アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、主人の父ががんで亡くなりました。

年齢は80歳。高齢のため(?)、死亡保険金が減額になったそうです。
亡くなったのは1月15日、死亡保険とおそらく特約で医療保険も入っていたようです。

いつ、申請したかは全く分からないのですが、すでに亡くなってから1ヶ月半がたち、そろそろ「保険金が下りた」という報告があってもいいのでは?と思う今日この頃なのです。

と、言うのも、亡くなる1カ月ほど前に入院をし、1週間は4人部屋にいたのですが、その後、医者より「個室に入ったほうがいい。」と言われ、26日間個室で過ごし亡くなりました。

入院費は、姉が立て替えていたようです。

お葬式代は、主人が150万円ほど借金をして、立て替えました。
立て替えた金額は、葬儀とお布施で130万円ほどです。

「生命保険は200万円ほど入るようだ」と姉が言ったっきり現在に至ります。
先週、49日法要も終わり精算の話になるかと期待しつつ・・・

全くそんな話もありませんでした。
申請したかどうかもわかりませんが、大体どれくらいで給付されるかなど目途を教えていただけませんでしょうか?

精算の話を切り出したいので・・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

保険会社によってまちまちです。


私の母の場合には1ケ月以内でした。
郵送するのか、窓口で手続きするのかなどの違いもあります。
また、入院給付金などもあったりすると審査などに時間がかかる場合もあります。
まずは、保険申請をだれが行っているのかからをご主人に確認してもらった方が良いと思います。
死亡保険金の受取人がすでに亡くなっていたら、余計ややこしいでしょうし。
ご主人のお母さんが受取人ならすっきりしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

年金などの手続きは、すでに母と、姉と主人とで済ませています。(1月20日ごろ)
なので、生命保険の手続きも、そのころには済ませているとは思うのですが…

あまり私から「どうなっているのか!!」と、主人にも言いにくいので質問させていただきました。

キャッシングの支払が月末なので、とりあえず、3月末まで待ってみてそれでも、話がなければ「そろそろ…」と切り出してみます。

本当は、今すぐにでもそうしたほうがいいとは思うのですがね…

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 11:15

生命保険専門のFPです。



重大な問題について、お書きになっていないのですが……
生命保険は、保険と言う契約に基いて支払われるので、
受取人固有の権利であり、いわゆる民法上の遺産になりません。

つまり、受取人だけが受け取る権利があり、他の相続人と分ける
必要がないのです。

例えば、お姉様が死亡保険金の受取人ならば、
全額をお姉様が受取り、葬儀代などの清算に使わなければならない
ということはないのです。

この辺りのことが不明確なので、一言、コメントしました。

葬儀代の清算自体は、言い出しにくいでしょうが、
こういうことは、早期にはっきりさせた方が良いです。
後になればなるほど、「今さら言われても困る」とトラブルになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な専門的なご意見ありがとうございます。
おそらくではありますが、母が健在ですので、受取人は母だと思います。

親子、兄弟でどのような話をしているのかは、詳しくはわかりませんが、主人は姉には「とりあえず、立て替える」と話をして、お金を預けました。

もうしばらく待ってみて、(キャッシングの支払日が月末なので)次の支払日ごろまでに「精算の話」がなければ、主人に「そろそろ…」と、切り出してみます。

ありがとうございました_(._.)_

お礼日時:2011/03/05 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!