先週祖母が亡くなりましたが、その後の祖父(84歳)の様子がおかしいようです。

いつも一人で入るお風呂を、
同居している娘婿と一緒に入ろうと、かなりしつこく要求したそうです。
おじが根負けし、「やさしくしてあげなきゃ」と一緒に入ったところ、「体を洗ってほしい」とのこと。
背中などを洗ってやると、今度は代わりに洗うと言いだし、
おじの性器をまさぐったのだそうです。
息も荒く興奮しているようだったとのこと。

また、夜、同居している娘夫婦と「川の字になって寝たい」と言い、
その時は寂しいのだろうと一緒に寝たそうです。

普段はしっかり会話し、変なところはないです。

祖母の死で、精神的にショックを受けてのことでしょうか?
このようなことは、よくあることなのでしょうか?
家族はどのように対処したら、よいのでしょうか?
同居している叔母夫婦が不安に感じています。
お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


これはあくまで可能性の一つですが、せん妄状態、というのも考えられると思います。
せん妄状態は痴呆と違い、夜に症状が出ることが多く、薬である程度元に戻ることを期待できます。(薬を使わないで戻る方もいますが薬を使うと早いし効果的。)
もし次に症状が出た時にがいつも正しくいえるのに日時を間違えるなどあるか確認してみてください。その他、中には人の誤認、妄想がでる方もあります。症状は時間でむらがあるなどのほかは痴呆に似ているところがあります。

診断はご自分でなさらず、病院(専門は精神科になります)をご家族とご本人で受診して、診断してもらってください。

原因ですが、やはりおばあ様がなくなったことがきっかけというのはありうると思います。せん妄はお年の方に起こり易いです。例えば昼夜のリズムが狂っただけでなることもあります。おばあ様がなくなって夜よく眠れなかったり、お葬式などで特別疲れたりはしていませんでしたか?(それらがきっかけになることもあります。)病院受診以外でご家族にできることは生活のリズムを作る、昼は日光に当てて夜寝るようにする、などあります。(病院ではせん妄の出た患者さんのベットを窓際に移動させるのも治療の一つとしてやっていました。)

薬は副作用を避けるため少量から使い、効果が足りなく又副作用がないのを確認して少しづつ増量していくことが多いです。精神科の薬は抗生剤などと違い、効果と副作用の判定に週単位かけることが多いです。

診断治療にはご本人に病院にきていただく必要があります。「夜良く眠れないのでは?」「ちょっと話を聞いてもらったら楽になるかもしれないですよ」といった言葉をかけておじい様を受診させることも考えてみては。

私が長々と書いたせん妄という状態では全然なく、的外れな回答の可能性もあります。おじい様に直接お会いしたわけではないので、実際病院に受診したら全然せん妄ではないと医師にいわれるかもしれません。(その場合にはもちろんちゃんと診察した医師の判断のほうが信頼できます。)参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり、おさまらないようなので、受診する方向ですすめようと思います。

お礼日時:2003/10/09 18:59

娘婿ですね。

おそらく娘婿を無意識のレベルで追い出すことを狙っている可能性があります。その結果として娘さんが残る、そして娘さんと関係を持つ、これが狙いでしょう。そのおじいさんが意識しているかは別として。

性欲は序列関係の中での満足度を達成する役割がありますので、そういう意味もあるかもしれません。娘婿よりも上に立ちたいという欲求から発生するのかもしれません。

その家族の中身は分かりませんが、何か理由をつけて施設に入れるなり、高齢者同士のお見合いパーティに連れて行ったりなど、今ある家族と言うグループから切り離し、別のグループに入れる方法が一番良いでしょう。

だらだらそのままにしていると、おじいさんはOKと思って、もっとその夫婦の間に割り込んできます。

もし、困っているのがおじいさんだったらそのままの家族形態での対処が出来ますが、困っているのが叔母夫婦であれば、おじいさんを変えることは難しいので、叔母夫婦が変わるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追い出そうとするのに、そんな回りくどい行動をするのでしょうか?
ちょっと理解し難いですが、動物の本能としてあるのかもしれませんね。
まだ一週間なので判断がつきかねますが、似たような事例があればと思って質問しました。
もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 23:04

老人福祉施設に勤めています。


入所中に奥様が亡くなられた方もいらっしゃいます。

その方はあまり痴呆はなかったのですが、
夜中何度も何度も起きて来られ、「眠れない」と言われました。
夜寝られないのに、日中もまったく眠たくならない様子で、「妻のことばかり考える」といわれていました。

