12月ぐらいまでプランターいっぱいにアメリカンブルーが育っていました。冬で屋根のある屋外にだして冬越しをさせました。水も時々上げて、ほかの植物は元気に目を出してきましたが、アメリカンブルーだけはどうもかれてしまっているようで反応がありません。
アメリカンブルーはどのように冬越しをさせればよいのですか。

A 回答 (2件)

冬越しの方法は2つあります。

(いずれも、室内です)
まずはこちら・・・

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/culture/garden/033. …
これが、「定番」のようですね。

私がやっているのがこちらです。

http://www.frontier-tokyo.com/e-garden/counsel/c …

「切り取り」→「水差し」→「発根」→「小苗に仕立てる」→「暖かくなったら定植」の順を踏みます。お部屋にスペースがない場合はこちらを、大株をあまり崩したくなければ前の冬越しをお勧めします。
    • good
    • 0

いろいろ調べてみたんですが,冬は5~10度以上必要なようです.


ですから,お住まいの地域がわかりませんが,沖縄など以外では
外での冬越しは無理なようです.

参考URLに簡単な育て方が出ています.
我が家は室内で冬越しをさせられるほど広くないので,一年草と割り切って毎年買い換えています.

参考URL:http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~b972118/nature_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知らなかった・・・ずっと冬の間お水をあげた私の努力が・・・でも、アメリカンブルー大好きなんです。今年は室内でがんばって見ます。

お礼日時:2001/04/19 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東の方に質問です。 先週の週末・ 今日の通勤などで、冬のアウター・コートを着てる人って結構いますか

関東の方に質問です。
先週の週末・ 今日の通勤などで、冬のアウター・コートを着てる人って結構いますか?

来週関東に行くので参考にしたいです

Aベストアンサー

土日は暖かかったですが、今日は寒いのでコート着てますね。
ネットの服装指数というページが参考になりますよ

Qプランターに植えた多年草の冬越し

ハンギングプランターにサフィニア系の多年草を植えています。花も終わりに近づいたので来年に備えようと思います。購入時は来年も咲くならラッキーと単純に考えていましたが、どんな手入れをしたら良いのかわかりません。用土はそのままでいいか?どのあたりから切ったらよいか?肥料は?水やりなどの日常の手入れは?ご存知の方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

葉を残した状態でカットした後に日当りがよく、霜が当たらない場所でそのまま越年させています。前の方が述べておられるように、今年の枝の先から新芽が出るため、ひょろひょろとした状態でまとまりがよくありません。そこで、新芽からの花は期待せず、ある程度新芽が伸びたら挿し目をして新たに苗を多数育てています。初期の開花は遅れますが、この方法で毎年多くの花を育てています

Q冬の通勤コート in バンクーバー

10月以降、バンクーバーに留学します。
インターンシップがあるので、通勤服が必要で、スーツなども持って行きます。
そこで質問なのですが、街中のOLさん方はどのようなコートを着ているかご存知でしょうか?
冬は雨が多くて、ウォータプルーフのパーカなどが主流と聞いていますが、通勤される方もそのようなスタイルなのでしょうか?
男性はおかしくないような気もしますが、ヒールにパーカ、どうなんでしょう。
社内では結局脱いでしまうし、雨事情を優先させるのかしら。
私は日本ではウールコートを使用してますが、あちらではみなさん、どうしてらっしゃいますか?

どなたか教えてくださると助かります。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

この間まで数年間、バンクーバーで生活、仕事をしていました。
インターンシップでの会社勤めということですが、現地の人はみんなカジュアルな感じがほとんどですね。デザイン的な感じだとGAPやユニクロといえば想像がつきますでしょうか。
冬は本当に毎日雨が降りますが日本の雨と異なり、軽い雨が多いので傘をささない人もけっこういます。なのでウォータプルーフとまではいかなくてもトレンチコートみたいな感じで十分だと思います。
私の場合、真冬は寒いのでダウンのロングコートを着ていました。ウールコートでもいいかと思いますが、あまりにも綺麗な感じだと浮いてしまう場合もあります。東京のOLさんのような雰囲気の人はあまりいませんよ。

Qカランコエの冬越し

ベランダのカランコエに蕾みが出てきました。
真夏の直射日光(半日)にも耐え、蒸し暑さにも耐え
花が終わってからは本当に放任で、たまに水をやるくらいで
最近の直射日光は2時間くらい?
関西ですが、このまま放っておいてよいのでしょうか。
今は気温は昼間12~15℃くらいです。突然17℃くらいになることもありますが。
もっと寒くなったら家に入れた方がいいですか?
その場合日照はもっと短くなってしまいます。

