この人頭いいなと思ったエピソード

本日のニュースで、

「不破哲三・共産党元議長(本名・上田建二郎)」

と、書かれていましたが、この人は養子にでもいって、兄と苗字が違うとずっと私は思っていました。

一体、何の理由で、「不破哲三」と言う偽名を使って「共産党議長」として生活していたのでしょうか?

若いときはこの人の著書を買って読んだ時代もあるだけに、初めてそのことを知って、人をばかにしていると不愉快でしたが。

A 回答 (4件)

横山ノック、扇千景、コロンビアトップ、野末陳平、アントニオ猪木、旭道山和泰、など、ずっと昔からペンネームや芸名、リングネームなどを国会議員になっても使っていますが。



蓮舫大臣だって、本名は「村田蓮舫」ですが、議員活動は「蓮舫」の名前で認められています。

嘉田由紀子滋賀県知事も知事在任中に離婚して「嘉田」姓ではなくなりましたが、今でも「嘉田」という戸籍上の名前ではない名前で活動しています。

ああ、そう言えば森田健作なんていう芸名知事もいますね。

だから不破さんだけじゃないって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにそのとおりでしたね。良く知っていたことが、うっかりしていました。

確かに泡沫議員だけでなく、扇千景にいたっては参院議員議長でしたね。今思えばそのとおりです。

私の本箱には(目の前にありますが)、

今も不破哲三著の、

「 レーニン「カール・マルクス」を読む  」

の書籍(1988初版、このときは党副議長)などが目の前にあるだけに、どういうか、上田氏の弟で養子にいって苗字が違うとばかり思っていました。

これの是非は別として、今の私には少し不愉快です。
当時、ペンネームであるとか、そういうことは知らなかった。まあ、他の人はみんな知っていたのかもしれませんが・・・。

ところで、私は別に共産党のシンパというわけではありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 19:15

個人的思いこみで不愉快と、公開のサイトで言われても・・・・


脳内で処理してください。
    • good
    • 0

偽名ではありません、作家としてのペンネームです。


国会議員は通名(ペンネーム)もOKなので。
馬鹿にしてる不愉快と批判しても、どうしようもない。

不服なら法を改正しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「不服なら法を改正しましょう。」

まあ、不服といわれると、う~んと思いますが、党の長たるものがねえ・・・。
まさに知らなかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/08 18:56

ペンネームです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

それは本当ですか??

ペンネームで共産党書記長を永い間していたのですか?

それが事実なら、なおのこと私には不愉快です。

私は質問にもかきましたように、上田耕一郎(名前はこうだったかな)さんの「弟」ときいていたので、てっきり養子にいって苗字が違うとずっと思っていました。

いやしくも政党の長たる者が、「これはペンネームでした」とは、私の頭では理解できないです。

お礼日時:2011/03/08 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!