一般的に、旦那さんの方が喪失感が大きいそうです。
もし心配なら、専門の方に相談するのもいいかもしれません。
ただ、もうちょっと落ち着くのを待ってみられてもいいのではないでしょうか?
まだ、先週亡くなったんですから、傷は癒えないでしょう?
もう少し様子を見てから、またちょっと不安に感じる点があるようなら、相談してみては?と思います。
ご参考までに(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖父も日中精力的に片付けたり、すごく動いているそうです。
やはり、精神が高ぶっているのでしょうね。
もう少し様子をみてみます。
似たような事例、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 22:56

喪失感は相当なものなんでしょうね。


この症状って、子供に帰ったようにも受け止められませんか?性器をまさぐったのはイタズラ(子供っぽいの意)、川の字というのも子供っぽい感じはします。
よく、子供が大きなストレスを受けると赤ちゃん帰りするなんてことがありますが、今回もそういった逃避行動の一種かな、なんて思いました。
そうであれば、時間が解決することもあろうかとおもいます。専門的な事知らない素人ですが、そんな印象受けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、甘えのような感じがしますが、
何分私は、伝え聞いただけなので、その異様さが
どの程度かはわからないのですが、
ただ、寂しく、甘えたいだけなら良いなと思います。
もう少し、様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 22:51

 十数年も前に老人福祉について勉強していた者です。


 老人と言うのはそれでなくても、将来への不安や死への不安を抱えて
います。 精神的に見ても肉体的にも弱っていますので、そこへもって
大きな環境の変化があったとなると、その精神的ショックでボケが始まる
ことも有り得ます。
 こう言った何らかの不可解な変化があった場合は、即、老人福祉の
専門家に相談することをお勧めします。
 家族とは言え、老人福祉に関しては素人のはず。
 素人考えだけであれこれ手出しをしたりすれば、かえって状況が悪く
なることも考えられます。
 『手を出すな、目を離すな』 です。
 最悪のケースを避けるためにも、一時も早く、専門家に相談しましょう。
 >不安に感じています、だけでは何にもなりません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な助言、ありがとうございます、
やはり、これは不可解な変化ですよね。
どこへ、相談してよいかわからず、ここでまず、
聞いてみようと思いました。

「最悪のケース」とはなんでしょうか?
ちょっと悠長に構えすぎでしょうか。。。

お礼日時:2003/09/17 22:48

やはり、さびしいのではないでしょうか?


長年連れ添った妻に先だたれるというのは、死刑宣告に等しいぐらいショックを受ける人も珍しくないです。
 しばらくすれば落ち着くのではないでしょうか?
回復の兆しがないようならば、カウンセリングを受けて
治療することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ここ数年祖母が寝たきりの状態となり、
祖母の世話が祖父の生活になっていたので、
なおさら、ショックだとは思います。

田舎で、祖父は乗り物に乗れない体質なので、
カウンセリングというのは難しいかもしれませんが、
少し様子をみて、考えてみます。

お礼日時:2003/09/17 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姉の祖母への暴言・暴力(DV)に困っています

皆様のお力をお貸しください。姉の件です。長文お許しください。
私ですが28歳女性・既婚で実家を出ています。実家にいる32歳の姉(会社員)がいます。姉と父・母・父方の祖母(80過ぎ)の4人同居です。
私ら姉妹は父が祖母をいじめていたのを見て育ちました。
姉は祖母に対して暴言を吐き、ヒステリックに怒り、手をあげることがあります。祖母が家の中をうろうろしたり、電気をつけたままにしたり些細なことでも怒鳴ります。殺すぞ、死ねくらい言います。祖母は慇懃無礼なところもありますが最近は病気をしておとなしいです。何を言われても右から左に流して耐えているようです。
姉は私から見て、話下手で、友人も少なく、人のマイナス面を見つけけなすことの方が多いです。見た目は普通です。ひがみっぽく、被害妄想に思えます。恋愛経験も不足しています。「あんたは家を出たからいいよね、たかりに来れていいね。婆のせいで小学生のころいろいろさせられたうらみを晴らすために生きている」ようなことを言います。(いろいろ=家事)それに、約10年前に動画サイトで死に行く人の姿を見て「ざまみろ」と言っていました。ぞっとして泣きました。心療内科を薦めたいくらいです。
両親は姉に見合いを何度かさせていますが、相手にイライラするようで破談になります。それ以前にやるべき、いうべきことがあるように思えます。自由に甘やかされて育ったので・・
半年ほど前に、母に姉についてなんとかしたほうがいいとメールしましたが、呆れることに母も祖母がキライなため、姉の肩を持ちそれをチクり、姉は怒って私に死ねとメールを送ってきました。
父ですが、祖母とは親子なのに仲が悪いです。でも一番冷静なのは父かもしれません。
姉も30を越しているのだから、ストレスがたまるなら家を出たらいいと思います。それを「婆が出てけ」といいます。家を建てたのは祖母と両親なのですが・・。言動が子供すぎて情けないです。
1姉の性格を直すためにどうしたらいいでしょうか
2このままだと姉が爆発して殺人を犯すかもしれません。一家離散はいやです。姉を家から出て行かせるためにどう働きかけをしたらいいでしょうか。
とりとめない文章で申し訳ありません。どうぞご教示お願い致します。

