プロが教えるわが家の防犯対策術!

敬老の日に申し訳ないかもしれませんが、親の介護でお年寄りってこうもよってたかってたてまつらなければならないのと思ってしまいました。施設の人もかわいそうだからとか長年苦労してきたから尊敬しなければとか言うんですが、私には納得できません。お金は年金たっぷりもってるし、本当は全くなんとも無いのに大げさに振舞って身障1級はとってるし、子どもがお金をくれないし面倒を見ないとわめいて暴れて老健から退去勧告は食らう・・・・。いったいなあにと思うこのごろです。

A 回答 (10件)

NO.8さんと近い意見です。


「法律にて親には養育の義務が定められています。そして、その法律において子は親を扶養する義務を定めていません。故に子は、成人したら親の干渉受けることなく自らの人生や生活を送れるわけですから、関わりを断ち切ってもよいのではと考えます。」
過去に他カテゴリで回答させて頂いた引用ですが、お年寄りも個々様々です。
過去の苦労と生き長らえたコトに敬意は示しても、身体機能の損失(寝たきりで完全介護を要する場合)の無いご老人はカワイソウなんて思いませんよ。
    • good
    • 0

8のchapaです。

お礼ありがとうございました。

お父様は病気療養中、でお母様は問題の人という状況なのでしょうか?

お母サマはお父様の財産(まあ夫婦だから共有財産ともいえるからでしょうが)を自分名義に変えたってことはお金は持っていますね。
なら、安心なのではないでしょうか。
これで好きなことさせておけばいいんじゃないでしょうか。
貴方は一切かかわらないのがいいと思いますけど。

別居ならもう頻繁に実家に顔出すこともないと思うし、
同居なら別居も考慮されてもよいかもしれませんね。

貴方を非難しようが何しようがいいじゃないですか。
ほっておきましょう。
貴方から(子供から)見捨てられる、それがそういうことをしてきた親は当然そういう目にあってもいいんじゃないでしょうか。そんな親のために子供の将来を犠牲にすることなんかしてはいけません。

親のほうが絶対先に死ぬんですから、貴方自身の人生を大切にしてください。そう思います。

非難されるような意見でしょうが、そう思ってます。
    • good
    • 0

こんにちは、ワタシも同感です。


非難覚悟でかきます。

ワタシは常日頃から
「年寄りからもっと取れ」と思っています。
我々が年寄りになる頃には年金もありません。
しかし、我々一人で何人の年寄りの面倒を見ないといけないのでしょうか?
「年寄り=弱者」の方式はもうあてはまらないんじゃないですか。しかも「年寄りあつかいすんな!」って怒るなら我々同様、いっぱい支払って貢献してもらいましょう。

年金受給者であろうと、医療保険は取るべきです。
使ったものほど多く取るべきです。

ワタシ、「子は親の面倒みるもの、大きくしてやったんだからあたりまえ」というのには同意していません。うちの親がまさしくそうなんで。

ワタシも親の面倒見るのは、親のためじゃありません。ワタシの代わりに面倒を見てくれている(同居してくれている)姉の負担を減らしてやりたいと思うからです。

質問者さんも介護で大変のようですね。
しかも赤ん坊と違ってお年よりは身体の大きい赤ちゃんみたいなもんなんで本当に大変ですよね。

状況を察するにかなりツワモノ(?)の親御さんのようですね。相手をするのもほどほどにしましょう。
親子だからっていっても限度ってものがありますもん。
貴方の体がもちません。
どうぞお体にはくれぐれもお気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。年寄りイコール弱者をみんながみつめなおさないといずれたいへんなことになりますよね。うちは 父親がケイカン栄養になってから母親は2ヶ月一度も見舞いに来ずそのかんに彼名義の財産は名義変更されていました。身障1級も演技をしてとりました。家裁の調停員のまえで思わず興奮してばれてしまいましたけど・・・・。

お礼日時:2003/09/18 14:04

うちの場合は、おじいちゃんが暴力をふるう人で、おばあちゃんがいつも気を使っているので、おばあちゃんには長生きしてもらいたいです。

おじいちゃんが彼女の言動・お金の使い方などを暴力で支配しているところがあるので、なんとか彼女が気楽になってくれたら...と思います。
そういう意味ではやはり老人一般、というより個人個人でこちらの態度も違うと思います。
先日ローカルのテレビ番組で、100歳以上の長寿で娘さん、息子さんともどもすでに亡くなってしまった孤独な方が出ておられましたが、長く生きる分愛する人との別れも多かったことがうかがえて、ちょっと切なくなってしまいました。
    • good
    • 0

