アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分(長男)の祖父(転んで腰をいため寝たきり状態。)、祖母(認知症があります。)が二人とも介護施設に入っています。
祖父、祖母は貯金をあまりしていなかったようで、自分の父と母がお金を出している状態です。

実家に帰省する度に、介護にかかるお金は大丈夫なのか聞くと、「そんなこと気にしなくていいから仕事がんばれ」と
いわれます。実際にいくらくらいかかっているのか明細をみてみたら、毎月20~30万くらい出ていっているようです。
父も母も働き詰めだったためこれからが楽しくなるというときに介護で苦しんでいるようで見ていられません。

実家は茨城県なのですが、もっと安い施設はないのかと聞いたところ、どこも待ちになっていて
入ることができないそうです。

正直なところ祖父も祖母もあと何年いきるかわからないし、父も母も介護のお金がかかりすぎて自分達のお金が
残らなかったなんてことになったら。。。と思います。

自分も将来的には父と母の面倒を見なければいけなせんし、今のうちに考えておこうと思いました。

みなさんは似たような境遇になった場合、どうされているのでしょうか。

また祖父、祖母の介護について何かアドバイスありましたら是非お願いします。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは、素人です。

まずケア担当者に相談するかな。今いくらかかっているのか、もっと安
くできないか。「依頼主である両親に聞くべき話なんでしょうけど、両
親とも教えてくれず、介護がどれくらいの両親の負担になってるのか知
りたい」と相談すればある程度は教えて貰えそうな気がします(勿論身
分証明は必要だと思います)

または両親の使ってる口座に少しずつでも勝手にお金を入れていくのも
手だと思います。ばれたら長男なんだ、当然だろ?と開き直って良いと
思います。(祖父祖母の年金があるはずなので、毎月30万払ってても実
質16万くらいの支払いじゃないでしょうか。5万負担出来れば約3割負担
減ですから、かなり楽になりそうです)

同じ境遇になったらどうするかなぁ。両親を施設に入れるなら自分たちの
近くに引き寄せますね(で、実家は処分します。勿論年寄りは引っ越しで
大きなストレスを感じますが、それは施設でも同じですし、かわりに大好
きな孫といつでもあそべるぞ、とごまかしつつ)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、少しづつでもお金を振りこんでいこうかなと思います。
いま自分は東京に住んでいますが、親も60を超えたしいつどうなるかわからないので、いろいろ考え始めた次第です。
ありがとうございました。

こんばんは

質問を読ませていただいて、確か限度額以上支払ったら、超過分は支給されるのではなかったかなと思い
調べてみました。

現在は、高額医療・高額介護合算療養費制度と言うそうです。

市町村が窓口になっていますから、一度相談して下さい。

私の理解力では上手に説明できません

不親切な回答ですみません
    • 0
この回答へのお礼

額医療・高額介護合算療養費制度の件、一度問い合せてみようと思います。

ありがとうございました。

経済的にはかなり苦しいですね。

介護施設は「特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)」「介護老人保健施設」「介護療養型医療施設」「有料老人ホーム」など分かれています。どこかによってアドバイスの方法も変わってきます。

おそらく質問文から察するに「待ちになっていて入れない」ということから、特別養護老人ホームに入居していないと思われますので、それを前提にお話します。

茨城県ということですが、全国的に特別養護老人ホームの入居待機者が多いので、なかなか入れないとは思いますが、入ることで住所をその施設に移すことができ、その分費用も抑えられる(世帯収入によって利用料{特に食費や居住費}の減免が受けられるので、特別養護老人ホームでひとり暮らし世帯の扱いになり、減免が受けやすくなります)ので、その方法が一番だと思います。入るまでに要介護度によってはだいぶ時間がかかるとは思いますが、複数申し込みをしていただいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>茨城県ということですが、全国的に特別養護老人ホームの入居待機者が多いので、なかなか入れないとは思いますが、入ることで住所をその施設に移すことができ、その分費用も抑えられる(世帯収入によって利用料{特に食費や居住費}の減免が受けられるので、特別養護老人ホームでひとり暮らし世帯の扱いになり、減免が受けやすくなります)ので、その方法が一番だと思います。

親切にありがとうございます。じいちゃん、ばあちゃんのことはこっちでなんとかするから気にするな。と言われたものの帰省するたびに疲れてるな顔をしているのを見て放っておけないと思いまして。

特別養護老人ホームのことは親にどうなっているのか聞いてみます。ありがとうございました。