電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウォーキングを始めたのですがつま先で踏み込む時に足のすじに痛みが出るようになりました。
やり方に問題があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

運動不足の人が運動を始めたら痛いとこなどたくさん出ます


運動量が豊富な人であれば筋力や体の動かし方でカバーしていますが
そうでない人なら油切れのきしむ体をヘタな操縦で動かす訳ですから
ウォーキングひとつにしたってそりゃあ最初はどこか痛みます

現代人は40年前の30%の運動量しかこなしていないにもかかわらず
より大きく重くなってしまった骨格を自力で支えなければいけません
年とともに腰痛・膝痛が出るのは当然のことです 全ては運動不足です
ウォーキングもとにかく無理のない強度で長く続ければ解決します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
久しぶりに始めた理由もあるかもしれません今後は無理をせず運動を続けて行きたいと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2009/09/26 14:48

靴だと思います。


靴の形と足の形を良く見比べてください。
つま先の形、幅、踵、厚みなどをよーく見てください。

同じでしょうか?小さすぎるのはもちろん駄目ですが、大きすぎるのも駄
目です。必ずジャストサイズを選んでみましょう。

慣れる慣れないのではなくて、必ず同じ形のもを選んでください。足と同
じ形ならメーカなどは問いません。あっていない靴を履き続けると、外
反母趾、扁平足、神経痛など色々足の問題がでてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴選びって重要なんですね。
今後足に支障が出ないよう気よつけたいと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2009/09/26 14:42

こんにちは



あとは靴選びだと思います
何足か試してみて
自分に合う靴を見つけていただいたほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今の靴はまだ数回しか使っていないので足がまだ慣れていないのかもと思いました。
回答有難うございました。

お礼日時:2009/09/25 15:34

始めたばかりなら多少の痛みは出ると思います。


慣れるにしたがって痛みは消えると思いますが、
やはり一度、病院にかかる事をおススメします。
筋肉の痛みではなく、すじの痛みというところが
気がかりです。
無理をせず、徐々に慣らしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ始めたばかりなのに痛みがでたのは意外でした。
様子を見て病院の判断をしたいと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2009/09/25 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!