電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで同じような質問があったと思うのですが、いざ検索してみるとなかなか見つかりませんので質問させてください。

最近、今までは遅くても9時くらいだった夫の帰りが、仕事が忙しくなって、11時前後になるようになってきました。

今までは何も考えずに夕食のメニューを決めていたのですが、やはり夜遅くに食べるので、次の日の朝少しもたれるようです。

そこで、朝をできるだけしっかり摂ってもらい、夜を何か軽いものにしようかなと考えています。

ですが、私自身も働いており、週末以外はあまり凝った物も作れません。(料理も普通にしますが、実はそんなに得意&好きではないのです…。)レシピ本など見るとよくスープなどが載っているのですが、ミキサーやフードプロセッサーを使うものが多いようで(家にはありません)、あまり参考にならず困っています。

今まで冷し中華や冷しうどんなど、麺類は何度か作ったのですが、他に軽いメニューというのが浮かびません。わがままなのですが、あまり難しくなく、夜遅く食べてもあまり胃に負担にならないようなメニューを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは♪



こないだこれ作ったんですけど
旦那に絶賛されました。
「蒸し鶏レモン」です。
こちらのレシピは蒸していますが
私は耐熱容器を使ってレンジで作りました。

フライパンも油も使わず
しかも耐熱容器と盛り付け皿のみしか
使わないので洗い物も少なくてすみます。
塩コショウじゃなくて
ブラックペッパーで仕上げたのですが
あっさりしており
夏のお薦めメニューとなりました。
お酒のつまみにもいけると好評でした。

写真つきレシピなのでぜひお試しあれ♪

参考URL:http://www.cookpad.com/yumiemon/index.cfm?Page=r …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
紹介していただいたサイトは、実はほぼ毎日かならず覗いてるんですよ~♪
大好きなサイトです。
そこでももちろん「さっぱり」などのキーワードで
検索してみたのですが、なかなかいいのがなかったんですよね。

蒸し鶏レモンは実においしそうですね~。
簡単に出来そうなのもいいです。
ただ実はうちの夫があまり鶏肉が好きではないんですよね…。
私は大好きなので、時々親子丼とか作るんですが、
よーく火を通したつもりでも(夫は生っぽい鶏が一番嫌い)
見事に鶏肉だけ残されてしまいます。

お礼日時:2003/09/18 09:52

あら、、いい奥様ですねえ。



さてMY日記より♪コピペ。
へんなとこあったら御免ね。
それに 極悪妻だったんで参考になるか?
ほっほほ♪

■生姜味の雑炊
下準備と用意するもの。
大根やかぶを薄切りにします。

生姜をすっておきます。
すり白ゴマ(100均で売ってます)
ガラ鶏肉 スープ出汁をとります。

お湯を沸騰させガラ入れ出汁をとります。
そこへ、鱈や銀鱈、かまぼこ ネギ などを入れます。
塩を入れ スープの味を整えます。
お好みで醤油 少々と めんつゆ 少々等。

火が通ったら ご飯を投入。

最後に生姜のすりおろしたものを加え
お好みでゴマ。
中華風、あっさり雑炊でーす。


■しじみの味噌汁雑炊
砂吐きさせたしじみを沸騰させ 味噌を加えます。
これは定番のしじみの味噌汁ですよね。
朝のために取っておくとよいかも。

これに牛乳/ご飯を加え 味がうすけりゃ
味噌も足します。
場合によって顆粒ほんだしも加えます。
煮返してできあがりです。

うちでは冷凍しじみを常備してます。
よく砂出しして、殻ごとジプロックに入れ冷凍。
みそ汁を作る時は凍ったまま鍋にGO!入れるだけ。

■にゅうめん
かまぼこ 葱だけのあっさりスープでそうめん。
カツオだしをとります
かまぼこ ネギを入れます。
塩 醤油 めんつゆ少々等で味付け。
そこへ 別途茹でて洗ったそうめんを投入。

