電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私、旦那、子供3人の家族です。
旦那が心の病気になり、休職→失職となって早1年3ヶ月です。私がかろうじて働いているのと、失業保険でなんとかやってきましたが、失業保険が切れました。旦那はまだ病気なので働けません。
私の実家からは、何かあればすぐ言うようにと念を押されており、ときどき様子を聞いてきたり、ちょっと足を伸ばして様子を見に来たりしてくれています。
ところが、旦那の実の親は正月に「馬鹿な息子ですいません。」とひとことお義母さんに私が言われただけで、あとは何もありません。お義父さんは去年は2回だけ用事のついでで来ましたが、それだけです。
両親ともガミガミ言う人たちなので、旦那はあまり好きではないと口で言ってはいましたが、でも、年子の弟との比較(子供の頃から弟がかわいがられていたようです。)をものすごく最近言い出すようになりました。
私も結婚するときから今までにおいても薄々分かっていましたが、最近は旦那がかわいそうでなりません。
この事実を向こうの実家に言ったほうがいいのでしょうか?あと、私の実家がいろんな面でサポートしてくれると言ってくれているのに、そういうことができるか否かを言ったほうがいいのでしょうか?(生活がものすごく苦しい実家ではないと思います。)
旦那はもちろん、私自身、子供たち、回りにいる家族も精神的に参りつつあります。
どうぞ、お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

大変な状況ですね・・・。

心中お察し致します。

恐らく、ご夫婦お互いにとって納得のいく結果に導くのは難しいことかもしれません。
でもここはやはり、奥様である質問者様がしっかりするしかないと思います。

ご主人も心の病ということですので、難しいとは思いますが、ご主人の様子から「調子の悪くなるポイント」を探ってみてはいかがでしょうか?

具体的にどのようなことがあって、どのように調子が悪くなったかを書き留めておくようにしましょう。
(もしご主人に余裕があれば、心に引っかかることを付箋かなにかに書き留めてもらっては?それをノートに貼って記録します。ご主人にそのノートは見せなくてもいいと思います。)

あと、治療費がどの程度かかったかも記録しましょう。
そして、今後お子様が大きくなる際に必要になるであろう金額も書きとめておきましょう(目先3年程度でOK)。

そして、満を持して、お互いのご実家に同じ説明をしましょう。
資料を見せながら、ご主人がどのような症状なのか、お医者様の話ではどうか、社会復帰ができない背景をじっくり説明しましょう。

そして、治療にかかる金額を説明しましょう。今後も治療が必要なこと、子供たちにかかるお金が目先3年でこれだけかかることを理解していただきましょう。

最後に、自分の収入と照らし合わせると、これだけ足りない。どうか援助してほしい、と頭を下げましょう。
特にご主人の実家からすれば「嫁が悪いのでは?」という思いは必ず持っていると思います。質問者さまがご実家に問題があると思っている程度には思っているはずですよ。

ですから、頭を下げることが必要です。「私が付いていながら、申し訳ありません」と伝えましょう。

するとご両親の気持ちはすっきりします。
こちらが歩み寄ってあげることで、ご両親も心を開くかもしれません。
良くできた嫁と評価されるようになれば、後々質問者様は楽になります。

ご主人の両親に「大変申し上げにくいことなのですが、お義父さん、お義母さんが弟ばかりを可愛がるっていう意識に悩まされているようなんです。病気のせいだと思います・・・こんな子供みたいなこと言うなんて・・・。でも申し訳ないのですが、弟さんのお話を聞くと被害妄想で具合が悪くなるみたいなので、少し控えていただければ助かります。このようなお願いとなり、大変申し訳ありません。」とお願いしてみましょう。

気持ちよく理解してくれることと思いますよ。

質問者さまにとって大切なご主人、そしてお子様の将来をお一人で守るのは荷が重いかもしれません。
ただ、自分のためにこうして頑張ってくれた奥様を、ご主人は一生大切にしてくれると思いますよ。

両家の実家を立ててこそ、できた嫁です。
自分の不満なんてちっぽけなものです。そんなものは捨てましょうね。

今後うまくいきますように。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここまで書いていただけると、旦那の両親にきちんと話しができそうな気がします。
でも、旦那の親がこの状況で何にもしてくれないなら、もうあきらめます。

地震のほうは大丈夫でしたか?

がんばろう、日本!

はじめまして!

気になりましたので書かせていただきます。

ご主人様の病気の初診日は会社に在籍中でしたか。
もし その病気が 障害年金の受け取る要件に 該当すれば 請求できるかもしれません。

概ね、初診日から 1年6ヶ月後が 障害認定日になります。
病院の先生に 相談してみてください。
可能性があると
わかれば 年金事務所で
詳しく相談できますよ。
大変でしょうが
乗り越えてね!

必ず 春が 来るからね!
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

春が来るように頑張ります!

地震の被害はありませんでしたか?

がんばろう、日本!

