プロが教えるわが家の防犯対策術!

私がバイクに乗車していた際に、車と衝突事故をおこしてしまいました。
事故の詳細は省きますが、過失割合は1:9でした。
(まだ、交渉中ですが・・後、1が私です)
バイクの車体は全損で、40万で購入したのですが
保険会社からは、21万の金額が提示されました。
(さらに、このことについても交渉中)
21万では、事故にあったグレードのバイクは戻ってきません。せめて、30万あればどぅにか同等のバイクが戻ってきます。
交渉しだいで金額を引き上げることは可能なのでしょうか?また。過失割合を0:10にできないでしょうか?学生で就職活動中で足もなければ、お金もありません!!交渉術などあればおしえてください!!
後、事故自体は相手側の不注意でこちらは優先道路であったし、私は悪くありません。
新車ではないですけれど、ローン終わったばかりです。悔しい気持ちでいっぱいです。
お願いします!!

A 回答 (8件)

ます過失を0:10にすることは難しいでしょう。

全損価格についてですが、損保はレッドブック等に載ってる相場価格を提示してきますから、
あなたは、同等車種の見積書を用意して交渉して下さい。
この際にバイクの登録諸費用(除く、税金・自賠責)と
全損になったバイクの廃車処理費用も請求できるので、バイク屋さんとよく相談して見積書を作成してもらうと良いと思います、
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
バイク屋さんとよく相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お願いされてどうのというハナシではありません

21万円の提示額という事は簡単に言えば現在21万円の価値しかないという事です
21万の価値しかないものに30万円支払う事は出来ませんし法的にも支払い義務はありません
また、優先道路であってもあなた側無過失というようには
いかないでしょう ですからあなたが側のほうの損害については バイクの時価額 × 過失相殺分 が手元に入るお金です 反対に相手方の損害額にやはりあなたの過失分をかけた分を支払わなくてはいけません
くやしかろうがそれが現実です
ただ、時価額の算出については(保険会社の支払い提示額)多少の交渉の余地は無いともいえません
また相手方に自身が思う金額との差額分を請求出来ない事もありませんが
おそらく払ってくれないでしょうね、
    • 0
この回答へのお礼

思い切って相手に請求してみます。
頑張ってみます!

お見舞い申し上げます

速度ゼロじゃないと、10:0は難しいです。
この9:1は、覆すのは難しいと思います。
(相手が飲酒運転とかだったら、話が付くけど)

私も、かなり似たケースの被害者です。
そして現在も交渉中です。
私の事情を話すと、長く長くなりますので省きますが、
#1の方の言う通り、複数の販売店で、同等の車輌の見積もりを入手するのが一番の武器です。

直接相手へ請求というのは、言い方を慎重にしてください。
保険会社との交渉で、法律ガチガチの話に嫌気がさしているかと思いますが、
恐喝や脅しとゆうペナルティをとられては損ですので、下手なミスはしないでくださいね。

私も今回の私の事故で、勉強したわけですが、
保険会社は、金額の「根拠」を数字で示さないと、何も歩み寄ってきません。
逆に、その根拠(見積もり書など)があれば、保険会社は逃げられません。

「ようは、事故る前の状態に戻してくれ」と言いたいのは分かりますが、それを数字で出してください。
そして、修理で直っても事故車になるのですから、
その「格落ち」の賠償請求も狙ってください。
これも、簡単には認可されませんが、こちらが面倒臭くなったら負けです。それが保険会社の狙いですから。

さらには、今現在、足(交通)はないのでしょうか?
それも、手当てしてもらわないとです。
    • 0
この回答へのお礼

かなり、面倒で逃げ出したくなるような毎日です。
やはり、9:1を覆すのは困難なようでした・・・
bongo8さんの助言を参考に頑張りたいと思います。
遅くなりましたが、ありがとうございました。

>過失割合を0:10にできないでしょうか?

事故の詳細を省くとしていますね。この状態では回答できません。

>交渉しだいで金額を引き上げることは可能なのでしょうか?
何年式のバイクをいつ購入されたのでしょうか?
全損としてその金額を提示されたんですか?それとも修理額なんでしょうか? 誰が21万円と提示されたのでしょうか?

とにかくわからないことが多いです。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
>何年式のバイクをいつ購入されたのでしょうか?
全損としてその金額を提示されたんですか?それとも修理額なんでしょうか? 誰が21万円と提示されたのでしょうか?
12年式のバイクを1年2ヶ月前に購入しました。
全損として、21万円という金額を保険屋の方から提示されました。
こういった場合はどうなのでしょうか?

• 0

まず9:1を10:0できる可能性ですが、これは全くないわけではありませんが、この場合はそうしてみても何の意味もないでしょう。

それよりも交渉して21万円の提示を少しでも高くしたほうが得といえます。

あなたは21万円では納得しないのですよね?ではいくらなら納得するでしょう?30万円ならどうにかということですから、納得できるのでしょうか。

私ならば「21万では現実問題としてそのバイクが買えない」こと、「お金が欲しいのではなく、そのバイクが戻ってくればいいので実際に同じグレードを用意してください。」という主張をしてみます。

損害賠償というのは現状回復が義務ですので、その型の同じバイクが手に入らなければ賠償したことにはなりません。また登録や整備に費用がかかるわけですから実際はバイクの時価+αを請求してもいいと思います。保険会社はあなたが納得するのを待っているのですから、自分の主張を納得するまで交渉することです。

ところで人身事故ではないんでしょうか?人身ならそれとからめてもう少し交渉の仕方が違うんですがね。

この回答への補足

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
補足なのですが、21万を27万に引き上げることはできました。(しかし、1:9という割合は覆すことができそうにありません・・このままでは手元21万円しか入ってきません)
それから、事故自体は人身事故あつかいにしました。
なにか交渉の仕方があるのでしょうか?
よければお願いします。

• 0

原状回復が保障の原則です。

過失割合は、1:9のままですが、
保障金額を上げることは可能です。

全村と言うことは、修理が出来ないのでしょう。
同品購入代金は、可能と思います。

そもそも、全損ならば、同品購入代金を支払わせること可能なはずですし。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって、申し訳ありません。
可能なかぎり頑張ってみようと思います。

#5です。

補足します。21万円が27万円になったのですよね?ということはあと3万円ではないのですか?前にも述べたように問題は割合ではなく、金額に集中するべきと思いますよ。
さらに相手が人身扱いを嫌がるようでしたら、人身扱いにしない代わりに示談金を要求することもできるでしょう。示談金は病院にかかるまでもないような軽傷でしたら3~5万円が相場と思いますので、これで30万円になりませんか?
    • 0

#5の補足にある21万円しか手元に入ってこないというのはどういったことでしょうか?21万円の評価が27万円に変わったのですよね。

だたら27万円×0.9で24万ほどは補償される事になりませんか?

人身とからめるのは結果的にはその方法をとられることはいいんですすが・・・
まず当然ですが、事故によって誰かが死傷しない限り人身事故とはなりません。人身事故にするには医療機関で診断書を取り付け警察に提出する必要があります。もちろん保険を使わないで人身部分を処理されるというならこの限りではありませんが、事故届が人身になっていないと保険(自賠責+任意)を使うことができません。補償されるものは治療費や休業損害・慰謝料等なので、確かに物損よりは補償額全体としては上乗せされることになると思いますが・・・

相手側に直接補償を求めることも結構ですが、法的に相手側には義務のないことを要求することになります。くれぐれも恐喝行為などにはならないように気をつけてください。
    • 0