電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バドミントン班に入っている高2です。

いま、すごく悩んでいる事があるのですが。。。

試合のとき、ホームポジションに戻ってから相手が打つ時にリアクションステップを心がけているのですがなかなかうまく出来ません。
やろうとするとジャンプしてる時にシャトルが来てしまったり。ドロップ打たれてわかったのに足がガチガチで力んでしまっていて、動けなかったり。

意識のしすぎ??とか思うのですがドリブンで抜かれるのが怖いからか、シャトルを取るときは
いったん後ろに反応してからとる、という感じです(;;)(前に落とされたときもです。)

もうどうしていいかわかりません。。。。
なにかアドバイスがあれば是非是非お願いします!!(;O;)

A 回答 (2件)

慣れることもうまくやる1つの方法ですが、荒療治でもいいのなら強引に反射神経を鍛えるという方法もあります

スマッシュが得意な人にがんがんネット越しでいいので打ってもらい、打ち返せるようにする方法です

ドロップの対策の練習法としては誰かにコートの色々なところにシャトルを出してもらって打ち返すという方法です。次は前、次は後ろなどの順番は決めずにほんとうにテキトーに出してもらうといいと思います
力んでいるということならば勝とうと思うのではなく、これは練習だと言い聞かせ、リラックスしてはどうでしょうか?
    • 1

誰もが来たシャトルに対応しようとしてしまします。

当然のことで「慣れ」もありますが、人間の本能や機能を知ることも大事です。人間は防衛本能で支配されており、小さな動きで目・頭・心臓を守ります。人間の反射速度は0.3秒かかり、目に見えたものが脳で認識するまで0.5秒かかるとされています。こればかりはどうしようもありません。しかし、あらかじめ想定しておくとついていけるものなので練習をしていない時にはイメージでのシャドウステップや作戦を思い浮かべてみてください。無駄のない動きでなんで追いつけるのかという選手はみな「想定」しているんですよ。ご活躍されますように。
    • 1