プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
車&タイヤに詳しい方教えてください。
現在使っているタイヤ(ヨコハマa200)が劣化してきて、
側面(メーカー名が書いてあるところ)がひび割れ、徐々に空気が抜けます(4本中2本)。
そんなに大きなひび割れではないので、一気に空気が抜けることはないのですが、
他の2本に比べ、明らかに空気の抜けが早いのです。
そこで、質問なのですが、
こういったひび割れを食い止める(補修する)方法はナイのでしょうか?。
まだタイヤ溝が半分程あるので、できれば補修して使えるのであれば使いたいのです。
安価で補修する方法を知っている方、教えてください。
宜しくお願いいたします。
なお、新しくタイヤを購入した方が良ければ、そのアドバイスもお願いします。

A 回答 (8件)

サイドウォールがひび割れてきて居る物は基本的に修理不能ですから交換しか有りませんが田舎で軽トラなど農業用等なら一時しのぎにしか成りませんが応急処置的に適応したチューブを入れて使用は可能ですが、いつまで持つかも解らないし作業可能かも現状が解りません、可能だとしたらチューブと工賃が掛かりますから私ならしません又専門の所だと責任持てない状態で使用するので断られるでしょう。



自分でチューブ手に入れて作業すれば可能ですが其所までするよりも新品に交換した方が安心だしどちらにしても劣化でグリップ能力も落ちているので出来たとしても危険です(過去に一本だけチューブを入れて使用したことがありますが、その時はホイルが高価で間に合わなかった事が原因でした)なお、ホイル一本値段聞いたら目が飛び出たお客さんが取りあえず動けるようにしてくれと言うことでしました。

具体的な値段は忘れましたけど普通の国産だとタイヤつきのアルミが4本セットでおつりが来る値段だったはず(良い物でですよ、もちろん車もそれ時以来二度と見ることがないくらいの車です)その後は知りませんが誓約書貰ったはずです、車の好きな人でも知らないような車でした(マイル計の車ですが)応急処置は非常時程度と考えましょう。

一応解答には成ると思って参考までに書きました、絶対に真似はしないこと質問者が事故を起こす危険が高いだけですから、一応方法はあると言う程度に・・・タイヤの程度にも寄るけどね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

返信をありがとうございました。
皆様からのアドバイスによると、新しいタイヤを購入した方が良さそうなので、
近日中にタイヤショップに行ってきます。

お礼日時:2011/03/06 21:12

磨り減ったタイヤなんかは、ゴムを上から張って再利用します。

「ヤマカケ」なんて呼ぶんだけど・・
通常、再生タイヤってやつです。

サイドのひび割れは、予想困難です。内部の繊維までやられてる可能性があるよ。
普通に走るとなんとも無いが、高速で振動するのはそのパターン。
バランスが悪い場合は40km/hぐらいで振動出るんで違いが判ります。

気休めだけど、ゴム糊塗りこむぐらいかな???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信をありがとうございました。
皆様からのアドバイスによると、新しいタイヤを購入した方が良さそうなので、
近日中にタイヤショップに行ってきます。

お礼日時:2011/03/06 21:12

他の方も書いておられますが、おそらく空気漏れは他の箇所のような気がします。


当方の経験ではエアバルブ(空気の入れ口)あたりが怪しいような気がします。この箇所も
ゴムで出来ていますので年数によって硬化ひび割れしてきます。
エアバルブはそれほど高価な物ではないので(1個300円ぐらい?)タイヤ購入されるようでしたら
一緒に交換をお奨めします。
サイズ銘柄にもよりますが全込み2万円位からタイヤはあると思いますので
お早めに専門店にて点検をお奨めします。(今時期はちょうど決算期なのでお買い得商品があるかも)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信をありがとうございました。
皆様からのアドバイスによると、新しいタイヤを購入した方が良さそうなので、
近日中にタイヤショップに行ってきます。

お礼日時:2011/03/06 21:12

他人を巻き添えにしての死亡事故になるので、出来る限り早期にタイヤを買い換えてください。



そのひび割れは補修ごときでは対処できません。

タイヤの寿命は、溝の有無だけではありません。
ひび割れが出来たらすでに寿命です。
空気が抜ける??寿命を通り越して白骨になってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信をありがとうございました。
皆様からのアドバイスによると、新しいタイヤを購入した方が良さそうなので、
近日中にタイヤショップに行ってきます。

お礼日時:2011/03/06 21:13

そのタイヤは何年履いてますか?外力以外で側面にひび割れが出てきてるなら、タイヤとしてはもう寿命だと思います。

バーストしないうちに交換された方が良いかもしれません。
http://toyotires.jp/tire/tire_12.html
http://www.goodyear.co.jp/faq/beginners03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信をありがとうございました。
皆様からのアドバイスによると、新しいタイヤを購入した方が良さそうなので、
近日中にタイヤショップに行ってきます。

お礼日時:2011/03/06 21:13

タイヤはトレッド面の強度はありますが、サイドは弱いものです。


ひび割れているだけでも交換対象ですが、空気が抜けているなら重症ですよ。

もちろん修理してくれるショップなどありえません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信をありがとうございました。
皆様からのアドバイスによると、新しいタイヤを購入した方が良さそうなので、
近日中にタイヤショップに行ってきます。

お礼日時:2011/03/06 21:14

補修方法は無い。


素人には絶対無理。

タイヤを洗剤で洗いすぎるとタイヤから油分がぬけて、
ひび割れ劣化しやすくなります。

そのまま走っているとバースとして事故を起こすだけ。

タイヤを交換するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
返答内容からすると、新しいタイヤを購入した方が良さそうですね。

お礼日時:2011/03/06 19:28

サイドウォール部のひび割れを補修する事は出来ません。



そのひび割れから空気が漏れているなら、もっと短期間にエアーは抜けるでしょう。

側面部のひびとは別の部位からのエアー漏れと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
・・・と言うことは、新しいタイヤを購入した方がイイでしょうか?。

お礼日時:2011/03/06 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!