プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

徳島在住の44歳男です。

3年半ほど前にうつ病と診断されました。
原因は、会社での人間関係と仕事のストレスです。
仕事は建設コンサルタントです。

一昨年の4月から休職していましたが、傷病手当金がもらえなくなるので、昨年10月に無理やり復職しました。
しかし、やっぱりきつくて、たまらないです。
普通に仕事はできません。雑用みたいな仕事がほとんどです。
会社の人たちも、私に気を使うのがしんどくてつらいようです。
私をあからさまに嫌がる人もいます。

妻は退職を希望しています。
しかし、退職してもなんの宛てもありません。
家族を養うためには、今の状況で我慢して給料をもらうしかありません。
あと半年休職すれば、クビになります。

いっそどこか誰も知らないところに移住したいです。
関東近辺がいいかんと思ったりします。
そこで、うつでもできるような仕事を探して、生活したいです。

家族は、妻と今度小学生になる6歳の娘の3人家族です。

うつ病で苦しんでいる人は、全国に何万人もいて、同じように逃げ出したい人もたくさんいると思います。
私だけ都合の良いように移住できて仕事もあるような生活ができるとは到底思っていません。

しかし、それを承知で皆さんにお聞きしたいんです。
こんな都合の良いお願いを受け入れてくれるような移住先って心当たりないでしょうか。

関東の都会なら、今までの田舎生活と全く違う環境で、新たな気持ちでやり直せるような気もするのですが・・・
考えが甘すぎますでしょうか。
都会に行くと余計に疲れてしまうような心配もありますが・・・

どなたか、参考になるご意見をいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。



障害年金は申請されましたか?
2級か3級がもらえると思います。私は2級で、現在無職。年金ですので偶数月の15日にもらえるのですが、結構もらえます。3級だと苦しいのですが、もらえないよりましです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

3級を申請して通りました。
これだけで生活は無理ですが、今までの医療費や休職中の赤字等に少しでも補填していけると思います。

お世話になりました。

お礼日時:2011/03/06 15:56

病気とか関係なくて、脱サラして農業とかやる人いますよね。

あと自治体でもすこし補助してくれるとか?
そーゆー方面も考えてみてはどうでしょうか?

あと本屋さんで読んだのですが、小銭をかせぐ手当ては色々ありそうです。自衛隊予備軍とか薬実験とかとか。転職うんぬんの前のそーゆー情報もいろいろ仕入れてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

小銭を稼ぐ手当てですか・・・
それは調べてみる価値はありそうですね。

ありがとうございます。
妻と相談して、いろいろ調べてみます。

転職ということになると、まずバイトのような仕事を妻と二人でやっていくしかないかなと思ったりもしています。

お世話になりました。

お礼日時:2011/03/06 14:44

うつ病は全国に数万人、実際に自覚症状がなく病院にも行ってないうつ病の予備軍もプラス数万人いると確信しております。


私も貴方より、少し年上ですが、うつ病の診断はありませんが、会社でのイヤがらせ・他で気分的に大変と実感しており、家族がいるので退職したいのですが、我慢しております。
しかし、このままでは、身体に及ぼす影響が大きくなり、我慢の限界を感じて転機を考えております。

うつ病を回復するには、その問題となっているものを取り除くことから始めることと聞きましたが、職場が問題となっているということで奥様も貴方のお体を気遣い退職して環境を変えた方が身の為と、私もそう思います、当然転職にはかなりの抵抗があることも理解できますが、文面を拝見している限り、現在の職場の貴方に置かれる環境下では、病気の改善は厳しいことと思います。無理をしても家族を養う→逆効果となりうる可能性大(貴方にも家族にも会社にも)