皆様のお力をお貸しください。姉の件です。長文お許しください。
私ですが28歳女性・既婚で実家を出ています。実家にいる32歳の姉(会社員)がいます。姉と父・母・父方の祖母(80過ぎ)の4人同居です。
私ら姉妹は父が祖母をいじめていたのを見て育ちました。
姉は祖母に対して暴言を吐き、ヒステリックに怒り、手をあげることがあります。祖母が家の中をうろうろしたり、電気をつけたままにしたり些細なことでも怒鳴ります。殺すぞ、死ねくらい言います。祖母は慇懃無礼なところもありますが最近は病気...続きを読む

Aベストアンサー

ご実家に対して抱かれる質問者さまの切実な思いが伝わって参りました。どんなご家族にも苦しみがありますが、皆様の心の痛みを思うと胸が塞がるような気が致します。

もともと、皆さん、非常に繊細でそして神経質でひょっとしたら軽い鬱傾向になっておられるのではと思います。お父様は同居はされておられますが幼少の頃、意志の疎通というか、愛情の受け止め方とか、その辺でお母様だった今のお祖母様とそもそも、うまく行ってなかったのではありませんか、それがすべての元凶と思います。

お姉さまへの質問ですが殺人まではされないと思います。確かに今は家にいて結婚されてませんので将来の不安も手伝って一番、気分的に煮詰まっている辛い時だと思われます。行動も尋常と異常のギリギリの所におられるか、あるいは軽いノイローゼのような気もします。
貴女の言われるように、心療内科の受診かカウンセラーにかかることが望ましいと思います。そして、何か、ストレスを発散させられる趣味をみつけるとか何かイライラをぶつけられるものを家族ではなく、他のものに向けさせてみるのも一案かもしれません。

話は変りますが、最近、読んだ私の尊敬する元、童話の挿絵画家でありエッセイストの70歳の女性のエッセイにありましたが、癌になりあと数年と医師から宣告されたら長年の鬱から解放されたというのです。
人が本当に大切なものは何かを深く悟ったら鬱でさえ直るのだという事実を知り、驚愕し、教えられたと思っています。

お姉さまはご病気かもしれませんが、根底の所にやはり、生きることへの甘えがあると思われます。人を憎むことでご自分を保っておられるというのは淋しいことです。

そのことにお姉さまご自身が目覚める意外に解決策はないと思われます。このまま、もし、お祖母さまが亡くなられると、今度は、必ず、苛めたことが後悔になって跳ね返り、お姉さまはその苦しみをずっと背負って行かねばならなくなります。

大変でしょうが、妹さんである貴女が辛抱強くお姉さんにそれらを伝えていくしか方法はないのではと思われます。忍耐がいると思いますが皆様の為に頑張ってください。

ご実家に対して抱かれる質問者さまの切実な思いが伝わって参りました。どんなご家族にも苦しみがありますが、皆様の心の痛みを思うと胸が塞がるような気が致します。

もともと、皆さん、非常に繊細でそして神経質でひょっとしたら軽い鬱傾向になっておられるのではと思います。お父様は同居はされておられますが幼少の頃、意志の疎通というか、愛情の受け止め方とか、その辺でお母様だった今のお祖母様とそもそも、うまく行ってなかったのではありませんか、それがすべての元凶と思います。

