1つだけ過去を変えられるとしたら?

介護職を始めて受けます。志望動機がまとまりません。

大学4年で資格など持っていません。

受けようと思った理由は、
一番の理由は
これからは高齢化が進み介護が必要となることから
日々学びながらヘルパーや介護福祉士の資格も取得し手に職をつけ長く続けていきたい。ということです。

もうひとつは
もともとおばあちゃん子で祖母の友人と接する機会が多く一緒に手芸やカラオケなどしていたことからお年寄りの方と接する機会が多かった。
祖母に就職について相談乗ってもらった時、お年寄りに好かれるのだから介護職受けてみたらというアドバイスをもらったから。

介護の内容は、食事排泄入浴の介助など、夜勤あり。
このような志望理由って印象悪いでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは、素人です。

内容は問題ないと思います。文章くっつけただけでもそれなりの形にな
ります。

ただ人が人らしく活動出来るようにサポート・バックアップするのが介
護職なので、必ずしも老人だけではない事は忘れないで下さい(年寄り
に好まれるうんぬんの話は、年寄り向け介護にしか使えない話です)

内容よりも気になったのは資格なんですが、4年ということはこの3月
で卒業ですか?。もしそうなら資格なしで面接することになりますが、
今3年で卒業は1年先ならば、ホームヘルパー2級だけでもとりましょ
う。

ま、大卒なので若さをアピールすれば、就職可能性も十分考えられ、働
きながら資格も取れますが、問題は就職条件にホームヘルパー2級と指
定してる所が多い事ですが(仕事探してる間に資格取れちゃうかもしれ
ません。通信教育でも若干の実習はありますが3~4ヶ月です)

ちなみに真面目な話、ホームヘルパー2級は誰でも取れるけど役に立つ
資格の1つだと思っています(もう1つは車の免許です。あとは誰でも
取れる資格はその程度の力しかないと思っています)
    • 3

志望動機も大切ですが資格ならニチイ学館でヘルパー2級の講座があります。

自分はそこでヘルパー2級を取りました。先にヘルパーの資格を取っておくのもいいかもしれません 。後、余裕があれば車の免許でオートマ限定を持ってればさらに採用度が上がるとハローワークで聞きました。
    • 0