アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小4で、これらの用語について、「全く何も知らない」のは、ヤバいでしょうか?
(小学校でやっているようなのですが、以下の全てに関して、「まったく、何も、知らない」という状態でした。心配になった一方、「まだ小4だから当然か?」とも思い直しました。専門家の方の、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

◇皇居
◇天皇
◇政治
◇経済
◇都庁
◇最高裁判所
◇国会議事堂

A 回答 (2件)

元教師ですけど。

知らないのは別におかしいとは思いません。成人になっていてもきちんと説明できるかといえば、あやしいですね。。。
 普段から社会科の勉強は出来ます。街をあるってもニュースを見ても新聞を読んでも、少しずつ知識は蓄積されます。そういう環境ではなかったという事が露呈してしまったということでしょうか。関心がないひとは全然ないですよ。学校だから教えてくれるだけで、まあ小4なら仕方ないですよ。大丈夫これからですよ。

でも「ヤバイ」は無いんじゃないかな(笑 

地域性もあるでしょう。地方なら「都庁」は関係なく「県庁」になるだろうし。

あせらないあせらない。

• 0
この回答へのお礼

一般、と比べるのも、またどうかとは思うのですが、
 平均点、がどうしても気になってしまいまして・・・このような質問をしました。

少し安心しました。
 が、悪い意味で安心せず、そして焦る事なく健全に、そういった概念に「あまりに鈍感無関心」にならないように、やっていければと思います。

早速のアドバイスを、どうもありがとうございます!

今からだと思いますよ。

多分中学生でも高校生でも「説明しろ」とか言われたら焦る子いるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
「説明しろ」というシチュエーションは、知っている事でも、あわわ、となりますよね。
いかにもです。

「聞いた事はある?」とか、何か別の角度からの質問・チェックの方法はありましたね・・・。納得です。

ご回答をどうもありがとうございます!