お姉さまへの質...続きを読む

Q認知症の祖母

認知症の祖母は、お金の管理ができなくなったので、
一人暮らしは、もう無理だと言っています。
そこで、老人ホームなどへの入居も考えていますが、
どのような施設が良いのでしょうか?
大阪南部で、良い施設があればご紹介ください。

Aベストアンサー

施設については大阪南部在住ではないので紹介できませんが、最寄の市区町村の介護保険課へご相談ください。
近郊の施設リストを頂けると思います。

さて、冒頭で「認知症」と明言されているので、医学的な認定を受けておられるものと考えます。
しかし、「お金の管理が出来なくて一人暮らしは、もう無理」とご本人が判断される程度なら軽度でしょうね。

中重度化すれば、「出来ないこと」も分からなくなります。

軽度だと考えると、要介護1相当の状態像になるので
グループホームへの入居だと思われます。
「認知症対応型共同生活介護」の施設です。
馴染みの職員と24時間のケアが受けられる施設です。

介護保険窓口で相談しグループホームのリストを入手されたら、ご家族の交通の便などを考えて見学されることです。
利用者の皆さんの顔を見て、笑顔が一杯の施設を探してください。

Q私の姉夫婦は忙しいので、母が姉夫婦の家に住んで姪(一歳)の面倒を見ています。姪は母(姪の祖母)を自分

私の姉夫婦は忙しいので、母が姉夫婦の家に住んで姪(一歳)の面倒を見ています。姪は母(姪の祖母)を自分の母親と思っているようで、姉夫婦よりもなついてしまっています。

初めからの約束で、母はそろそろ父がいる家に戻る予定です。姪の心が傷つかないか心配です。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

お姉さま思いの優しいあなた、お姉さまがどんな方がわからないので、お姉さまの反応はよめません。
ただ、お姉さまが当惑したときに支えになってあげることはできるのではないでしょうか。
小さな子供というのは、環境に順応する力というものはものすごいとききます。
そういう能力がないと、自分では何もできないから、生き延びていくため、そういう本能が備わっているのだそうです。

当初は姪っ子さんもなついていないお姉さまにぐずるかもしれませんが、それでもしお姉さまがショックを受けたり、いらいらしてしまったりす時、姉思いのあなたがぐちをきいてあげたり、お姉さまが安心できるような言葉をかけてあげたらいいんじゃないかなと思います。

Q祖母孝行 介護

祖母がだいぶ弱ってしまいました。
心不全で浮腫もあります。
少しは歩けるのですが、ほとんどベッドの上で気持ちも弱っています。

悔いのないよう、大切に祖母孝行しています。
現在は部屋の掃除をしたり、お風呂へ入れたり、話し相手になったり、、、

介護を御経験された事のある方、どんな事をしたら喜ばれた、とか、これをやっておいたら?という事がもしありましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

No.2です。
お礼&補足ありがとうございました。

>寝ている体勢はつま先から上へマッサージし、ももの辺りまでギューっと押し上げてゆけば良いのでしょうか??
→それでいいと思いますが、あまり強くしない方がいいですよ。

足湯の際は座った状態ですが、つま先から上の方へ向けてどの辺りまで行うのでしょうか?
→足湯だけを行い、その後に横になってマッサージをするか、座ったままで足を伸ばしてマッサージするといいと思います。
マッサージは足先から膝くらいでいいと思います。

>今は束ねた楊枝で、浮腫んだ所をツンツン刺激しています。
→あまりおすすめしません。
それなら、ベビーオイルなどを購入して、すべりを良くした方が効果的だと思います。

「手当て」という言葉があります。
浮腫をどうにかするより、おばあさんの浮腫んだ足に手を当てながら話をするだけで効果はあります。
きっと精神状態が安定して相乗効果があるのではないでしょうか。

浮腫んだ足は治りますよ。
おばあさんにとってはお孫さんの力は薬より強いですから。

Q母の姉、弟、祖母が葬儀を欠席しました。どう思いますか?

母の姉、弟、祖母が葬儀を欠席しました。どう思いますか?

今年、父が他界しました。

母の親(私の祖父)、姉、弟は葬儀にも通夜にもお線香も上げに来ませんでした。

どう思いますか?

普通の事なのでしょうか?

