アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ELECOM M-D20DRというワイヤレスマウスを今回買いました。
通常はUSB端子を接続すれば自動で認識されるはずなのですが認識されませんでした。
デバイスマネージャ→マウスとそのほかのポインティングデバイス→HID準拠マウスの欄から削除してパソコンを再起動ののち、再度接続することで解決しようとしたのですが認識されませんでした。

HID準拠マウスを削除してしまった為に、それまで使用していたELECOM M-N1URSVという有線のマウスも認識されなくなってしまいました。

現在はパソコンに付属のワイヤレスマウスを使用しているのですが、マウスホイールが故障しているので操作が不便です。

有線のマウスかワイヤレスマウスのどちらかは認識させたいと思っています。
どのようにすればよいでしょうか

パソコンの再起動は試しました。

A 回答 (1件)

いちどBIOSを開いて、USB Device Legacy Support の項目がDisabled(無効)になっていないか確認してみてEnabled(有効)に設定してください。

ここでいうレガシーとは、旧規格であるUSB1.1のことを表しており、この設定がDisabledになっているとUSBマウスやUSBキーボードの認識に支障が出ることがあります。

Disabledのときは、Windowsが起動してドライバーが読み込まれるまでのあいだは、接続しているUSB機器の操作ができないといった挙動になるのが普通です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

BIOSを開き、USB Device Legacy Support の項目をFDからEnabledに設定しましたがマウスはデバイスマネージャで認識されませんでした。
マウスを差したときには接続したときの音は鳴るのですが認識、動作はしません・・・

• 0
この回答へのお礼

デバイスマネージャのどこかからデバイスの更新をしたところ、有線のマウスを認識させることができました。
無線の方は他のパソコンで試してみても、認識されなかったことから製品の初期不良だと考えました。

丁寧な回答ありがとうございました。