退職金はいくらくらい支給されますか?貯金は?蓄えがあれば、その間に次の就職先を探すべき、

田舎へ移って環境変えることはできるでしょう、但し現在の生活とはガラリと変わる別のリスクも考慮しておくこと、貴方の気持ちしだいでもある、例えですが貴方は農業でも何でもやる自身がありますか?方向転換の意思が貴方にあるのなら、今のうちに近い将来や上記の蓄え等を考え、奥様ともしっかり相談すべきです。

上述の通り、うつ病(隠れうつ病も含む)でも仕事している人、沢山いらっしゃると思います。

起こってしまったことは、どうしようもない、過去を捨てて、新しい道を目指すべきです。
しかし、準備をしっかりしておくこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

おっしゃられるとおり、私の場合今の職場を離れない限り治らないかもしれないんだそうです。
3件の病院の先生がそう言いました。

適応障害とも言われました。
今の環境は非常に良い状態で仕事をさせてもらっているのですが、病気の原因になった仕事(建設コンサルタント)や、病気の原因になった元上司(今は転勤で職場は違いますが)が会社にいる限り、治るのは無理ということです。
ですが、適応障害なので、環境が変わると治る可能性もあるということなんです。

退職金、貯金を合わせると、1~2年は何とかなります。
でもその間に職が見つかるとは、全く補償がないですもんね。

私は、田舎の徳島県で生活しています。また実家はこれまた田舎の香川県で、農家の息子なんです。
(兼業農家で、持っている田畑だけでは少なすぎて生活はできませんが。)
ですから、逆に都会で生活してみたいんです。
全く違う環境ならどうなんだろうと・・・

いくら考えても、結局はいまのまま我慢・・・ という結論になってしまいます。
すみません、半分愚痴のような質問でした。
申し訳ありません。

お礼日時:2011/03/06 14:41

>関東の都会なら、今までの田舎生活と全く違う環境で、新たな気持ちでやり直せるような気もするのですが・・・



そういう例もあるでしょうが、所詮幻想です。あなたが変わらなければ世間は変わりませんよ。
対人関係がアウトな状態ではどこに行っても同じでしょう。

>普通に仕事はできません。雑用みたいな仕事がほとんどです。
むしろ楽に仕事をさせてもらっているようにしか感じられません。
どういう所が辛いと感じられていますか?

いわゆるこの超氷河期と言われる状況では、相応のキャリアがないと再就職は相当覚悟しないといけません。
思い切って農林業みたいな全く違う分野へ進んでみるのも良いかもしれません。まあ、目先を変える程度の提案ですが、もう少し視野を広げてみても良いかと。
農林業も甘い仕事じゃないですけどね。そんな簡単に、稼げる仕事ではないので、就業者自体は減っているのですが、逆になり手を探している分野でもあります。
http://www.tokukaigi.or.jp/index.html
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/022200/inak …
http://www.agrijob.jp/
http://siawase.way-nifty.com/siawasekurashi/2009 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

特に対人関係が、現在アウトなわけではありません。
周りのみんなに気を使わせすぎて、申し訳ないと思っているんです。
その中で、2名ほど、私のしんどそうな状態とかため息とかに絶えられないという人が出てきたんです。

仕事は、おっしゃるとおりです。楽に仕事をさせてもらってるんです。
医者と会社に相談しながら無理のない範囲で会社にいさせてもらっています。

ですから、うつ病でありながら非常に恵まれた環境においてもらっているんです。
それは十分承知しています。
うつ病の元になった上司は、リーダー失格と会社が判断し、既に降格転勤して同じ職場にはいませんし、今の職場の人は好きな人ばかりです。

でも病気がどうにもならないんです。
こんな恵まれた環境でも、しんどくて仕方がないんです。
どういうところが辛いとかじゃなくて、何をしててもしんどくてたまらないんです。
会社でいても家でいても、寝ていても起きていても・・・
だから、周りにも迷惑をかけて、申し訳なくてしょうがないんです。

すみません、無理なことを承知で質問してしまいました。
単なる愚痴のような質問ですね。
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/03/06 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!