冷たい親戚だと思っていたのですが、さすがにここまでとは思っていなかったのでがっかりしています。

母を少しは心配して電話でもあるかと思いましたがそれすらもありません。

Aベストアンサー

通常では考えられない事です。亡くなられた御父さんと葬儀に出席さえ
しなかった親や兄弟姉妹との関係が、疎遠関係になっていたとはありま
せんか。御父さんが自分の兄弟姉妹や親と疎遠関係になっている事を、
生前に話していなかったと言う事も考えられます。
疎遠関係になると付き合いも連絡に一切無くなります。あなた方に心配
をさせまいと、御父さんは話さなかったのかも知れません。
疎遠関係になっていても、普通は誰か一人ぐらいは顔を出すはずです。
それが誰一人として来なかったのですから、口裏を合わせて出席しない
ように申し合わせたのかも知れません。

相手が出席をしなかったのですから、今後何があっても関わらないよう
にされたらどうでしょうか。祝い事や不幸などや、親戚で集まり事には
一切出席をしないようにします。理由を聞かれたら「その事はあなた方
が一番良く知っているのではありませんか」と言って下さい。
御父さんが亡くなられた事で、親戚との縁は終わったと思われたら腹も
立たないのではありませんかね。
御母さんのためにも、このようなくだらない事を何時までも言わない方
がいいと思います。

通常では考えられない事です。亡くなられた御父さんと葬儀に出席さえ
しなかった親や兄弟姉妹との関係が、疎遠関係になっていたとはありま
せんか。御父さんが自分の兄弟姉妹や親と疎遠関係になっている事を、
生前に話していなかったと言う事も考えられます。
疎遠関係になると付き合いも連絡に一切無くなります。あなた方に心配
をさせまいと、御父さんは話さなかったのかも知れません。
疎遠関係になっていても、普通は誰か一人ぐらいは顔を出すはずです。
それが誰一人として来なかったのですから、口裏を合わ...続きを読む

Q認知症の祖母について

お世話になります。

重度の心身障害者である従兄の面倒を見てきた伯父夫婦です。施設への適応ができず、入所などできません。

そこへ祖母の認知症がひどくなってきました。
今は、大小便の始末ができず、そのたびに伯母の手を借りている状態です。(本人は粗相などしていないと、何事もなかったようにしているので、臭いとかがすごい)

私も母も、休みの時は手伝いにいけるのですが、結婚した今、婚家の高齢者の面倒を見なくてはならず、なかなかいけないのが実情です。

祖母は気位が高い上、病院にかからないことが誇りです。
そうはいっていられない状態なのに、それを言えばものすごい勢いで怒り手がつけられません。

認知症はどんどん進んでいくと思います。
医師である主人が見た感じ(診療行為はなし)では「今の状態は要支援だと思う」と言います。

しかし、このままだと伯母が倒れてしまうことでしょう。
その前に何とか祖母を専門の施設にお願いしたいと思うのですが、手続きの方法などがわかりません。

この場合、手続きをはじめ、我々はどのようなことをすればよいのかを教えていただければうれしく思います。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。

重度の心身障害者である従兄の面倒を見てきた伯父夫婦です。施設への適応ができず、入所などできません。

そこへ祖母の認知症がひどくなってきました。
今は、大小便の始末ができず、そのたびに伯母の手を借りている状態です。(本人は粗相などしていないと、何事もなかったようにしているので、臭いとかがすごい)

私も母も、休みの時は手伝いにいけるのですが、結婚した今、婚家の高齢者の面倒を見なくてはならず、なかなかいけないのが実情です。

祖母は気位が高い上、病院に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!!

>今は、大小便の始末ができず、そのたびに伯母の手を借りている状態です。(本人は粗相などしていないと、何事もなかったようにしているので、臭いとかがすごい)
だと 要介護に当たりそうに思われますが・・・(^^;
歩くことや食べることでは 介護なしにご自身で出来るのでしょうか??
一度介護申請に付いて お住まいの市町村役場の高齢者介護福祉課にお聞きになって下さい。

そうすると、ケア-マネージャーの方が 介護度を調べる為に色々と現状を聞き取りに来られます。
しばらくして(二ヶ月位でした)、介護度が認定されて 要介護や要支援などレベルに合ったサービスを受ける事が出来ます。

後は、ケア-マネージャーの方との相談で、このようなサービスを受けたいとか予算などの要望を出していけると思います。

ヘルパーさんによる 一日何か以下の訪問介護で、下の洗浄とうのサービスもありますし(ヘルパーさんにお任せする事が出来れば・・・伯母さんも休息出来ますね)、
ヘルパーさんとお祖母様との会話で、お祖母様の心が解れて、デイケア-サービスなどを受けられように成れば、
その何時間だけでも伯母さんにとって 大きな休息タイムに成ると思われます。