他の回答からコピペ♪

■飲んだ翌日のsuu家の朝ごはん を夜にどお?
前日のまぐろ(閉店ギリギリで買い込んだ(^^;)
おさしみの残りをワサビしょうゆにつけこんでおいたもの。
これを細かく切り 納豆とあわせ漬け丼ならぬ漬け納豆。
うまいです♪ 白米にのせてどうぞ!
これにワカメの味噌汁
ほうれん草のおひたし

■飲んだ翌日の朝ごはん2を夜にどうぞ
白米
スーパーで買った 厚焼きがんも
これを網であぶって 生姜しょうゆで。
シジミの味噌汁
(前日に)ほうれん草を茹でて、きざんでおく。
そこにレモンとしょうゆ それと 鰹の削り節。

娘バージョン
茹でておいたほうれん草を用意
グラタン皿を用意 >バターをうっすら塗る。
小さい鍋に 牛乳+すった玉ねぎ+コンソメの素+水と
冷ご飯をまぜ煮る3分くらい。塩 こしょうで 味付け。
皿に ほうれん草、 煮た乳乳ご飯 これに 薄切りハム2枚
をのせ粉チーズ少々でこげ色がつく程度さっと焼く2-3分かな。
案外 あっさりしてます。


■なんちゃって ちゃんちゃん焼き編
茹でたキャベツを千切りにしてアルミホイルに入れ
その上に鮭 もしくは鶏を入れ味噌と砂糖をお酒(子は水)で
ときいれてオーブンか魚焼きグリルかオーブントースターに
いれて焼きます。
このとき 私は油に弱いので 鮭や鶏を
お酢水で茹でてからやります。
あっさり食べたいときは塩+胡椒+レモンでどうぞ。

きゅうりのソースも合います。
きゅうりのソースは きゅうりを卸器でおろすだけ。
そこへマヨネーズ。私はピクルスでやるのが好き。

■具たっぷり味噌汁編  これ おすすめ!
具は全部はいりません、 用意できる具で十分。
私は刺身のツマも入れちゃうくらいですから。

今ならきゃべつ(冬は白菜)豚小間 さといも 人参
しらたき とうふ 鷹のつめ唐辛子(これがきいてます)
辛いときもあるんで 
まずは 半分に折って1/2本入れてみて。
これに味噌で味付け。 

■焼きおにぎり
炊き立てじゃないご飯を握ります。
形を作ったら テフロンのフライパンで焼きます。
ハケで。。。味付けしながら転がして焼きます。

私は醤油だけで味付けが好き
娘は 醤油+砂糖がすき
元夫は 醤油+紫蘇+味の素がすき

ネギ味噌味で仕上げても美味しい!


簡単茶碗蒸し 
失敗したら補足して♪ってくらい簡単で自信あり。
ゆでるの、蒸すんじゃなくって。

■茶碗蒸し
海老 鶏  カマボコ みつば 椎茸 ぎんなん
などを用意
 
卵1つにかつお+ダシ120ccくらいで卵だし汁を作ります。
私は普通のザルでこします。

塩+(にんべん)つゆの素 
もしくは少しの醤油などで味付け

用意した具を入れて必ずラップ! これ大事。

あとは大なべに茶碗蒸しの容器2/3くらいまで水いれ
沸騰したらお湯に容器を入れすっごーい弱火で18分ー20分
キッチンタイマーかけてやってみてね。

■ししとう  (代わりにナスでやってもうまい)
油で炒めて 味噌と砂糖を水で濃くといて
ドロドロって感じで味付け 冷ましてどうぞ。
これ、おいしいので一回作ってみて。
まだ ししとう が安くておいしいし。

私は和食党なんで。。。
あ、娘は洋食なのですが、
こんな感じでどうでしょう?
ではでは!