義両親が亡くなれば当然 相続は御主人にも

行きます。

生前贈与、、、の気持ちくらいで 義両親に応援を頼みましょう。

(もちろう生前贈与、、なんて口にしてはいけませんよ)

貴女の実家からの応援が あることは、義両親には言わない方

がいいです。「貴女の実家が応援してくれるならそちらに

頼めば?」になってしまいます。

御主人には「実家には頼りたくない、、、なんて体裁を言ってる

場合じゃない」と 実家に頼るのを潔しとしない夫なら、

それくらい言うべきです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何とか頑張ってみます。

地震の影響はありましたか?

がんばろう、日本!

家族構成が うちと一緒なので、大変だろうと思います。

旦那さんの 実家に ありのまま 話して 少しでも援助してもらいましょう。お金が 駄目なら 食料を送ってもらうとか。不仲とは言え 親子なんだから 関係ないじゃ済まされないです。病気なんだから。頑張ってください(T-T)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家族構成が同じとのこと、ただでさえ大変ですよね。

なんとか、実家に話してみます。

地震、大丈夫でしたか?

がんばろう、日本!

~この事実を向こうの実家に言ったほうがいいのでしょうか?~

の事実が、旦那さんの実家の対応なのか、あなた達の現状と将来のことか、わかりませんが。

貴女のご両親は可愛い娘が苦労しているから手を差し伸べようとしているのでしょう。
旦那の実家は貴女がいるから(貴女が働いているから)と高をくくっているのか、
本来薄情なのか解りませんが、
お孫さんがいるのに、その態度では薄情なのでしょうね。

正直言って、旦那さんの実家に言っても態度はあまり変わらなかもしれないし、援助するにしても一言二言言いそうな感じですね。
でも、言わなければならないと思います。
最終的に貴女の実家に援助してもらうことになろうと、それが筋でしょう。
旦那の実家には、貴女の家からサポートしても良いと言われているとは言わないほうが良いでしょう。
「なら、そちらで」と言われたら堪らないですから。

グダグダ言うようなら、お孫さんは今後旦那の実家には連れて行かなければ良い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

薄情な両親は、地震の直後から数日連絡がありませんでした。

みんな、必死に連絡とって、主人からも連絡したのに数日放置でした。

地震の被害は、大丈夫でしたか?

がんばろう、日本!

旦那の両親には兄弟仲の事は言わない方は良いよ。

旦那の今の状況では辛いだろうね。でも今の生活や旦那の体調に今後の事は旦那に言ってもらったらどうですか。義両親は、ひとごとみたいな態度しか見えない感じに質問者様は思うんだろうね。貴女が言うとカドが立ちやすいと思います。貴女の両親には旦那から一言でも良いから頭を下げるようにしてはどうですか。
早く、いつも通りの生活に戻ると良いですね。辛いでしょうが頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旦那が私の親に頭を下げることは、今のところ不可能ですね。

自分が情けなくて会おうともしません。

地震、大丈夫でしたか?

がんばろう、日本!

そうですよね、微妙な問題ですよね。

旦那が、実家と仲がわるくなければ旦那から言わせる、夫に頼んでみる、でも、夫が、実家にいわないのであれば、夫は、関係を持ちたくないのだと思います。夫の父が馬鹿な息子といっていることで、もう、見放されているのかもしれません。

あなたが、屑を拾ってしまったとあきらめるべきでしょう。

その上で、生活が大変なのなら、貴方と子供が実家にもどれば、なんの問題もないでしょう。貴方がご自身のご両親に面倒を見てもらうだけ名なのだから、その子供は貴方の子供ですから、仕方ないですよね。

貴方は、ご両親のさぽーとで、夫の生活を支えるのが、いやなら、そろそろ、別れが方が話がはやいのでは。

夫は自分の実家にもどり、その、ご両親の庇護で、生活するのだから、貴方の悩みも解決できるでしょう。

夫はあきらめて、実家にかえるのが正解だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旦那を捨てるのも簡単なのですが、気持ちの整理がつきません。

もう少し、検討してみます。

地震は大丈夫でしたか?

がんばろう、日本!

せっかく家族になったのですから、困った時はお互い様で

言った方がいいと思います。
言わずに後悔しても取り返しのつく事ではありませんし。
言ってダメなら仕方ない。と気持ちで言ってみた方がいいと思います。
    • 0

ご自分の実家に依頼する前に、彼の両親に実情を話して、援助をしてもらいましょう。

貴女のご両親は貴女が可愛いから見捨てて置けないのでしょう。彼の両親も同じ筈で、又そうでないないかどうかもはっきりすると思います。このままでは貴女まで倒れてしまうことになりかねません。その前に手を打ちましょう。ご主人の回復への手立てはどうされていますか。専門家などの相談されていますか?ご主人の回復が最優先の解決策ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今は、お医者さんには行っていません。

クスリはたまに服用しているようですが、最近はだいぶ落ち着きました。

私の緊張の糸が切れないうちに手を打ちたいと思います。

地震の影響はありませんか?

がんばろう、日本!