プロが教えるわが家の防犯対策術!

小規模のデザイン事務所やフリーデザイナーの方等に質問させていただきます。
(主にDTP・グラフィック関連/Macintosh使用)

カタログ・パンフレット・広告など、
Adobe IllustratorやPhotoshop等で作成したCMYKのデザインを
出力した物でクライアントに提案する際、
カラープリンター(複合機含む)は何をお使いですか?
購入やリース、毎月の保守契約の形態なども教えていただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

*現状CanonのPIXEL(+サーバ)をリース(継続)で使用していますが、
 支払い中はかなりのランニングコストだったため、
 もっと小さい機種で安価、一括購入できる・・・等々どのような選択肢があるのか、
 今後の参考にさせていただきたく質問いたしました。
 たくさんご回答いただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

お薦め機種ではなくて



>カラープリンター(複合機含む)は何をお使いですか?

にだけお答えします。

これまでずっとOKI製のレーザープリンタを買取り(保守契約なし)で使ってきましたが
買い替えの時期が来たことや、月々の費用負担を考えて
コンビニ(セブンイレブン)のカラーコピー機利用に変えました。

それほど出力量が多くないことと
横に店舗があることで時間的な問題がないことが主な理由ですが
いくつかのパターンでテストをして、PDFに変換したものを出力すれば
色目についてはほぼ印刷上がりと同じになることが確認できましたので
その方法に変えました。

試算はしていませんが月々の負担はかなり減ったと思いますし
なにより保守に神経を使わなくていいのがありがたいです。

緊急用にこれまでの機械は残してありますが、もうずっと使っていません。
作業途中のテストプリントは白黒レーザープリンタでしています。

ただ、そのコンビニがいつまでそこにあるか、が分かりませんし
仕事の内容によってはコストも変わってきますから
けっこう綱渡りみたいな部分はありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

>なにより保守に神経を使わなくていいのがありがたいです。

・・・お気持ちよくわかります。怖いですよね。
PDFでのやりとりが多くなりましたので、
18OSXさんのような方法を取る方も増えるでしょうね。

うちはたまに数百枚出す月もあれば、数十枚の月もあったり、
毎月の保守契約料金が何だかもったいないと感じますが、
古い機種なので最近は修理や部品交換も増え、
そういう場合は保守契約が活きるんですが・・・。

いろいろなやり方、感想等をうかがいたかったので参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 11:10

ゼロックスの機種を使用していました


保守契約は無しで買い取りです
トラブルが出るようになったら買い替えますが5年は使いました
日に100枚程度は印刷するのでカウンター式の保守契約なんかやったらたまったもんじゃ有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

>日に100枚程度

それは多いですね!
大変参考になりました。
ありがとうございました。

※地震の影響でお礼が遅れましてすみませんでした。
 もし地震で被災されたまた親しい方が被災されているなどございましたら
 心よりお見舞いを申し上げます。

お礼日時:2011/03/15 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!