電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビデオカードが認識しません。

購入店に対応してもらいたいのですが初期不良か相性問題か自分で判断しかねているので質問です。

ビデオカードはPCの購入の際、カスタマイズで選べたものを後で自分で増設しました。

・ビデオカードをマザーボードに差すと、ちゃんとファンは回り通電します。

・ドライバーを最新のものを入れても認識しません、というかデバイスマネージャーに認識されません。
元のビデオカードは同じ会社のオンボードものでしたが、一応セーフモードでドライバースイーパーでしっかりビデオカード関係のドライバーを綺麗にした後、ドライバーのインストールはしました。

・増設したビデオカードから出力した場合で最初のBIOSの画面さえ見れません。つまりOSとかドライバーとかいう問題ではないように思います。

以上の点から考える場合、ビデオカードの初期不良と相性問題のどちらの可能性が考えられるでしょう?
当方は分かりかねますので、PCに詳しい方よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

私は、グラフィックボードの相性で動作しなかったなんて

聞いたことありません

グラフィックボードがソケットにきちんと刺さってて
ラッチがかかっていれば差し込みも問題ありません

マザーボードの種類によってはグラフィックボードソケット近くに
ペリフェラル4ピンを刺すマザーもありますね

私が同じ状況であれば即座に購入店に交換に行きます

目の前で自分が確認したわけではないので
断言は出来ませんけれど
私には初期不良の気がします

相性があったとしてもドライバーも必要ない
ポスト画面は出ると思います

NVIDIAには、起動途中まで画面が表示されずに
ログイン画面間際で表示されると言う信号タイミングずれによる
問題が起きる人もいるって話は聞いたことあれますけれど
AMDでは聞いたことないですね
    • 0
この回答へのお礼

はい、本日、購入店ではないですが近所のお店でみてもらったところ、そこでもポスト画面も何も表示されず初期不良だろうとのことでした。
通販で購入したのですが、交換してもらおうと思います。
ありがとうございました!

GPUがわからないのでなんとも言えませんが、

ファンが搭載されているカードということで、
6 or 8 ピンの補助電源を差すべきところがあるかと思います。
まぁ、ないのもありますが。。。
それをしっかり差さないと、認識されません。
それでなければ、マザーボードとの愛称の問題というよりは、
初期不良で販売店に確認してみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

CPUはAMDのphenomIIX6です。

ビデオカードはRadeon HD6850で6ピンが必要なので何度も差しなおしては確認しました。
自分でできる範囲はあれこれやって、徹夜してしまいましたので。。

通販で買ったので、送って確認してもらうことになるんですが、もし初期不良でなければ、検査量プラス送料をすべてこちらが負担することになるよう、そのお店の規約にあるので、ほんとうに初期不良かどうかちょっと悩んでた限りです。。

デバイスマネージャーに無いのであれば、BIOSで認識されていないのでしょう。

とりあえずBIOS画面が見られるように接続状態を元に戻してください。

BIOSを起動したら、プライマリのグラフィックを選択する項目があるので探してください。
たぶんオンボードのままだと思うので、これをPCI-Eに変更します。
F10でBIOSをセーブしたら電源を切り、改めてグラフィックボードを取り付けて起動すれば映るようになるはずです。
「ビデオカードが認識しません。初期不良かど」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

BIOSでは初期設定でPCI-Eになっていました。

これでBIOSの画面も表示できません。。
ファンは回っているので通電は確認できますが、BIOSが認識していないということですね。。

グラフィックボードの種類がわかりませんけれど

グラフィックボードに補助電源の6ピンや8ピンを接続する
ソケットが付いている場合には刺してください
    • 0
この回答へのお礼

ビデオカードはRadeon HD6850で6ピンが必要なので何度も差しなおしては確認しました。
自分でできる範囲はあれこれやって、徹夜してしまいましたので。。

通販で買ったので、送って確認してもらうことになるんですが、もし初期不良でなければ、検査量プラス送料をすべてこちらが負担することになるみたいです。
それで本当に初期不良かどうかちょっと悩んでた限りです。。

せめて、マザーボード(パソコン)、グラフィックボードのメーカー及び品番くらいは、書きましょう。

• 0
この回答へのお礼

はいのせておきますね。

ビデオカードに通電しているけどBIOSさえ認識しない場合は相性問題かと思いましたのでそれ以外はのせていませんでした。

ビデオカードはRadeon HD6850でPcはHpのHPE-560jpです。
ビデオカードは後付けしましたがHD6850自体はHPE-560jpを購入する際に選べます。