そうですね。

僕の親も年金生活ですが、好きなようにしてます。まぁ、いままで働いてきたからいいとは思うのですが。苦労とか尊敬は僕も納得できないです。
例えば、今の時代は食べる物はあふれているからだとか、私の時代は戦争でなんとか・・・で。どうも自分中心で周りを見る悪い癖があるようです。確かに、当時に自分をおかれたら生まれなくてよかったとは思います。でも、今の時代でも飢え死にこそしないが問題は山済みの中で生きていると言いたいのです。明日は、もしかしたら自分の席が無いという危機感のなかで働いているのですから。少子化に終身雇用の崩壊、国の財政赤字の中、僕らの老後なんかは保証されていないし、それこそ飢え死にも有り得るのではとまで考えます。ほんと、なんとかしてくれとは言いませんが、少しでも今の時代のことも考えてみて議論しても罰は当たらないと思います。
    • good
    • 0

敬老の日、おわりましたね。


家には祖母がいますけど、私はなにもしませんでした。
私はその時お祝いしようと思ったらするし、思わなければしません。
去年もやってません。
一昨年はしつこく催促されたので、しぶしぶお祝いしました。
私の母への嫁いびりもひどく、家族全員をお手伝いだと勘違いして当然のようにこき使います。
物事すべて自分優先で、誰にも感謝しない。
こんなわがままで自己中なばあちゃんだからお祝いなんてする気になれませんでした。

施設の人は所詮仕事ですから。
お金もらってやってる人に言われたことなんて気にしないようにしましょうよ。
介護する人の苦労は、実際にやってる人にしかわかりません。
仕事と介護で、自分の時間も気持ちも体力も余裕なんてありません。
私もばあちゃんの介護を手伝ってますが、祖母のためにやってませんよ。
母があまりに大変だから母のためにやってます。

こんなこと書くと非難されそうですけど、歳をとっているってだけで全てのお年寄りを敬うことはないと思います。
お年寄りといったって、いろんな人がいるのですから。
    • good
    • 0

お疲れなのですか?相手を思いやるゆとりがなくなってしまっているのかな…。

敬老の日って、なにも老人を神棚にあげてお祀りしろという日だとは思いませんけど?
世の中にはそりゃあ迷惑なお年寄りもいますけど、迷惑な子供だって、迷惑な社会人だってたくさんいますよ。
みんなそれぞれが、その時代を一生懸命生きてきて今の自分があるんですから、保険金詐欺をして、無差別殺人をして身障一級を請求していた某被告夫婦などには腹もたちますが…普通に生活して貴女を生んで育ててくれた人じゃないのですか?

幼子を叱るなみんな来た道だ。
年寄りを嗤うなみんな行く道だ。  です。
説教臭く思えたらごめんなさい。でも少なくとも老健に受け入れてもらうことができていた時点で、最悪の介護ケースだとは言えないと思います。

この回答への補足

もうすぐ最悪の状態になりそうですよ。私の精神力と体力の限界がくるのと相手がこの世をさるのとどっちがどうなのか・・・・。こうやって気を紛らわしているんだけど、いったいどうなってるんだとおもいます。老健もうけいれてもらえたんではなくて無理やり入ったんです不正なことをして。某被告夫婦とそっくりです。

補足日時:2003/09/16 12:10
    • good
    • 0

かなり、介護でお疲れでは。

わめいて暴れてとなれば、痴呆症を想像しましたが違いましたか?。デイサービスやショートステイを利用したりして、息抜きできる時間が見つかるといいなと思いました。ちょっとぼやいてみたくなるのも理解できます。でもやっぱり、一人の人としての尊重がないと、虐待行為なんかが起こってしまいます。奉る必要はないですが、尊重する気持ちは持ちつづけてほしいな、と思いました。
    • good
    • 0

あなたがどの年齢層にあるのかはわかりませんが、一ついえることは、あなたもやがて年老いて、老人の仲間入りをするということです。

今、お年寄りたちは私たちがはらっている年金をもらっています。逆に私が年取ったとき、年金をもらえるかどうかわかりませんよね。ねたましい気持ちもあります。でも、今70歳以上の方たちは、一番楽しくてしかるべき少年時代、青年時代を、悲惨な戦争の中で過ごしました。しかも明日死ぬかもしれないという希望のない毎日を何年か過ごしたわけですよね。中には20歳いくかいかないかの年齢で犬死にのように、敵の銃弾につっこんで死んだ方も多くいます。私はもちろん戦争からずいぶんあとに生まれ、特別に苦労もなくこれまで生きてきました。個人的にみれば、変な老人、人に迷惑をかける老人など、さまざまいらっしゃると思いますけど、それなりに数多くのハンデを背負って生きているわけですから、尊重する気持ちは持ちたいと思います。
    • good
    • 0

老齢化と障害の証明と性格の問題などを、ごっちゃにして全部老人におしつけてはいないでしょうか?


老人を超えた問題を提議して、かわいそうかどうか語っても仕方ないのでは?
それに年金は納めてきたからもらえるものだし、身障1級も理由もなくもらえるものではないですよ。

それから、敬老の日は、老人がかわいそうだから奉る日ではありません。感謝をしながら長寿を祝う日です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!