プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問お願いいたします。

友人と話しててわからなくなりました。

わたしと友人はある法人で正社員として働いております。

ただ生活が苦しくアルバイトを考えております。

が会社はアルバイトが禁止です。

バレずにアルバイトをしたいのですごが、確定申告をするとバレてしまうのでしょうか?

またもし確定申告をしなければどうなるのでしょうか?

どなたか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

副業がばれるのは税金絡みだけではないのに決まって

いるじゃんね(⌒▽⌒)アハハ!
それを自信満々に書いているアホがいるとは滑稽な
(⌒▽⌒)アハハ!
俺は税金絡みではこうすればばれないよ!って言ってる
のに(⌒▽⌒)アハハ!
    • 0

禁止されてること(今回はアルバイト)が、禁止先にバレるのは、色々なことからです。

アルバイトをしてる現場を同僚に見られる、同僚の知り合いに見られる。
飲み屋などの与太話で、何処の誰を知ってる・知らないという話から、その人なら何処何処で働いてるよね・いや違う会社に勤めてるよ、など。
ご質問者も、色々な人間とあっていて「世の中狭い」と思われたことは体験されてませんか。
誰かが、どこかで何をしてたという情報が耳にはいって「へぇ、そうなんだ」と思っても、あえてそれをお茶話の話題にしないということもあれば、尾ひれをつけて脚色して話題にするということもあると思います。

要は「確定申告したらばれた」「しないからばれない」というレベルの話は信じても無駄だということです。
警察署のまん前でスピード違反してもつかまるとは限りません。
こんなところで?という場所でネズミ捕りにかかることだってあります。
「警察署の前で一旦停止違反でつかまった」と云う人に「そりゃ、注意が足りないおバカだわ」といいますよね。
同様に、アルバイトをする、住民税の徴収を特別徴収にするというのは「はい、私はアルバイトをしてます」と勤務先に教えるのと同じですから、避けるのがよいでしょう。
避けたからといって「おれは特別徴収にせずに、自分で納めるという選択をした。だからばれない」「こうすればばれないとネットで書いてあった」というのは、しつれいながらおバカです。
ここも含めてネットで「こうすれば副業が会社にばれない」として「自分で納める選択をするんだよ~」と誇らしげに回答してる人がいますが、これもおバカです。
副業がバレるのが「税金のからみ」だけではないというのが現実です。
    • 0

確定申告をしないとばれる可能性があるんです。

副業分はちゃんと確定申告して、本業に対する
住民税は給料天引きで、副業に関する住民税は
納税通知書をlass0503さん宅に郵送してもらう
方法にすれば税金絡みでばれる事は一切ありま
せん。

理由は、面倒なので省略しました。
方法も面倒なので省略しました。

でも何度もいいますが確定申告できちんと住民
税を分けてもらうことで絶対に本業にはばれま
せん。
確定申告をしないと住民税絡みで本業に副業が
ばれる可能性が出てきます。

ただ、ほんとにバイト禁止ですか?
法律で禁止されているのは公務員だけですよー。
    • 0