからね。
パパさんですかね?もう少しお勉強して頂いた方がいいかもしれませんね。
    • 0