プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線LANを使っていましたが、電波干渉があり使えない場合があるので、パナソニックのPLCを購入し、有線LANに切り替えました。無線LANは無効とし、しばらくInternet Explorer接続や他のPCとの接続を順調にしていましたが、突然「Internet Explorer では表示できません」の表示が出てき、接続できなくなりました。
その画面中の「接続の診断」で診断すると下記のような結果が出てきましたので「はい」を押して立ち上げ直すのですが解決しません。
次の複数層サービスプロバイダー(LSP)に問題があることが検出されました 。K7ComputingLSP このLSPを削除しますか?
デルに問い合わせても、ルータの電源のON/OFFかシステムの復元といったことしか説明せず、どちらもやり、コンピュータを再起動しましたがアドレスが取得できないとのメッセージがでてネットワーク接続が回復しません。コントロールパネルでネットワークの接続を見るとビックリマークがでており、インターネットも他のPC接続もできません。デルに問い合わせるとInternet Explorerの再インストールとかOSの再インストールというだけです。
無線LAN接続に戻せば解決するので、有線LAN接続ができないだけなのでDELLの説明は間違っていると思います。
こちらは無線LANが不安定なため有線LANに切り替えたいと思っているので無線LANに戻したのでは、解決にはなりません。どなたか有線LANの接続設定のやり方を教えて頂けないでしょうか。
環境は
「WinXPsp3」「IE8」「プロバイダー=sonet」「ホームページはmsn」
「ノートパソコン=DELL inspiron1501」 CPU=1Ghz 外付けHDDあり
自宅までは光ケーブル接続 ルータとPC間はPLCによる有線LAN接続、セキュリティ、セキュリティソフトはウィルスセキュリティzero(K7Computing)、他のPC2台とは無線LANや有線LAN で結んでいます。他のPCにはこのような異常は発生していません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

PLCを介さずに直接PCとルーターを直結するとどうですか?LANケーブル交換はしましたか?

ルーターの差し込み(ポート)を変えるとどうですか?
セキュリティ停止をして切り分けしましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
セキュリティソフトを停止すると接続できました。セキュリティソフトが邪魔をしていたのですね。
ところで、ウィルスセキュリティですが、ファイヤーウォールをどのように設定したらよいかわかりますか。また、有線LAN で接続できていたのは、無線LAN も生きていたからなのでしょうか。

サポートにありました

参考URL:http://sourcenext.force.com/faq50search/faq?id=V …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FIREWALLの設定で、
接続できなかった時の変な設定
変なNETWORKアドレス169.25.203.164/255.255.0.0
から、意味がわかる正常な
NETWORK アドレス 192.168.11.0/255.255.255.0
にかわっていました。
これで直っていますね。
ネットワーク接続も無線LANは無効、有線LANは接続
になっています。
これで良いみたいです。
ありがとうございました。