Aベストアンサー

こんにちは
コメント読ませていただきました

一日の最低気温が5度以下になる環境に置くと
日中どんなに気温が上がっても株が傷みます

同じく、10度以下になる環境だと休眠し
成長が止まりますが株が傷んだり弱ったりすることは
有りません

カランコエの場合、寒さと日照を比べた場合
当然寒さ対策の方が大事です

寒さで枯れることは有っても日照不足で枯れることは
有りませんから

4月から9月までの生育期間に十分日照と肥料を与えていれば
冬期は多少日照不足になっても休眠期に入っているので
生育にはほとんど影響ありません

ですから室内に取り込んだほうが安心です

日中は少しでも明るい窓辺に置いて、お天気の悪い日には
蛍光灯の下の明るさでも大丈夫です

Q通勤用の冬靴について

北海道札幌市に住んでいます。

職場まで徒歩で通勤をしています(約10分、1キロくらいです)。

1ヶ月歩いてみたのですが冬用の革靴の底が減ってしまい
このままでは1シーズンも持たないのではと思っています。

そこで革靴は会社で履き替え、通勤時のみ使用する靴を
購入したいと考えています。

スーツにコートという格好なのですが
この服装に合う冬靴はどのようなものがあるでしょうか?

Aベストアンサー

とにかく安全第一。
ミドリ安全の安全靴をオススメします。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%89%E3%83%AA%E5%AE%89%E5%85%A8-%E4%B8%AD%E7%B7%A8%E4%B8%8A%E5%AE%89%E5%85%A8%E9%9D%B4-%E3%83%AF%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97-SG220-27%EF%BC%8E0cm/dp/B004D1JW2Y/ref=sr_1_2?s=shoes&ie=UTF8&qid=1355137320&sr=1-2

Qマーガレットの冬越し

今春にマーガレットの苗を植え、沢山花を楽しみました。
ずいぶんと葉がつまってしまったので花の終わりごろに2つに分け、上の方は沢山切ってそれも挿し木にしました。
冬越しで枯れてしまうと困るので家に入れようと準備をしていたら下の方が木質化(?)していることに最近気付き、大きいわりには挿し木した苗よりも葉の色が濃く、勢いがありません。来年綺麗に咲かせるには何か注意することはありますでしょうか?
また、濃いピンクを選んで購入したのですが、後半は花の色が白くなってしまいました。ピンク色の花を咲かせるコツはありますでしょうか?

Aベストアンサー

<下の方が木質化(?)

これは、マーガレットの性質です。
葉も花もシュンギクに似ていて、株が古くなると下のほうが木化することから、和名を「モクシュンギク」といいます。
ホームセンタや花やさんにで売られれている苗のうち春先早くにでる苗は、前年9月に挿し木したもので、5月以降にでているものは、春先に挿し木したものです。2年目以降は、株が大きくなると木化しやすいです。

<大きいわりには挿し木した苗よりも葉の色が濃く、勢いがありません。

原因は根詰まりか、嫌地がでているということでしょう。」

春先に植えてから、肥料をたくさんあげてたくさん花をつけさせていると、今頃は、根が鉢の中でいっぱいになって、いわゆる根詰まりという症状がおきます。
根詰まりすると、花付きが悪くなって、葉の数も減ります。対処方法は、植え替えです。
植え替えは9月の刈り込み時又は花の盛期が過ぎた5~6月ごろに行います。古土を少しふるい落とし、一回り大きな鉢に植え替えます。排水のよい用土を用います。

嫌地(同じ場所に育ち続けると自家中毒して生育が衰えたり枯れたりすること)も出やすいので、ポットで何年も育てたり、花壇の同じ場所に毎年続けて植えつけないようにします。コンテナ、ポット、鉢でしたら、毎年土の入れ替えをおすすめします。

置き場所は、日当たりがよく、冬は霜があたらない温暖な所が良いです。元来、亜熱帯植物で、生育温度は15~20℃ですが冬凍らなければ越冬します。ただし、夏場高温にさらされると花が咲きづらくなったり変形したりします。夏場は、高温多湿に弱いため、花が少なくなってきた時に株を1/3ぐらい切りつめ、半日陰の涼しい場所で夏越しします。

<来年綺麗に咲かせるには何か注意することはありますでしょうか?

霜にあてないで、水を少なめに暖かいところで、育ててください。とはいえ、かなり水が必要な植物です。

<濃いピンクを選んで購入したのですが、後半は花の色が白くなってしまいました。

肥料を与えるときに、窒素分が多い肥料を与えていると葉ばかりになったり、花の色付きが悪くなります。
カリ分の多い肥料を与えてください。

参考URL:http://flower365.web.infoseek.co.jp/21/303.html

<下の方が木質化(?)

