アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名前がよくわからないので違っているかもですが
プラグを差し込む穴(コンセント?)が壁についていて
そのコンセント全体(カバーみたいなやつ)がガタガタしています。

はじめは壁にピッタリくっついていたのですが
だんだん壁との間に隙間が出来て(壁から離れてきて)
ガタガタしてきました。
下側の方はまだくっついているんですが、上側のほうは
壁から離れています。

今すぐに取れてしまいそう、という所まではまだ行ってませんが
自分で元通りピッタリくっついた状態に戻せるのでしょうか?
自分でピッタリくっつける方法、あるいは新しいものに
取り替える方法を(できるのであれば)教えてください。

もともとどうやってくっついているのかもよく分かりません。
ネジなども見当たりません。

取れさえしなければ(ゆるゆるでも一応くっついていれば)
今の状態で放っておいても特に問題ないのでしょうか。
電化製品などは特に支障なく使えています。

「壁についているコンセント?のことで質問で」の質問画像

A 回答 (5件)

おそらく内部の固定用ねじがゆるんでいるのでしょう。


コンセントの上のカバーを外すと、固定用ねじが見えますので、ドライバーで締めてみてください。

この回答への補足

すみません、再度こちらから…
他の方の回答を見て、やっとおっしゃってる意味がわかりました(汗)
カバーそのものが壁についているのではなく
コンセントの土台(?)+カバーという構造だったのですね。
いや~ひとつ勉強になりました。

補足日時:2011/03/01 10:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも、カバーを外すには壁にくっついているのを
引き剥がさなくてはいけません。
中のネジを締めなおしたとして、そのカバーは
どうやって壁につけなおせば良いのでしょうか??

というか、そのカバー自体にネジがなく
ゆるゆるになっているのを直す方法を
お聞きしているのです。
書き方が分かりにくかったでしょうか(>_<)

お礼日時:2011/03/01 10:48

プラグがゆるゆるにならないのであれば、問題はありません。



プレートは、両面テープを使って固定するのはいかがですか?
一番良いのは、電気屋に頼んで、そのプレートを交換してもらう事ですが、これはちょっと高く付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今のところは、プラグがゆるゆるまではなっていないので
とりあえずは今のままでも大丈夫なんですね。

自分でできるのはテープで留めるくらいで
直すには電気屋さんにお願いするしかないんでしょうか。
この先取れそうになってきたら直してもらおうと思います。

お礼日時:2011/03/01 10:53

その写真からは、そのプレートは 2枚合わせになっていることが分かります。


合わせ目に、なるべく薄いマイナスドライバーを差し込んでひねれば、表側の 1枚がめくれます。
すると、ネジが見えますので、増し締めしてください。

そこまでが DIY でできる範囲です。
もし、それで直らなかったら電気工事店を呼ぶことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

今までてっきりカバーそのものが直接壁についているのだと
思っていたのですが、そういう構造なのですね!!

確かによく見たらカバーに浅い溝があり、
カバーを取ってネジを締めなおすことができました(*^▽^*)

お礼日時:2011/03/01 11:02

プラスツックのカバーは爪で簡単に外れます。


はずすと中にプラスネジがありますから
それを閉めれば簡単にカッチリなります。
画像添付しておきます。
「壁についているコンセント?のことで質問で」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

今までてっきりカバーそのものが直接壁についているのだと
思っていたのですが、そういう構造だったのですね。
全然知らなくて、勉強になりました。

確かによく見たらカバーに浅い溝があり、
カバーを取ってネジを締めなおすことができ
カッチリ元通りになりました(*^▽^*)

お礼日時:2011/03/01 11:05

カバーはコンセント自体に固定されるような構造になっています


カバーがぐらつき、浮き ということであれば コンセント自体も
そのようになっていると考えられます
カバーだけがそのようになることはビスの長さから考えてありえないでしょう

カバー表面をマイナスドライバーでこじって剥がします

そうするとコンセント本体にカバーがビス留めしてあります

まずこれを外します

そうすると コンセント本体がどのように固定されているかが見えます

壁に挟み込み構造の場合と裏ボックスにビス止め構造の場合がありますが

おそらく前者でしょう

よく観察すれば対処方法はわかると思います

配線部分を抜き差ししなければ工事士でなくても対処できます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

今までてっきりカバーそのものが直接壁についているのだと
思っていたので、カバーだけ取れるとは思っていませんでした。

確かにカバーに浅い溝があり、カバーを取って
ネジを締めなおすことができカッチリ元通りになりました(*^▽^*)
..

お礼日時:2011/03/01 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!