従兄の方とお祖母様の両方を見守ると成ると、精神的にも肉体的にも伯母さんに掛かる負担は計り知れませんから・・・少しでも介護申請で 多くの方からのヘルプを受ける事が出来ると良いですね。

まずは 役所の高齢者介護福祉課へ出かけて介護の申請等、介護に必要な手続き等について詳しくお聞きになって下さい。 

当方は 両親の介護中で 色々な方々に助けて貰っているところです。

こんにちは!!

>今は、大小便の始末ができず、そのたびに伯母の手を借りている状態です。(本人は粗相などしていないと、何事もなかったようにしているので、臭いとかがすごい)
だと 要介護に当たりそうに思われますが・・・(^^;
歩くことや食べることでは 介護なしにご自身で出来るのでしょうか??
一度介護申請に付いて お住まいの市町村役場の高齢者介護福祉課にお聞きになって下さい。

そうすると、ケア-マネージャーの方が 介護度を調べる為に色々と現状を聞き取りに来られます。
しば...続きを読む

Q祖母にイライラして仕方ありません 最近、母屋を立て直して父母私姉と祖母が

祖母にイライラして仕方ありません














最近、母屋を立て直して父母私姉と祖母が同居し始めました。

風呂以外は別です。風呂のみ共同


祖母は歳を取ったせいか、昔は感じなかった、構ってチャンなところがすごく気になるようになりました。


○私が祖母のエリアの方に近づくと足音で気付いてか、わざとらしい咳をしたりします

○お風呂は共同なので誰かが沸かさないと祖母は入れません。

新築で、簡単な操作で沸かすことが出来るのに祖母は機械は分からんとして一向に覚えようとしません。

1度、父母姉が出払っていて、私と祖母だけが家にいる時がありました。

その時、私は自室で集中してやってしまわないといけないWebテストがありました。ページを開くと時間がカウントされてしまうものです。

集中して九時ごろまで続けていると

祖母「風呂まだかー、こんな時間だぞぉ!」

と私の部屋に向かって怒りました。

私はテストに集中しなくてはならないのに、そんな茶々を入れられて本気でキレそうでした。

そんなに早く入りたいなら自分で入れればいいのにと。

操作はおコメを炊くより簡単なのに覚えようとしないあんたが悪いと思いました。

○意味の無い大声で犬に話しかける。

家の中から犬に向かって大声で話しかけており、その声が家中に響き渡ります

ピリピリしているときなどはほんとにイライラします

○1度過去に体調が悪いと言った時に家族が構ってくれたのを味をしめてかちょくちょく小さな体調のことで父に話しかけたりします

まあ、老体なので小さな変化は気になるかもしりませんが

そんなに気になるなら病院行けばいいのにと思います、父や母に言うのではなく先に。


とにかく、なんだか構ってチャンかつ、卑屈な感じがイライラします

年を撮って不安になるかもしれませんが、忙しい時に限って何か言ったきたりするので

本当にイライラします

我慢しかないですかね……

しかも、母が結構きつい人なので私に言ってきたりします

祖母にイライラして仕方ありません














最近、母屋を立て直して父母私姉と祖母が同居し始めました。

風呂以外は別です。風呂のみ共同


祖母は歳を取ったせいか、昔は感じなかった、構ってチャンなところがすごく気になるようになりました。


○私が祖母のエリアの方に近づくと足音で気付いてか、わざとらしい咳をしたりします

○お風呂は共同なので誰かが沸かさないと祖母は入れません。

新築で、簡単な操作で沸かすことが出来るのに祖母は機械は分からんとして一向に覚えようとしません。

1度、父...続きを読む

Aベストアンサー

おばちゃんは歳は?幾つ
なのかな?