追伸
そうそう 酢飯もやっぱりいいよー
食欲わくし、面倒ならミツカンちらし寿司の素を
買ってきて 炊いたご飯に混ぜるだけだし。
おいしいですよー。
これに 味噌汁とししとうがあれば私、幸せ♪
ばいちゃ (^^)/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たくさん紹介していただいてどうもありがとうございました。

特にちゃんちゃん焼き風は今まで思いつかなかったメニューで、野菜も一緒にたくさん取れそうだし、
是非作ってみたいと思います。

酢飯も食欲が出てホントいいですよね。
合わせ酢を作るのが面倒でついついちらし寿司を買ってきたりしてしまいますが、
素を使えば楽にできそうですね。
具沢山にして今度やってみようと思います。

お礼日時:2003/09/24 10:10

再びです。


そうですか、こちらのサイトは有名ですからね。
私も大好きでいつも助けてもらっております。

それでは「ライスサラダ」はいかがでしょうか?
簡単に言うと洋風ちらし寿司のようなものです。
ポーチドエッグを食べる際につぶして
しょう油をたらして食べるあたりは
なんか洋風卵ごはんのようですが。笑
作ってる時は半信半疑だったのですが
出来上がって食べるとさっぱりして
美味しかったです。

こちらのサイトの左側の方に
「ゴハンのじかん検索」という
ボタンがあるのでクリックして
「日にちで探す」になってるので
7月7日放送分をご覧下さい。
材料や作り方が詳しくのっています。
これは毎日夕方やってる情報番組の
料理コーナーなのですが
けっこう冷蔵庫にある食材なんかで
作ってくれるのでテレビを見た翌日に
作ってみたりしています。

ぜひこちらのサイトも参考になさってみて下さいね。
鶏肉だめでしたか。。。美味しいのに残念です(T_T)

参考URL:http://www.rkb.ne.jp/kyokan_tv/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

choco87さん、再度ご紹介ありがとうございました。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

今回ご紹介していただいたサイトは初めて見ました!
たくさんレシピが載っていていいですね~。
「ライスサラダ」も簡単に出来そうだし、
ポーチドエッグって実は作ったことがなかったので
今晩早速挑戦してみます。

「cookpad」はやっぱり有名ですか。
なんだか食材から検索するこのサイトの使い方に慣れてしまったので、
いつもこのサイトで冷蔵庫にあるものを思い出しながら
会社で晩御飯の献立を考えています。(笑)

私は鶏肉大好きなんですけどね…
おかげで鶏肉のメニューをさっぱり作らなくなって
しまいました。
こうやって妻の味覚は夫に引きずられていくんだなと
最近思っております。(T_T)

お礼日時:2003/09/24 09:59

私の主人も夏バテであっさりしたものを、というのでいろいろ考えました。

雑炊がよかったようです。具をいろいろいれて。厚いときに熱いもの?と思ったのですが、食はすすんでました。あと茶碗蒸しなども食べてくれました。ご参考になれば・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
夜に雑炊っていうのもいいですね。
飲んだ後に軽く食事…の感じにならないように
(お腹を空かせて帰ってくるので)
できるだけ具沢山で作ってみたいと思います。
そろそろ少し涼しくなってきましたし、
こういう暖かいものもホッとしてよさそうですね♪
茶碗蒸し・・・作ったことないです。
料理下手にはかなりチャレンジなメニューかと。
簡単に出来る方法あるかな?

お礼日時:2003/09/18 09:47

そろそろ時季が外れつつありますが、冷しゃぶなんてどうでしょう?お肉と野菜ゆでてタレかけるだけですし。

野菜いっぱいとれますよ。
あとは豆腐ステーキ。豆腐にすこし小麦粉をまぶして中弱火で焼いて、これまたタレをかける。私は醤油ベースのタレを作っています。その上にトロロかけてもGOODですね。
いかかでしょうかね??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
冷しゃぶ、いいですね~。
早速今晩の晩御飯にいただきます。
豆腐は実は昨日の晩使ってしまいました。
冷奴なんですけど、オクラとわかめでネバネバさせたものを
タレと一緒にかけて出しましたら、よく食べてくれました。
昨日は11時過ぎていたのでこういうさっぱりしたものが
よかったみたい。
冷しゃぶも野菜をたくさんのっけてみます♪

お礼日時:2003/09/18 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!