電子書籍の厳選無料作品が豊富!

♀21歳 ♂39歳
夫婦でベビ待ち1ヶ月です。2月はほぼ毎日仲良ししましたが、予定日より3日早い昨日生理が来てしまいました。
フライング検査薬では排卵予定日+10日目にしましたが陰性。

ここからが本題なのですが、まだまだ1ヶ月くらいでは心配しすぎかもしれませんが聞いて下さい。
まずは彼の年齢の事です。
40歳近くなる男性の精子は若い人にくらべて機能的にはやはり低下してしまうのでしょうか?

そして一番の悩みは彼が過去15年間ほど覚醒剤を服用していた事です。 逮捕され罪を償い、元々依存程度は低かったようですが今は完全に辞めて3年たちます。 自分なりに調べてみてマリファナが不妊原因で有名らしいのですが、覚醒剤は書いていませんでした。

まだまだ1ヶ月目ですし、私が不妊症なのかもしれませんが、旦那の年齢の事もありできるだけ早く授かりたいため、不妊の可能性があるなら早く治療を始めたいと思い質問させて頂きました(._.)
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは、相談読ませていただきました。

まず、薬物や年齢による不妊の知識はありませんが・・・

1ヶ月では、心配するのにちょっと早いと思いますよ!

私は、今の旦那さんと、結婚前(婚約はしてました)に、1年近く同棲してましたが、

それこそ、若さもあり、2人とも今のあなたと同じくらいでしたので、

毎日、仲良くしてましたけど、しかも、結婚予定だったので、避妊なしでした。

赤ちゃんは授かりませんでした・・・

それが、結婚式を挙げてから、翌月に妊娠、

その後、2年おきに5人の子に恵まれましたよ。

もし、心配でしたら、排卵チェック薬でタイミングみて何度かチャレンジしてみては??

基礎体温も測ってみることお勧めです。

ただただ、回数・・・ではなく、タイミングも大切だと思います。

それでも、妊娠しないなら、病院へ行ってみたらよいと思います。

元気な、赤ちゃんが授かるといいですね!気持ちをもう少しゆったり持ってください☆
    • 0

15年も覚せい剤を使ってたのであれば生殖機能はありません

ご愁傷様です

一度、病院でみてもらってください

男性に精子が無いですから治療しても無駄ですよ、生殖機能が無いのですから精子は生成されません
    • 0

はじめまして。

以前不妊症の現場で働いていた経験があるので書き込ませていただきました。

通常でしたら精子も卵子も年齢と共に老います。
結果、妊娠率、受精率、出産率、奇形率などに影響する場合はあるようです。
ただ、精子より卵子の影響が顕著で、精子が老いていても卵子が若ければそこまで大きな影響はないような印象でした。

ただ、何にしても個人差がありますので、ご心配であれば病院で不妊の検査をしてもらうのが良いかと思います。
薬の件など説明すればやってもらえるのではないでしょうか。

もちろん、検査をしても精子は基本、外形と数と運動性で判断ですから、検査結果が普通でも不妊の可能性はあります。
ハムスターテストなどで受精率を診る病院もあると思いますが、これの結果も絶対ではないかと。

なので検査結果が正常であれば、しばらく治療なしで様子をみることになるかと思います。

どちらにせよ、心配の要因があるなら不妊かどうかの検査を受けるだけでも、気持ちが楽になって妊娠するかもしれませんよ。

焦りやプレッシャーなどのストレスは、往々にして妊娠の妨げになりますから。
    • 0