これは、マーガレットの性質です。
葉も花もシュンギクに似ていて、株が古くなると下のほうが木化することから、和名を「モクシュンギク」といいます。
ホームセンタや花やさんにで売られれている苗のうち春先早くにでる苗は、前年9月に挿し木したもので、5月以降にでているものは、春先に挿し木したものです。2年目以降は、株が大きくなると木化しやすいです。

<大きいわりには挿し木した苗よりも葉の色が濃く、勢いがありません。

原因は根詰まりか、嫌地がでているということ...続きを読む

Qカシミアコートを毎日通勤で着用するのは大丈夫ですか

 今年の冬,思い切ってカシミアコートを買いました。
 大枚はたいて買ったものですから,できれば,毎日のように通勤で着たいのですが,
どうでしょうか。
 私は,普段仕事でスーツを着用しているのですが,スーツは,毎日同じものを続けて着ると,しわになるなどスーツによくないという話を何度も聞かされていますので,最低中2日でローテーションしています。
 ところで,コートは,2着しかなくスーツほど数を所有していませんので,このようなローテーションをとることは困難です。
 コートは,基本的に通勤(徒歩と電車)で往復1時間半くらいしか着用しないのですが,カシミアのコートを毎日着用すると,カシミアのコートは傷んでしまうのでしょうか。 
 毎日,着用するのが問題だとすると,2着のコートを一日おきに着用するのはどうでしょうか。
 また,手入れ次第で,毎日着用しても大丈夫というのであれば,その手入れの方法についても教えてください。

Aベストアンサー

ご参考まで…

http://www.recolte.jp/cashmere.html#chapter04

http://takasago-ya.at.webry.info/200901/article_14.html

Qポーチュラカの冬越し

ポーチュラカは花が小さくなり終わりだと思いますが、茎を切って

根だけ土の中に残しても 来春花は咲きませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。

うちはマンションの中層階で上下左右囲まれたますので、暖房の余熱や周りからの熱で早朝外気温0℃切れるような日でもめったに室温13℃切れる事がないのですね。

1軒屋でもどれくらいの温度がキープ出来るかによります、耐寒温度は10℃くらいと言われてますから玄関先では無理かもしれません、出来ればリビングとかね、3鉢あるなら日当たりの良い所で置き場所変えて実験してみることです。1階よりは2階のが条件は良いのではと思います。

ま~いろいろやってみる事です、新しい発見があるかもしれません、同じくらいの耐寒温度のマンデビラなどは室内水差しで越冬できましたよ(根がでるまで3カ月弱かかりました)。

参考:
http://www.e-garden.co.jp/counsel/coun-pochu.html

Q冬用のコート

こんばんは。
もうすぐ1歳になる娘に冬用のコートを買ってあげました。
しかし、これを着せると、もう大暴れ。
分厚いせいか、心地悪そうにしてしまいます。
他のコートを見ましたが、やはり冬用になると分厚くモコモコしちゃっています。

日中夫が車を使っているので、外に出るのはベビーカーのみ。
ですので、薄手のコートでは冬に心配です。
昨日、このコートを着せて外に出たら大泣きされて、家に戻り、いつもの厚手のパーカーのようなものを着せたらご機嫌で外に出かけられました。
まだ11月だからいいのですが、12月~2月の間、このパーカーだけでは寒すぎると思います。

こういった場合、本当に寒くなったら問題なくこのコートを着てくれるでしょうか?
それとも、厚手のセーターなどを着せて、その上からレインコートやウインドブレーカーなどを着せるべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。同じ1歳の子がいます。
うちでは、ダウンのベストを購入しました。

腕までモコモコだと、身動きできずに嫌がったのでベストなら??と思い試着させてみたら大丈夫でした。

真冬は、長袖の肌着にロンTを着せてトレーナーを着せてベストでいいかな。と思ってます。
子供は大人より1枚少なくて大丈夫と言いますし。

せっかく購入されたコートなので、来てくれるのが1番だと思うのですが、最悪は、肌着等で工夫をして(厚手のものもありますよね)外出するしかなさそうですね。

今年は暖冬と天気予報でも言ってましたが、それでも冬は寒いので・・・がんばりましょうね!

Q教えて!ペチュニアの冬越し

今年、ペチュニア(ブリエッタやサフィニア)をたくさん育てました。
ペチュニアは冬越し出来るようですが、手入れ方法が分かりません…。
すみませんが、いつ頃、何をすればいいか、冬越し準備の作業を教えていただけませんか?

私は関東在住で、サンルーム?(暖房のない温室みたいなもの)があります。

グリーンハンドをお持ちの方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 サフィニアは幾分きり戻しをして株を小さくしてからそのままサンルームに置きます。 直射が当たる場合は意外と乾燥しますので普通に潅水してやってください。
 翌春に植え替えをすれば大丈夫です。 ただし枝節が間延びしていますのでそのまま育苗しても花の咲く量は少ないですので5月頃に挿し木したほうがよろしいです。
 一方ブリエッタはこぼれ種から翌春遅く(地温が23度の頃)発芽する可能性がありますのでそのままでもOKかも?。
 この場合は今の時期に挿し木して増やしておいてそちらをサンルームで管理したほうがよろしいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報