マンガでよめる痔のこと・薬のこと

同じような質問を見つけられなかったので投稿させていただきます。

1年前「母趾種子骨炎」と整形外科に言われました。

レーザーをあてれば治ると言われ何度か通院しましたが、一向によくなりません。
先生に言われ、ヒール類はまったく履いてなくて
ペッタンブーツと、ナイキやVANSのスニーカーで生活してますが
日常生活で急に痛みだし、その後2週間くらい痛みが続きます。
治っては痛み、治っては痛みの繰り返しが1年続いています。

「母趾種子骨炎」は整形外科じゃない方がいいのでしょうか?

このまま足の痛みに怯えながら生活しなくてはいけないことが怖くて仕方ありません。
専門医などがあれば、どういった科にかかればいいか
知っている方があれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。m(_)m

A 回答 (2件)

遅い回答になってしまいましたが現在の体調は如何でしょうか。

私は今年の春から親指の付け根が痛むようになり整形外科を探しました。最初は外反母趾かなと思ったので、外反母趾と巻き爪治療で有名な町田先生に辿り着き、「母趾種子骨炎」と診断されました。母趾種子骨が尖っているのだそうです。たぶん原因はバスケやってたからかなと思います。

pinonyoさんと同じように治っては痛み・・・で歩けないわけではなかったのですが痛みのピーク時は10分歩いただけでヘトヘトになって歩くことへの恐怖感で途方に暮れました。早めに受診したので手術するほどではない(たぶん来院されてた他の患者さんに比べたら軽度の)状態でしたがこれ以上悪化させないために先生に紹介されたALKAの靴を受診した日に思い切って買いました。合わせて病院で作ってもらったインソールのお陰でいまでは痛む前と同じように歩くことができます。

合った靴を履くことで開帳足も緩和されてきました。アーチが高くてぺたんこ靴だと逆に親指の付け根に負担がかかることもわかり、いままでの靴選びで足を痛めてきたことがわかりました。持っていた靴はほぼペタンコだったので処分しました。半年経ったいまではALKAの5cmヒール(中敷きが薄めのもの)まで履けるようになりました。痛む前より足全体の状態は良くなったので母趾種子骨炎になって良かったと前向きに考えるようになりましたが、痛んだ時を思い出すとALKA以外の靴は怖くて履けないのが難点です。長時間あるくとほんの少しうずくので、完全に治るわけでもないようです。

ちなみにレーザー治療は言われなかったです。症状によると思いますがインソールで改善する方がほとんどだと町田先生のホームページには書いてあるので参考URL載せておきます。

pinonyoさんの足もよくなりますように祈っています。

参考URL:http://198.104.18.240/dr-m/j_sesamoid.html
    • 6

当然ながら整形病院ですよね,一度違う整形病院にかかって見たらどうかな。

• 2
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます!

はい、整形外科しかない病院なのでそうだと思います。
そうですね・・・別のところにかかってみるのも手かもしれませんね。
その際はやはり総合病院より整形病院がいいのでしょうか…。
悩みます><