プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、日本はついにGDPを中国に抜かれました。

単純に考えてあちらの国はこちらの10倍の人口ですから
あちらの国の方の平均収入が日本の1/10を超えれば日本を上回ります。

また、人口の多さによって外国人労働者に頼る事無く
国内の農村に未だ多くいる余剰人口を使って
低賃金で工業生産を進める事のできる強みを持っています。

さらに、これから国内の地域格差を無くすように努めるようで
こういった面だけ見ると、中国が21世紀の覇権を握っても
おかしくないような気がします

ここで、いくつか質問があります

Q1.
メディアでは「中国は作られたバブル、すぐ崩壊する」といった内容を流していますが
本当にバブルは作られたものなのでしょうか?
バブルが崩壊しても人口等の面ですぐに復興しそうな気がします

Q2.
なぜ中国はこれほどまでにGDPを挙げられたのでしょうか?やはり人口の強さですか?

Q3.
日本が再び中国を超える方法はないのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

Q1.


メディアでは「中国は作られたバブル、すぐ崩壊する」といった内容を流していますが本当にバブルは作られたものなのでしょうか?バブルが崩壊しても人口等の面ですぐに復興しそうな気がします

日本は一軒目を買い、それを担保に二軒目を買ったところでバブルがはじけました。中国は一軒目を買ってそれを担保に二軒目を買い、さらにはそれを担保に今、三軒目に入っているそうです。しかし、まだバブルは崩れていません。もしかすると四軒目に入るかもしれないのですが、そうなると、日本より遥かに大きな規模のバブルがはじけると思います。

それで立ち上がれるとしても相当な年月がかかると思います。

Q2.
なぜ中国はこれほどまでにGDPを挙げられたのでしょうか?やはり人口の強さですか?

為替を低め誘導し、工場を誘致して輸出を増大させました。また、その工場の投資は中国の不動産価格を押し上げて、それを担保に貸出が増え、どんどん、景気が良くなって行っているわけです。

つまり、故意に為替を操作し、世界の雇用を奪って、経済発展しているわけです。いずれ、世界の恨みを買って中国と世界の貿易は閉ざされることになるやもしれません。

Q3.
日本が再び中国を超える方法はないのでしょうか?

経済発展は、人・土地・資本の三要素が必要です。

カギは宇宙進出でしょう。土地は無限で、そこに移民を誘致し、資本はすでに日本にかなりあります。技術的にもかなりの実現性が出てきました。これでかなりの経済発展ができると思いますが、今後50年、それを戦略的に誘導するような大物政治家が現れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Q.1
かりやすいバブルの例えを有難うございます
世界恐慌等が怒らなければ良いのですが…

>Q.2
世界企業の進出の裏には為替操作という面があったのですね…

>Q.3
宇宙開発!!これは非常にワクワクするアイデアですね!
挙国一致内閣ではないですが、宇宙進出一点に絞れば
日本が植民星を持つことも夢ではないのでしょうか…
有能な指導者の出現を期待します

お礼日時:2011/03/06 03:48

Q1.バブルは世界中で作られたものです。

中国といえども例外では有り得ません。

Q2.日本人の10分の一程度の経済価値を出すことはそれほど困難でもないし、まして奇跡ではありません。日本人の10分の一で居り続けるよう期待することは、中国人に対して失礼です。

Q3.日本がすでに発展段階に到達してしまい、中国はこれから発展への階段を登るのですから、量的な意味で中国を超えることはありません。日本人の10分の1の経済価値しかない中国人に対して、日本人の3分の1位の経済価値を出せるように指導してあげ、その過程で、日本の経済にとって、需要、供給ともにプラスの効果が有るようにできれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、対抗するのではなく
中国との共存を目指す、と。
たしかにその方法はよさそうです

お礼日時:2011/03/06 03:45

>中国は21世紀、世界の覇権を握るのか



アメリカに肉迫するでしょう。でも分裂していくつかの国になる可能性もあります。そうなればそれほどの脅威ではなくなります。

Q1.
メディアでは「中国は作られたバブル、すぐ崩壊する」といった内容を流していますが本当にバブルは作られたものなのでしょうか?バブルが崩壊しても人口等の面ですぐに復興しそうな気がします

日本のバブル崩壊を見ていますから十分気をつけるでしょう。13億のパワーは凄いです。日本は何と言っても人権を大事にする先進国ですが、中国はなんでもありの途上国です。そういう国は福祉をなおざりにしますから老人に税金を吸い取られることがない。老人が極端に多くなって若年層が少なくなっても中国の場合は若年層だけで数億いるからなんとかなるのかもしれません。

Q2.
なぜ中国はこれほどまでにGDPを挙げられたのでしょうか?やはり人口の強さですか?

弱肉強食だからです。鄧小平が白いネコでも黒いネコでもネズミをとる猫は良いネコだと言ったものですからもう豊かになる競争社会になっちゃった。まーものすごいパワーです。13億は凄いです。

Q3.
日本が再び中国を超える方法はないのでしょうか?

10分の1の人口で勝てる筈がありません。でも日本は質で決して負けません。日本は小さくても光る国です。日本は豊かで自由で安全で平和で他国から憧れられる存在であるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、弱肉強食ですか…
確かに日本にはハングリー精神が足りませんね

>日本は豊かで自由で安全で平和で他国から憧れられる存在であるべきです。
目からウロコです
なにも世界一を目指す必要なんてありませんよね…
日本人が幸せに暮らせる国であれば良いのですから…

お礼日時:2011/03/06 03:44

Q1 中国では資本主義が作動しています。

資本主義は主義主張ではなく、メカニズムです。4つの基本条件がそろっていれば作動します。経済が順調な間は、今の体制は崩れないでしょう。歴史を見てもそうした例は稀です。
 Q2 資本も技術も制度も先進国から取り入れました。特に日本のただ同然の進出が効いています。日本人には戦略という意識が欠けているのでいい鴨になっているのです。
 Q3 経済からみれば日本は中国と同じ新興国型の官僚体制です。そのため前例のない新規市場は開くのが難しいのです。先進国は新規市場を開かなければ成長できません。人件費が新興国の方が安いからです。そのため日本では資本主義は作動していません。だからデフレになっているのです。体制転換をしない限り困難ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、日本は教育水準は高いはずなのに
この国家の存亡の危機に関して無関心すぎると思います
戦略意識を高められれば良いのですが…
資本主義は既に日本では崩壊していると言えますね

お礼日時:2011/03/06 03:42

比較することありません。



中国に行けば分かりますが、貧乏人はものすごく貧乏です。
日本人の豊かさとは比較出来ません。
    • good
    • 1

もうすぐ支那は内戦状態になります。



民主化運動で国家がバラバラになり、幾つかの国に分裂するでしょう。

支那人には「モラル」が欠如しているので、内戦状態は相当続くでしょう。

チベットやウイグルは独立を勝ち取る事でしょう。

支那の内戦に巻き込まれないようにする事が我が国の課題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!