これ何て呼びますか

現存する生物で、最も『ドラゴン』ぽい足を持つ生物はなんでしょうか?

恐竜などがそれにあたるのでしょうが、可能であれば現存する生物が望ましいです。

仕事でデザインの資料として調べているので、急いでいます^^;

A 回答 (6件)

他の方も仰っていますが、ドラゴンは架空の怪物で、伝承によって姿形が異なっている事もしばしばですから、どの生き物の形が最も近いと言う事は出来ないと思います。

鳥を挙げられている方もおられますが、確かに鳥は恐竜に近い脚をしているのでしょうが、恐竜がドラゴンに似ているとは限りませんから、鳥もまたドラゴンに似た脚をしている事にはならないと思います。

ドラゴンは爬虫類とは言えませんが、単なるイメージとして、巨大な爬虫類を参考にしたいと言う事であれば、コモドオオトカゲ(別名コモドドラゴン)等は、現生爬虫類としては最大級で、しかも歩く際には胴体を地面から持ち上げて歩き、動作も大型爬虫類としては比較的俊敏ですから、参考にされては如何でしょうか。
    • 0

うろこがあるということでは、コモドオオトカゲ。

ものをつかむ形は、猛禽類。

なので、猛禽類の足の形で、オオトカゲのうろこをつけるのはどうでしょう。
恐竜の想像図を描く人や海洋堂のフィギュアの造型士は、そうしている人が多いです。
    • 0

鳥類に一票。

恐竜とは非常に近い種であるという説が有力になってきていますし。
    • 0

一口にドラゴンと言っても、いろんなのが考えられますよね…。

とりあえずこの質問のタイトルをパッとみて思いついたのが「ウーパールーパー」でしたので、ご参考までに。

メキシコサラマンダーと呼ばれるぐらいですからね。しかし、見れば見るほどちっちゃなドラゴン…。
    • 0

タツノオトシゴが名前の由来通りだったはずです。

竜の落とし子ですから。
    • 0

鳥類、とくに猛禽類じゃないでしょうか。

そもそもドラゴン自体が架空の生物ですから似ているも何もないんですが、私のイメージからいくと、ウロコがあって長い爪があって掴める足、というとワシ・タカ、フクロウと言うことになります。

コモドオオトカゲなんかも凄い爪なんですが、掴めないですからね。

後ろ足はアルマジロやセンザンコウが穴かも。
    • 0