アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重要な書類を保管するために、火事でも燃えない金庫というのは、聞いたことありますが、火事でも燃えない袋や入れ物はありますか?あるとしたら、どこで販売しているのでしょうか?価格はいくらなのでしょうか?

A 回答 (6件)

やはり耐火金庫でなければ、外からの熱が伝わり燃えてしまうと思います。



 10年近く前ですが、「mono」という雑誌で、ゼロハリバートンのアタッシュケースの耐火性能という実験のレポートがありました。具体的な時間は記憶してませんが、結構持つんだなという印象だった記憶があります。

私は以前ゼロハリバートンのアタッシュケースを使っていたのですが、重くて使わなくなったので、今は家で金庫がわりに使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。耐火金庫、考えてみます。

お礼日時:2003/09/17 12:03

袋に入れるものは書類とかですよね.だったら,そういう袋はないと思います.



「袋自体が燃えない」ということでいいなら,たくさんあると思いますが,「袋の中のものが燃えない」というのは無理だと思います.袋が不燃性でも,熱が中に伝わりますから・・・

やはり,耐火性が必要なら,ある程度の厚さと気密性は必要ですね.それに近い性能を求めるなら,ロックウール製の袋が一番いいと思います.これなら,数分程度の耐火性能を持たせることは可能だと思います.しかし,金庫のように45分耐火などの性能を求めるのは無理だと思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2003/09/17 09:43

参考URLの所で、


耐火金庫を凌ぐ三時間耐火の優れもの
スペースシャトルにも利用のハイテク炭素繊維100%使用
というものを販売していました。
が、安くても2万8千円と高価です。

やっぱり、耐火保管庫かな?

参考URL:http://www.angel.ne.jp/~shinkigaku/Shop/s_bag.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。耐火金庫、耐火保管庫よりは、袋のほうが安いと思ったけど、高いと手がでなくなります。

お礼日時:2003/09/17 09:42

火事から貴重品を守る場合、直接燃えないのももちろんですが、熱に弱いものは、袋では防げない場合があります。

紙とかプラスチックは溶けたり炭になったりします。

耐火金庫は、そういった意味で庫内温度も保証されていますので、保管するものは十分検討されたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。耐火金庫も検討します。

お礼日時:2003/09/17 09:39

家事でも燃えない袋は、材質的にはありえると思います。


しかし、その中に重要な書類を入れておいても、断熱効果はあまり期待できないでしょうから、猛火に包まれたら中の書類は熱で黒コゲになる可能性があるでしょう。
そうなると、断熱材を使った耐火金庫を選んだ方がいいのではないでしょうか。
また、やわらかい袋物よりも、ハードケースの方が中の書類が守られて、いいのではないかと思います。
袋物だと、火災により家屋が倒壊した時に、落下してきた天井や梁につぶされて、中の書類が破れたりするかもしれないでしょう。
素人推測なので、"自信なし"ですが・・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。火事でも燃えない袋というのは甘いかもしれませんね。

お礼日時:2003/09/17 09:37

文具の通販などで、探す事ができるようです。


例えば、という事で、
下記URLをご参照ください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nagasawa/471877/471879/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にして購入するかもしれません。

お礼日時:2003/09/17 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!