Q認知症かどうか分からない祖母

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1582012で質問した者です。

89歳の祖母は認知症の認定の方法を知っているみたいで(父の妹、母から言って小姑の入れ知恵のようです)、自分はボケていないと言い張り、家族やいつも通っている医療関係(受付の方も含めて)、ボランティアがやっているお楽しみ会で知り合った人、近所のスーパーの方、などから、痴呆が入っているのではないかと言われています。
・日にちや曜日がごっちゃになる、正しい日にち・曜日が分かったらとぼける
・昔から動くのが嫌い、日常の家事も出来るだけしない主義
・高血圧、6,7年前に入院した時おそらく50代ぐらいに脳血栓をしたと見られるものがある(医者の見解)

以前違うカテでも書きましたが、この祖母に散々振り回され、また昔から人に意地悪をするのが生きがいみたいで、子供の頃の私も深い心の傷を負いました。母もストレスから即医療行為を行わないといけない爆弾を抱えていまして、ストレスが極限に来ています。
父は祖母や父の兄弟の言われたい放題で、行動は全く起こそうとしません。
いつも私や母の後をくっついて、とばっちりが来ないように逃げています。
ご面倒だとは思いますが、以前のカテも参考にしていただき、皆さんの見解をお聞かせ願いたいと思います。

もし、足りない部分がありましたら、また書き込ませていただきます。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1582012で質問した者です。

89歳の祖母は認知症の認定の方法を知っているみたいで(父の妹、母から言って小姑の入れ知恵のようです)、自分はボケていないと言い張り、家族やいつも通っている医療関係(受付の方も含めて)、ボランティアがやっているお楽しみ会で知り合った人、近所のスーパーの方、などから、痴呆が入っているのではないかと言われています。
・日にちや曜日がごっちゃになる、正しい日にち・曜日が分かったらとぼける
・昔から動くのが嫌い、日常の家事...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。心労お察し致します。

認知症の評価方法については、#1様の仰る長谷川式HDS(昨今でしたら改定長谷川式HDS-R)のような質問式のもの以外にも、いろんな人が作った様々な評価方法があります。HDS-Rで高得点(=正常・境界・軽度)の患者さんでも、他のスケールを用いて評価すると「かなり進んだ痴呆」に該当する事もよくあります。
行動観察式評価方法としては、NMスケールが簡単で使い易いです。

一つのスケールの点数だけで判断するのは誤りです。(どこかのTV番組でモットモらしくやっていそうですが。)
それより臨床的には、状態を細かく見ていったほうが、痴呆に該当するかどうかが解かります。(客観性を持つ評価が必要な場合は、複数の違うタイプのスケールを用います。)

ちなみに、○○(例:記憶)がどれ位おかしかったら認知症 という規定はありません。記憶・見当識その他諸々が総合的に障害を受けている状態を「痴呆症(=認知症)Dementia」と言います。(どれか○○一つの場合は、痴呆とは言わずに、「○○障害」という言い方をします。)

お祖母様の場合、
>日にちや曜日がごっちゃになる
>色々部屋中を嗅ぎ回ったりも何回もあり、勝手に人のものを取っていくような人
「見当識障害」によって、時間や誰の物かなど充分理解出来ない事がある?「徘徊」も有り?

>根も葉も無い事を回りに言いふらし
>見に覚えのないことまで言いふらします
>色々自分で脚色していろんなところに言い回る
「作話」も入っている?

>祖父の預貯金すべて…自分の欲求の赴くまま使い果たし
単に浪費家というよりは、計算・金銭管理が出来ない?

>自分の気の向くままやりたい放題
>男を追い掛けていた
>下ネタが好き
前頭葉障害などによる「行動抑制障害」?
下位脳的思考が優位(生理的欲求の順位が高い)。

>ボキャブラリーは少ないし、知識を増やそうとは思わない
>学の無い人だと笑われる人
学習障害的?、脳器質的?

他にも前ご質問URL等から色々拾ってこれると思いますが…

普通に考えれば、上記からみて総合的な脳機能障害がある感じです(=「認知症」だと思います。)
医療機関では既に、脳梗塞の既往や観察的にみて「認知症」だという判断のもとに対応していることと察します。

もともと若い頃から大脳に若干障害を負っていた可能性もありますし、50歳代辺りからCTに写るか写らない程度の小さな脳梗塞がマルチブルに起きているのではないかと。現在進行形で梗塞巣が徐々に増えている可能性、高いです。

痴呆とか認知症というと「違う!ふざけるな!」となるでしょうね。
「デメンチア」または「デメンツ」と言えば、病院の先生は解かってくれますから、とりあえず昔の脳血栓の経過観察ということで、先生に診断して貰うと宜しいです。

