アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも簡単に出来るパウンドケーキを作っていて、しっとりさせたいのですが、いつもしっとりと言える程のモノは出来ません。カットして手で割ると、ポロポロと小さい塊がこぼれます。

理想を言うと、ブランデーケーキぐらいジュワァーっとしっとりしているのが好きなのですが、
それぐらいのしっとり感を簡単に出す事はできないでしょうか??

下手に水分(牛乳とかヨーグルトとか)を増やすとウイロウの様にケーキの空気感がなくなってしまいます。

ブランデーケーキは作った事ないのですが、あのジュワー感はカットしてからブランデーシロップ(?)を塗っているのですよね??
出来ればその手間無く、焼き上がりにしっとりふんわりさせたいです。
(ブランデーケーキほどしっとりではなくても、ある程度のしっとり)

あと、小さな子供も一緒に食べるので、出来ればアルコールの味はさせたくありません。

コツをご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ホットケーキミックスにはベーキングパウダーが入っているので、ふんわりにはなりますがしっとりしにくいですよ。


パウンドケーキは、薄力粉、バター、卵、砂糖があれば作れますから、わざわざ割高なホットケーキミックスを使う意義はないと思います。

できるだけ簡単にという事でしたら、バナナやリンゴなどの果物を入れてみては?果物の水分でしっとりします。
アーモンドプードルや生クリームを入れてもしっとりします。
焼き上がった後、ラップやビニル袋で包んでしばらく常温でおいておくのは、しっとりさせたい時の基本ですね。
ただ、食べた時じゅわ~は、シロップを打たないと難しいです。
シロップといっても、市販のガムシロップでいいですよ。もしくは砂糖と水を煮詰めたものや、蜂蜜/メープルシロップ/ジャムを水で薄めた物など。

どうしてもというのでしたら、カロリーを気にせずバターを増やす。
これをやると、間違いなく簡単お手軽に「食べたらじゅわ~」のリッチでしっとりした食感になります。ただしじゅわ~の正体は油分ですけど。

基本的なしっとりパウンドケーキのレシピ:
(卵も室温に戻し、バターはふわふわになるまでホイップし、卵をごく少量づつ入れて完全に混ぜる事がポイント。)
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/J000846/
溶かしバターを使ったパウンドケーキのレシピ:
http://cookpad.com/recipe/203141
バナナケーキ:
http://cookpad.com/recipe/73608
りんごケーキ:
http://cookpad.com/recipe/592064
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく丁寧に説明をしていただき、私の無知だった事などが沢山あり、すごく勉強になりました。
やはりジュワーにはシロップが必要なんですね。でもアルコールを入れる必要はないようなので、
是非次回試してみたいと思います。
バターと言う手もあるようですが、私的にもやはり・・・辞退します(*_*)

後、いつもドライフルーツを使う事が多かったのですが、生のフルーツを入れてもしっとり感が出るようなので、それもすぐに試してみようと思います。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!