アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木辺に亀と書いてなんて読むんでしょう;w;
変換できなくて困っています。。。。

どなたかご教授ください(__)

A 回答 (4件)

木偏に、旧字体の亀と書く字は、確かにあるらしい。


見つけました!
それ用のソフトで調べると、表示されます。
ですが、それには漢字だけがあって、読みも意味もなにも掲載されていないのです。
つまり、漢字だけがあるにはあるが、読みも意味も分からない・・・つまり使いようがない。

苗字にあるというのなら、ほかの回答者さんの「のぎへん」に「亀」の誤植だと考えた方が妥当のように思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ!!banzaiAさんありがとうございました!!
これで心置きなく禾辺で暫定入力させて頂きます。

ご回答頂いた皆様方本当にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2011/03/07 12:57

"きへん"では無く"のぎへん"では有りませんか?


のぎへんで有れば、穐(しゅう)

この回答への補足

1970年代中学校の卒業名簿なので、旧漢字なのかもしれません。
印刷も鮮明で間違いなく木辺に亀なので困ってしまって。。。
ご回答ありがとうございます。(_ _)

補足日時:2011/03/07 10:31
    • good
    • 0

お使いのPCがウィンドウズなら右下あたりに


言語バーがあり、その中のアイコンにIMEパッドというのがあるはずです。
そこで手書きで漢字を一画一画書いていくと候補の文字が出てきますよ。
その文字にマウスポインタを持っていくと読みも表示してくれます。

ちなみにその漢字は穐ですか?(シュ、シュウ、あき、とき)

木辺に亀は探せませんでした・・・(ノω・、)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
『穐』は確かに確認できたのですが、残念ながら木辺なんです;w;

おそらく旧漢字と思われるのですが、読み方さえわかれば新漢字で
入力しようかと考えているのですが。。。。
ちなみに個人情報の入力をしています。

補足日時:2011/03/07 09:55
    • good
    • 0

のぎへんならありますが、木偏はないのでは? 龝は秋の異体字です。

従って読みはアキまたはシュウです。

この回答への補足

1970年代の卒業名簿をデータ化している所で、姓にこの漢字が印字されてまして。。。。
ご教授頂いた禾辺の旧漢字という把握でいいんでしょうかね?・。・;;;

補足日時:2011/03/07 10:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!