プロが教えるわが家の防犯対策術!

親しくしていた知人女性Aが勝手に私の携帯番号を、ある男性Bに教えていました。
知らない番号だったので出なかったのですが、何度もかかってくるので
恐る恐るでてみるとBさんで、Aさんから私の携帯番号を聞いたと言っていました。

私・・・・・ランチのみ(お酒もでません)の普通の飲食店の社員。
知人女性A・・・・近所の飲み屋のママ。数年前からの知り合い。
男性B・・・・・地元では割と権力者。Aの店の客。私の働く店の客でもあり、
        私の会社の調理師とも顔見知り。

私は、仕事とプライベートはきちんと分けたいタイプです。
ランチのみの店なので、お客さんに連絡先を聞かれることもほとんどありませんし、
仕事中、常に気持ちの良い対応をするように心がけていますが、
店以外でお客さんとお付き合いすることはありませんし、その必要もないと思っています。

以前、会社の人が取引先の人に私の携帯番号を教えてしまい、
迷惑だったことがあるので、会社に相談し、仕事用の携帯電話を持たせてもらって
いますし、新たに番号を交換する場合でも
「第三者に私の携帯番号を聞かれたときは、一応私に確認してね」と言うようにしています。

私は、Aがこのような私の性格を知っている上で、Bに携帯番号を教えた事に腹を立て、
Aに「どうして勝手に教えたの?教える前に私に確認してと言ったでしょ??」と言ったところ、
「Bさんならいいじゃない。私を信じてよ!!」と逆切れされてしまいました。

案の定というか、Bからの電話の内容は飲みの誘いで・・・・・・。
Bは、私の働く店のお客さんでもあるし、他のお客さんを紹介してくださったこともあるので、
なるべく険悪にならないように丁重にお断りしたつもりだったのですが、
Bはそれに怒ったようで、私の事を周囲に「恩知らず、お高くとまっている」
「あいつの店で昼飯なんか食うな」と言いふらしているそうです。
わたしの友人も、Bから直接、店と私の文句を聞かされたそうです。
(Bは友人と私の関係を知らなかったようで)
実際に、Bさんから紹介された方のほとんどはパッタリ来店しなくなりました。

勝手に携帯番号を教えられた上に、仕事にも悪影響が出てきて本当に迷惑しています。
教えたAとBに対して、有効な抗議の仕方はないでしょうか?
また、このような状況がエスカレートした場合、警察は取り合ってくれるのでしょうか?


私は、1度もBに店の宣伝をお願いしたことはありませんでしたが、
Bさんが知り合い等を紹介してくださったときには、
きちんとその場でお礼の言葉を伝えてきました。

A 回答 (3件)

まあ、そうは言っても携帯電話の番号もれることもありますよ。



警察沙汰にする話ではないと思います。(警察も迷惑です)
Bとの関係はのみに誘われた断られた腹いせに風評被害を流すというのは
携帯電話がもとだろうとほかの場合だろうと同じ事です。
Bとの関係の修復する気もないでしょうから、着信拒否にしておけばいいですよね。
風評被害は仕事に大きな影響があるようだったら、店の店長に事情をいっておけば
よいでしょう。
必要以上にしつこくやってくるなら、弁護士に相談でしょうか。
(そこまでいかないと思いますけど)
人は店の宣伝をしてくれることもあれば、悪口をいうこともあるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上司の耳にも入れてあるので、様子を見ようと思います。

お礼日時:2011/03/01 21:07

私は人付き合いが狭く、電話が嫌いなので、極力携帯番号は人には教えないようにしています。



でも、やっぱり教えた人と私との共通の友人からは、あいつから番号を聞いたからと電話がかかって来ることはたまにありますよ、これは世間一般的にはしょうがない事なんじゃないですかね。

あなたの場合、Bさんにご立腹のようですが、Bさんの行動にそれ程問題があるとは思えません、うっかりBさんがあなたの携帯番号を知っている事がAさんにバレたとして、Aさんにあなたの番号を教えてくれと言われて、あなたはなんと言って欲しかったのですか?

私が思いつく最大限気の気の利いた返しは、

「あれ、○○さんの番号登録してたつもりだったけど、登録し忘れてたは、ごめんなさい直接本人にあった時に聞いてみて」

ぐらいですかね?でも携帯の番号を少なくとも顔見知りの間で教える?教えない?でそんな子芝居する人いますかね?

どっちにしろ、Aさんがあなたの携帯の番号を知りたいと思った以上、あなたに番号を聞いてくるのは時間の問題だったんじゃないですか?飲みの誘いを丁寧に断っても、意味不明な嫌がらせをしてくる人が、あなたから携帯番号を教えるのを拒否されて納得するとは思えません。

ですので、Bさんの行動はしかたないとあきらめて、意味不明なAさんにだけ対応していったらいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/01 21:04

もう内容証明送っちゃう??



個人情報だし、悪口で妨害されてるんだし。。
恩もへったくれもありませんよね!!
誘いを断ったらって陰湿なやり方してガキかと思いますよね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に子供じみたやり方にビックリしています。

上司にも相談しておきましたし、しばらく様子をみようと思います。

お礼日時:2011/03/01 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!