アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

↓数学Bの数列の問題です。
次のような等比数列の初項と公比を求めよ。第5項が-48,第7項が-192という問題なのですが途中の計算の仕方が分かりません。
ar4=-48とar6=-192を連立方程式で解く方法を教えて下さい。

※ar4の4は4乗のことです。分かりにくい表現ですみません(>_<)

お願いします!

A 回答 (3件)

二つ目の式を一つ目の式で割ると、r^2=4。

(累乗は^で表す)
r=±2となっちゃうけど、公比は正だっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

累乗の表し方知りませんでした(´`;)
r=±2なら公比は正と負どっちもありますね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/04 22:04

a5=ar^4=-48---(1)


a7=ar^6=-192---(2)
(2)÷(1)で
r^2=-192/(-48)
=4

r=±2よって
16a=-48
a=-3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!理解しました(^^)

お礼日時:2011/03/04 22:06

ar6を(ar4)r2と見なし、


ar6=-19にar4=-48を代入してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたら解けました!こういう解き方があるんですね。勉強になります!ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/03/04 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!