プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows vistaをリカバリしようとしてエラーが起こってリカバリできなくなったので

windows7を導入しようと思ったのですが、予算がないのでDPS版を導入できないかと思い、

ついでにHDDの容量も増やそうと思いましたが

HDDとDPS版のwindows7を買って、ノートパソコンで使うことはできるのか疑問になりました。

お願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

製品自体は普通に使えますよ

ただMicrosoftに直接の問い合わせができないだけです

ちなみにハードディスクを変えるのでしたら
ノートPCの場合は多分ある程度ケースをはがさないと
ダメなんじゃないでしょうか?ものによりますが。

Win7のインストールディスク自体にHDの初期化機能が
あると思いますからHDを換装しても問題ないと思いますが
何かあったときのためにもう1台別に環境があるといいかもです
    • 0

DSP版は、OEM版のくくりの中の1つですよ。

基本的にマイクロソフトの電話無償サポートはありません。OEMは販売メーカー、販売店がサポート先になります。ただ、最近は有償ではサポートしてくれるみたいですね。

ただ、どうでもいいカンタンなことくらいは口頭で教えてくれるかもしれませんが、深く突っ込んでいくと、おそらくOEM版、DSP版は蹴られると思います。

パッケージ版が高いのは、マイクロソフトのサポート代が含まれているわけですから、DSP版でカンタンにサポートしてくれるんじゃ、パッケージ版の意味がありませんし。

ノートPCにDSP版をインストールするのは可能だと思います。ただ、機種独自のドライバ類は自分で集める必要が出てくるかもしれませんし、PCメーカーのサポートがなくなるので、自己責任でできる中級者以上向けの作業じゃないですかねぇ?
    • 0

追記

特定の自作ショップ等は、店員の見ている前で…店員の指導で、ユーザが
自前インストール出来るサービスを実施されている店が有り、これを利用
すると…HDDとDPS版の文字通り、価格だけで済みますので…サービスを?
しているのか尋ねて、見るのも一つの手です。
    • 0

Windows 7 Professional.32bit.DSP 版で自作していますが?

普通に使えますし…Microsoft に対して普通に問い合わせも可能
です。何か、勘違いされている回答者も居ますが…DSP 版とOEM 版
は、違います。

> HDDとDPS版のwindows7を買って、ノートパソコンで使うことはできるのか
そのノートPC を店頭に持って行き交換可能か?を店員に直接尋ねる
方が無難です。

交換可能な場合は、店頭でインストールも頼めますが…有料…
価格は、その店に寄り違うので複数店まわって安い店を選ぶ事
をお勧めします。
    • 0