アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近いうちに古いテレビを買い替えるつもりです。

住んでいる集合住宅自体にBSアンテナが設置されており、各宅まで電波が届いている環境です。
しかし、BS放送を一切見るつもりはなく、テレビは地上デジタル放送のみを視聴するつもりです。
とはいえ今の日本のルールでは「受信可能な設備」を持っていればNHKのBS受信契約の義務があると認識しています。

見ることのないBS放送の契約を回避したいと考えていますが、アンテナは外すことができないのでテレビ側で対応しようと思います。”BSチューナーが内臓されていないことを絶対条件”として、以下の条件をなるべく多く満たすテレビはありますでしょうか? ある場合は具体的にどの機種がおすすめでしょうか?

・日本の地上デジタル放送を見ることができ、テレビとして最低限の機能を満たしていればOKです。(とはいえ、アナログテレビに地デジチューナーを付けて……というのはNG)
・大きさは概ね26インチ前後のワイド・薄型のもの。極端に大きすぎ、小さすぎはNG。
・なるべく電源を入れてから視聴可能になる時間(起動時間)が短いものがよい。
・HDMI端子は1つで良いので欲しい。

※「契約しなくてもNHKにはバレない」とか「契約しなくても罰則はない」とかそういう観点での回答は求めていません。あくまで該当するテレビがあるか? あるならどれか? という観点でお答えいただければ嬉しく思います。テレビの購入検討が質問の趣旨です。
 ちなみに地上波放送の受信料は払っていますし、今後も払い続けるつもりです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

量販店を捜すと「地デジ専用です、BS,CS放送には対応していません」という商品があります(19~32まで数機種)、今朝も広告に掲載されていました、お店に聞いてみてください。

    • good
    • 14
この回答へのお礼

大変貴重な情報をありがとうございました。
探してみます。

お礼日時:2011/03/05 11:32

http://kakaku.com/specsearch/2041/

ここで検索してもらえれば判りやすいと思いますが、大手メーカー製の26インチで地デジだけというテレビはありません。
すべて安売りメーカーの製品になりますし、22インチでしたらパナソニックにあります。

というわけで、地デジだけのレコーダー+液晶モニターの組み合わせを検討した方が現実的かも知れません。地デジだけのレコーダーならパナソニックや東芝にあります。

http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク先大変参考になりました。
地デジレコーダーも探してみます。

お礼日時:2011/03/05 11:31

オリオン22型


http://www.orion-electric.co.jp/jp/products/le22 …
ホームセンターで探して下さい。

液晶TVのBS/CSアンテナ端子へアンテナ線を接続しなければBS/CS放送は映りません。
以前の機種ではパナソニックの小型液晶TVにBS無しが存在しましたが、国の定める「難視聴地域」はBS放送にて地上波を暫定的に視聴する事になりました。よってBS受信機能が無い液晶TVは販売に際して他社製品に比べて不利になる為?販売打ち切りになりました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の求めている物にほぼぴったりの条件です。
探してみます。
もろもろの販売事情についてもありがとうございます。

お礼日時:2011/03/05 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています