プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女です。
私は昔から他人の目をとても気にしすぎる傾向があり、他人によく思われたいがために自分を作ってきました。

人間関係はそこそこ上手くやっているのですが、いつもいつも自分を作っていると、とても疲れます。
それに、相手のノリにあわせようとしてしまうので、状況によって自分がブレます。

どうにか直して、芯の通った「自分」を確立したいのですが、もはや素の自分がどんななのかも分からず、どうしたらいいのかわかりません。

「他人の目を気にしない!」と言い聞かせるくらいしか方法が思いつかないのですが、何か他に良い方法はないでしょうか。

A 回答 (6件)

それで良いのでは?

自己中心的な人よりかは、よっぽど良いと思いますが…
    • 0

良い性格ではありませんか、協調性に優れていると思います。

今、以上に成長したいとの事ですが、自分というものを確立していきたいという願望だとおもうのですが、その場合にはささいな事でも決断する習慣を身につければ良いと思われます。例えば、コーヒーを飲むとしますね、その時、カップはどうでも良いと考えず、何色のカップでのむのだと決断する。そのような積み重ねが大きな決断が出来るようになって行くと思います。決断をするという事は自分がなければできません。ちょっとだけ頑張ってみてはいかがでしょうか。質問と違っていたらすみません。
    • 0

相手のノリにあわせて気を使うのがあなたという人物です。

それがあなたの素ですよ。

私から見たらものすごくうらやましい性格ですけどねー。
こういうのって、所詮は隣の芝生ですから、これが私なんだと開き直るのがお勧めです。
    • 0

こんにちは。

私もそうでしたよ。他人に合わせることって、本当に疲れることだと思います。

自分を演じて人に合わせたキャラで通すか、もしくは作らず飾らずありのままのキャラで通すか・・・どちらかですね。

私は人に可愛く思われたくて、お嬢様キャラをしていたこともありました(ファッションとかですが)。
でも演じてるうちに、だんだん自然に自分もそういう風に変わっていけたので、演じることは悪いことでもないかな・・と思いました。

他人の目を気にせずブレずに過ごしたいのであれば、一度そういう風に演じてみるのもいいのかも?

演じているうちに、いつのまにか他人を気にせずに過ごせるようになれたらいいですね。
    • 0

周囲の状況に合わせて自分の対応を変化させるのと、他人によく思われたいがために自分の意見を変えると「あの人なんかさっきと言っていることが違う・・」と八方美人として、時々信頼を失いますからねぇ。

自己中の人よりはよっぽどいいですけど、仕事をまかせる時なんか、またお客さんの言いなりになってしまうのではないかとか思えて心配だったりします。

>どうにか直して、芯の通った「自分」を確立したいのですが、もはや素の自分がどんななのかも分からず、どうしたらいいのかわかりません。

素の自分って一番気の許せる人の前の自分がそうじゃないでしょうか。家族とか。

それか欲望のままだったりして。結局素の自分なんて外では立派に見える人でもたいていあまりいいものではないので、そこはあまり考えなくていいと思います。

それより自分がどういう人になりたいかしっかり決めることが大事ですよ。信条とか、こういう時は絶対こう行動するとか。

一番いいのは、やっぱりあんな人になりたいという知り合いや有名人でもいいですけど、そういう人の考え方や行動力を見習ったりして目標を持つことです。

会社の社長さんなんかの経営者なんて会社では自分より上がいないので自分に苦言を呈してくれる人なんてほとんどいないので、よく野球のイチロー選手を見習ったりしてますよね。
(彼の考え方や行動力を学んだり。よくそういう本が出てますが)

私は依然すごい人間性もよく、能力も高い人たちがけっこういた職場にいたことがあるのですが、そういう人たちのここは見習おう、ここは役立つからそっくりまねしようとか、そうやって自分を成長させてきました。身近にそういう人がいない場合、できるだけ実在の今活躍している人の考え方や行動力をお手本にして、その中から自分なりの自分がどうしてもゆずれないしっかりとした決意、信念を持つことが大事だと思います。

そうすれば自分の行動が失敗して他人にとやかく言われても、それはしょうがない。気にしないように努めるしかない。
だってすべての人に賛同してもらえたり、気にってもらえることなんてありえないのですから。

私は自分の経験上強くそう思います。参考になれば幸いです。
    • 0

すみません。

さっきのNo.5です。
最初の文章間違えました。

周囲の状況に合わせて自分の対応を変化させるのと、他人によく思われたいがために自分の意見を変えると「あの人なんかさっきと言っていることが違う・・」と八方美人として、時々信頼を失いますからねぇ。

周囲の状況に合わせて自分の対応を変化させるのと、他人によく思われたいがために自分の意見や振る舞いを変えるのとはちょっと話が違いますからね。
他の人と話している姿を見られ「あの人なんかさっきと言っていることが違う・・」なんて八方美人として、時々信頼を失うこともありますし。

よろしくです。
    • 0