アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供二人の親権は私が持ち、養育費月4万 月一回の子供達との面会を約束事の一つとして離婚しました。

半年後には養育費の支払いも滞り、面会を拒否することを理由に養育費もあきらめ一切の縁を切りました。

二人の子供も中学生になり、ひょんな話から本当の父親に会ってみたいと言い出し。。。

そして今現在、月一回 子供達と父親との面会が復活しています。

元主人も子供達と会えるのを喜び、子供達も喜んでいます。
このような付き合いも半年位になりました。

友達には、会わせているなら養育費ももらったら?と意見をもらい 子供が成人するまでは養育費をもらう権利があると聞きました。

子供も中学生となり、かなり教育費にもお金がかかるようになってきたので、少しでも収入があると私も助かります。

そこで 一度拒否した養育費を再度請求することはかのうなのでしょうか?

請求可能であれば どのような手続きをすればいいのか教えてほしいのです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

養育費は子供の権利なので、元のご主人からいただくことは可能です。
過去にさかのぼってもらえるかとなった場合、示談の話し合い、もしくは家庭裁判所に調停を申し込んだ場合、調停員もしくは裁判官の裁量になるでしょう。

直接の話し合いが嫌とか決裂した場合、家庭裁判所に調停を申し立てすると良いでしょう。
確かな仕事がある場合、収入に応じて算定表よりしかるべき養育費を決めてくれます。

支払いが滞った場合、調停調書にのっとって給料の差し押さえが可能となります。

話し合いで解決する場合も、きちんと公正証書に残しておいてくださいね。
公正証書でも強制執行(給料の差し押さえ)が可能です。

ただの覚書程度では強制執行はできませんのでご注意ください。
    • 0

あなたが一度拒否した養育費の請求は難しいでしょう。

まずはこれからの養育費を請求してはどうでしょうか?
    • 0

こんばんは  私も同等の立場の男です。

どちらにお住まいか知りませんが 公共機関(市とか県)などで

無料弁護士相談会などで 1度 ご 相談してはいかがですか

それとか  『法テラス』と言う機関があります。 弁護士裁判資金が無くても
サポートしていただけるシステムですよ

素人に相談よりも 専門家に相談するのが優先順位は高いと思いますよ

失礼しました。
    • 0

今晩は、相手方に、支払い能力は、ありますか。

相手方は、再婚していますか、
いずれにしたも、これから、お金、要りますから、話し合いで、支払いしてくれたら、
いいが、難しいのが、本音。
家庭裁判所で、調停に持ち込むか、方法は、いろいろ、あるが。
離婚したとき、調停離婚なら、給料差し押さえも出来るが、どうかな。話し合いで
円満解決が、一番。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

相手は再婚せずに独身でいます。
職場は変わりましたが、ちゃんとした収入はあります。

今は会えるの楽しみしている子供達を傷つけないように話し合いをしていきたいとおもいます。