改善は難しいかも知れませんが、これ以上悪化するのを抑える薬(血栓予防薬等)などは処方してもらえると思います。

思い付きで書いたので、支離滅裂な文章で恐縮です。
貴御家族がこれ以上のお辛い思いをされませぬやう、お祖母様の状態がこれ以上酷くなりませんよう、よい方向性が見つかりますことをお祈り致します。

こんばんわ。心労お察し致します。

認知症の評価方法については、#1様の仰る長谷川式HDS(昨今でしたら改定長谷川式HDS-R)のような質問式のもの以外にも、いろんな人が作った様々な評価方法があります。HDS-Rで高得点(=正常・境界・軽度)の患者さんでも、他のスケールを用いて評価すると「かなり進んだ痴呆」に該当する事もよくあります。
行動観察式評価方法としては、NMスケールが簡単で使い易いです。

一つのスケールの点数だけで判断するのは誤りです。(どこかのTV番組でモットモらしくやってい...続きを読む

Q私の夫(27)の父(57)、母(63)、祖母(90)、祖父(故人)、姉

私の夫(27)の父(57)、母(63)、祖母(90)、祖父(故人)、姉(41)がみんな肺癌です。
こんなことってあるのでしょうか?5人全員が肺癌だなんて!
タバコを吸っているのは夫の父だけです。この副流煙で皆、肺癌になってしまったのでしょうか?
それとも住んでいる家に何か問題が!?
癌家系!?
となると夫もいずれは肺癌になる可能性が高いですか?
詳しい方教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

がん家系でしょうね、おそらく。
通常なら父、母は別家系なので各々が別のがん素因を持っていたのでしょう。
そのために、ご主人のお姉さんにも若くしてがんが出てきているのかなと思います。
ところで父57で姉41って年齢が??

質問者さんのご主人には今のうちからがん特約のついた保険と早期発見のための検診をきちんと考えておかれたほうがよいと思います。

Qデイケアを拒否する祖母

90歳になる祖母がいます。最近まで入院していましたが、一ヶ月ほど前退院してきました。さまざまな疾患は抱えていますが、歩くこともご飯を食べることも自分で出来ます。家で風呂に入れることは無理なので、週に一度ヘルパーに来てもらい入れてもらっています。
しかし、最近では祖母は外に出ることはせず、一日中ベットに座りTVを見るか、ボーっとしているかと言う状況です。主に祖母の面倒を見ているのは母ですが、ずーっと家にいる祖母のため外出もままならず、そうとうなストレスがかかっています。そこで一日でも開放されたら・・・という思いからデイケアを頼みました。明日が一日目です。本人が納得するまで説明もしましたが、ここへ来て、行きたくないと言い出しました。以前も同じことがあり、仕方なく断りました(祖母は頑固で、いやなことはいやなので)。本人の意思が大事なのも分かっています。しかし家でみんなで一緒に暮らしていくためにも、今度こそは行って欲しいのです。こんな時、デイの職員さんはどう言う対応をされるのでしょうか。私たちはどうすればいいのでしょうか。困っています、回答お願いします。

90歳になる祖母がいます。最近まで入院していましたが、一ヶ月ほど前退院してきました。さまざまな疾患は抱えていますが、歩くこともご飯を食べることも自分で出来ます。家で風呂に入れることは無理なので、週に一度ヘルパーに来てもらい入れてもらっています。
しかし、最近では祖母は外に出ることはせず、一日中ベットに座りTVを見るか、ボーっとしているかと言う状況です。主に祖母の面倒を見ているのは母ですが、ずーっと家にいる祖母のため外出もままならず、そうとうなストレスがかかっています。そこ...続きを読む

Aベストアンサー

ご家族が説得すると「邪魔者扱いされている」などと邪推して拒否されることがあります。
お迎えがあるようでしたら、デイケアの方から誘っていただくと感触が違うようです。

義母は認知症で現在は週に4回もデイサービスを利用しておりますが、初めは行くのをしぶりました。
よくあることだそうで、職員の方が「今日は○○をしますからいかがですか?」と声をかけて下さったらすんなりと行きました。
おばあ様がお好きなことがあれば、それを理由にしていただいてもいいですし、「大きなお風呂でリラックスなさいませんか」というような誘い方もあります。

あとは施設の雰囲気にもよります。
大きなところの方がそれなりの設備もありますが、小さなところの方がアットホームで良い場合もあります。
施設利用を拒否することは珍しいことではありませんから、デイケアの方もケアマネさんも特に驚かれることではないと思いますから、事情を話して声かけをしていただくと少し違うと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報